※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆紫☆
子育て・グッズ

保育園用のエプロンや口拭きガーゼの洗濯について、効率的な方法を教えてください。

保育園に持っていく食事エプロン等についてです。

毎日、エプロンと口拭きガーゼを3セット持っていくんですけど、
洗うのが大変と言うかめんどくさくて、皆さんはどうしてますか?

私は、一度キッチン洗剤で軽く洗って、そのあとネットに入れて洗濯機で洗って干してます。
毎日できなくて2日分とかまとめてやったり...
洗濯機場所まで持ってくのにビショビショなので
袋入れて持ってたり、なんかイマイチ...

参考に教えて下さい!!!

コメント

りこみゆママ

うちは洗面所で洗剤つけて手洗いして軽く絞ってそのあと洗濯機に放り投げてます!笑

  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    コメントありがとうございます!隣で洗ってるんですね!それだとビショビショは気になりませんね!

    • 9月30日
ルー

洗面所で水洗いして、洗面器にお湯張って漂白剤いれて、洗濯機まわすときまでつけおきしてます。
ビニール袋にいれて帰ってくるので、ほおっておくとカビはえるし、ふつうに洗濯しただけだとくさいときあるので漂白剤につけることにしました。

  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    コメントありがとうございます!
    毎日漂白してますか?めんどくさくないですか?

    • 9月30日
  • ルー

    ルー


    毎日してますよ😅
    面倒だけど、くさいしカビはえるほうが嫌なので…
    家帰ってきて、すぐやります。

    洗濯は毎日ではないです。
    洗わないときは漂白剤は1日つけっぱなしで、2日目帰ってきたときに昨日のぶんとまとめて水変えて漂白つけおきです。

    • 9月30日
  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    なるほど(^^)ありがとうございます!

    • 9月30日
すすすみれ

うちは一週間分ジップロックに入れてしまいますので、保育園バックへの補充は一週間のうちで一回だけです!
うちの保育園は一度ゆすいでくれてるものもあれば、背中の汗カバー?として使ってるやつは鼻水も拭いてるみたいでカピカピになってますが、直で洗濯機で洗って、乾燥機です!
なにもかもガサツなので、参考にならないかもしれませんが、こんなヤツもいると言うことで‥

  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    コメントありがとうございます!
    いきなり洗濯機に入れちゃうんですね。ネットには入れてないですか?
    ゆすいでないときは、食べもの残ってたりしませんか?

    • 9月30日
  • すすすみれ

    すすすみれ

    ネットにも入れて無いです笑
    洗剤と漂白剤と柔軟剤は入れてますが、特に汚れは残って無いですね‥
    食事で使ったやつは保育園の方でゆすいでくれているので食べ物が付いていることは無いからかもしれません!
    帰宅時に汗吸収用に背中に入れられてるガーゼは、鼻水を拭いているようで、カピカピになってますが洗濯しちゃうと無くなってます!

    • 9月30日
  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    漂白剤入れて洗濯してるんですね!
    ネット入れなくて、壊れたりしませんか?破けたり。
    洗濯機でネット入れて洗うだけでも絵柄とか落ちるので(´-`)

    • 9月30日
  • すすすみれ

    すすすみれ

    通い始めて1年と4ヶ月になりますが、破れもないし、絵柄も落ちたことないですね‥
    たしかに絵柄落ちたり破れたりすると悲しいですね(;´д`)

    • 9月30日
  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    そうなんですね(°_°)安物だからかなー。
    漂白剤は何使ってますか?

    • 9月30日
  • すすすみれ

    すすすみれ

    ワイドハイターEXです!
    ちなみに洗剤はアリエールで、柔軟剤はラ・ボン ルランジェというやつです!
    ちなみにガーゼは絵柄の無い、10枚5〜600円とかの真っ白いやつもいれ、全部で30枚位交えて使ってるので、洗濯される回数が少ない為に劣化が遅いのかもしれません!

    • 9月30日
  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    わー凄いいっぱい用意してるんですね〜!!
    私はたくさん持ってると放置してカビ生やしそうで^^;洗わないといけない様にしてます。

    • 9月30日
やま

3日分用意してるので3日分溜まったら洗濯してます💦(笑)
お風呂で食べカス洗い流して漂白剤入れたバケツに付け起きしてまとめて洗ってます😂毎日洗うなんて無理です😂

  • やま

    やま


    「浸け置き」の間違いです💦

    • 9月30日
  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    コメントありがとうございます!
    お風呂場で洗い流してお風呂場で浸け置きですか?
    毎日は大変ですよね。

    • 9月30日
  • やま

    やま


    お風呂で洗い流して脱衣所にバケツです!
    洗濯する時はお風呂に水捨てて洗濯機にポイです!
    ネットに入れるのもやめました😂(笑)

    • 9月30日
  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    ぶつかって倒れたりしませんか?
    漂白剤は何を使っていて、どれくらいの割合(水)で浸けるんですか?

    • 9月30日
  • やま

    やま


    今の所倒れて水浸しにはなったことないです👍🏻
    ワイドハイターEX使ってます!
    規定量だと食べ物の匂いが残ってて少し少ないかんじがしたので多めに入れてます(笑)
    適当です(笑)

    • 9月30日
  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    適当でいいんですね(^^)
    浸け置きしてる方多いんですね!

    • 9月30日