※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
candy dog
ココロ・悩み

母に送った贈り物を通じて、過去の家族の借金問題が再燃し、悲しみや怒りを感じています。毎月の仕送りや借金返済に苦しみ、贅沢はしておらず、お金を貸すことに疲れを感じています。

なんだか急にふつふつと怒りと悲しみがこみ上げて来たので吐き出せてください。

先日遠くに住む母の55歳の誕生日でした。
喜んで欲しくて奮発してコーチの鞄を送りました。
昨日送り明日届くのですが、なんでか過去のことを思い出して、怒りと悲しみがこみ上げてきました。
というのも、父は70歳オーバーで母とは20歳以上年上で再婚なのですが、父と母が再婚したのは私が小学校中学年のときだったので、今の父が私たち姉妹を育ててくれ、本当の父親だと思っています。
父と母、両方とも慢性疾患を持っており、働けないということで生活保護を受けています。
正直賃貸の家はボロボロだし、食べ物も大したもの食べてないし、靴や鞄は1つずつくらいしか持っていなく、貧乏です。

しかしどうしてか借金ができ、その借金が返せなくてさらに借りての繰り返しだったようで、数年前にお金を貸してくれと言われやっと貰えたボーナスの20万円ほどあげました。貸しませんでした。あげました。
それから1年後くらい?にまた数十万円かしてと…
またあげました。
もう悲しくて悲しくて…一生懸命営業で働いてやっと貰えたボーナスと歩合。
それからまた1年たたず、数十万円貸してと…
そのときは貯金はなく、しょうがないので消費者金融に借りました。私が返しましたが…

毎回頭にきて泣いたこともありました。
私が一生懸命働いても意味ないじゃん!と。
そのときに毎月の固定費等調べましたが、やはり贅沢なんてしてないんです。
外食も月に一度も行っていません。
やはり生活保護受ける前の借金が払えない月があり、翌月2ヶ月になり、足りなくなる。
そんな感じのようです。
毎月1万円ほどは仕送りしていました。
ボーナスのときは5万円ほどあげたりしたこともありました。

メールや電話で、お金を貸してほしい。と言われるたび、本当にもう何もかも嫌になっていました。
今もたまにありますが、いまは額は前ほど多くなく数万円です。

今回の鞄のプレゼントも、この間帰省したら、黒いボロボロの鞄1つだけであまりにも不憫だと思い送りました。
贅沢してるなら、なんで私がお金をあげなきゃならない!!!って言えるのに、贅沢なんてしてないからどこにもぶつけられなくて。

ごめんなさい。思い出してしまって。。
お目汚し失礼しました。

コメント

ちゃむちゃん

それは大変な思いをされてますね💦それは確かに悲しくなったり怒りが込み上げてきても仕方ないと思います。
贅沢や浪費でお金を送ってほしいって言われてるなら怒りのぶつけどころがあるのですが
理由があるのなら私も同じように送ったかもしれません。それでもやりきれないですよね・・・
それなのに誕生日プレゼントまで送るなんて本当に優しいですね‼️
いつかその行いが何倍にもなってあなたにかえりますように!

• candy dog

candy dog

ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出てきました😢

• 9月30日
マロン

親御様の借金は、過払金はないのですか?
借金整理して差し上げるのが、誰にたっても一番良いのかなと思いました。

それにしても、candy dogさんはとても優しい方だなと思いました。親の恩にしっかりと感謝し、実際に身を削ってまで親を助けています。
素敵な親御様なんだと思います。そんな方々には、ぜひ幸せになってもらいたいです。

• candy dog

candy dog

ありがとうございます。
    はい💧過払金等はなく、先日携帯の方も見直したりとしました。。
    昨日まではプレゼント喜んでる姿が目に浮かんで、楽しみだったのですが、今日急にこんな気持ちになってしまいました。
    2年ほど子供が出来ず4月にやっと出来たと思ったら流産してしまったりと、自分が思っていたより実はまいっていたのかもしれません😢

• 9月30日
  • マロン

マロン

お辛い出来事を経ての出来事だったのですね...
    そんな中、的外れなことを失礼しました。

今は、ご自身の気の赴くまま、その気持ちを受け入れたり、受け流したりしながら、少しずつ時間が流れて傷が癒えたならいいなと願っています。

• 9月30日
  • candy dog

candy dog

いえいえ、温かいお言葉本当にありがとうございました^_^

• 9月30日
SoRa

それは主さん大変ですね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

少し疑問なんですが…借金て今もご両親が生活保護から返してらっしゃるんですか❔

そもそも、生活保護のお金から借金は返してはいけない事になっている筈です。

借金がお幾らかは分かりませんが、返すのがお辛いのであれば生活保護をお受けであれば、弁護士費用かかりませんので、債務整理、又は、自己破産もお考えになってはいかがでしょうか❔
失礼ですが、ご両親のご年齢考えるとこの先大きなローンを組む事も余り無いと思うので、生活だいぶ楽になるかと思います。

先ずは無料相談の法テラスなどに相談してみてもよろしいかと。

余り背負い過ぎず、使える行政やサービス、その他は使ってみても良いと思いますよ。

出過ぎた意見だったらすみませんm(_ _)m
主さんが頑張り過ぎない事を祈っておりますm(_ _)m💦

• candy dog

candy dog

こんにちは!
    コメントありがとうございます^_^
    正確に言いますと、生活保護を受ける前に兄(義理)のカードのキャッシング及びショッピングで借金をしております。なので法テラスが扱うような消費者金融ではないんですね💧

出過ぎた真似なんてとんでもありません!!
    貴重なご意見本当にありがたいです!!!!!

• 10月2日