※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

生後18日の女の子を混合で育てている方がいます。ミルクは60mlを3回程度あげていて、母乳が足りないため悩んでいます。母乳だけにしたいが、ミルクを増やすか迷っています。

生後18日の女の子を混合で育ててます!母乳の出があまりよくないので、基本母乳を1日10回程度、ミルクを60mlを3回程度まだ欲しがってるときにあげてます!生後0ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている方、ミルクはどのくらいあげていますか?いずれ母乳だけにしたいのでミルク増やしたくないのですが、最近母乳+ミルクあげても足りないと泣くのでもう少し増やそうか迷ってます。

コメント

ちょころ

私も同じ感じです。
母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸い方が弱いのか分かりませんが
日中は、ひたすら泣いたらおっぱいに付き合うようにしており、夜寝る前に一度だけミルクを足しています。
ミルクはあげたらあげた分だけ飲んでしまうそうなので、母乳よりにしたいのであればミルクはあまり量を増やさない方がいいと言われました。
また、満腹中枢もまだ出来ていないので、あげればあげるだけ飲むと思います。なので、おっぱいあげてミルク足してもまだ欲しがる様子なら、ミルクを足すのではなく、またおっぱいを吸わせると、寝てってくれたりします。
その後布団に置くと背中スイッチが入って泣いて起きてしまうので、しばらく抱っこしたのち、授乳クッションに寝かせて、寝付いたら授乳クッション外したりしています。

• 桃

やっぱりミルク足さないほうがいいですよねー。上の子もいるので、お風呂やらごはんのときにギャン泣きされると何もできなくなってしまって( ; ; )頻回授乳心がけたいんですがー。あまりにも泣かれると母乳出てないーと悲しくなりますね。
    ちょころさんはミルクどれくらいあげてますか?うちもおっぱい飲みながら寝落ちしてますが、ベッドに置くと起きますね(p_-)

• 9月30日
  • ちょころ

ちょころ

母乳の出をよくするには、ミルクを足さずにおっぱいあげた方がいい!とは思いますけど、頻回授乳も正直しんどいし、毎回あげて泣かれてはあげたくなっちゃいますよねー。
    おっぱいがいっぱい出たらどんなけ楽なのにーと思っちゃいます。
    ましてや、上のお子さん見えたら、その子だけに時間費やしてられないですよね。
    ミルクは、昼間ぐずったときは40で、夜寝る前は60あげてます!
    おっぱい飲みながら寝落ち、うちもいつもです。だから、余計飲めてないんですよねー。それで、寝たと思って布団に置くとすぐではなく、1分後くらいに泣くw布団に置くのではなく、授乳クッションに背中を丸める?感じ置くと意外とそのまま寝てるんですよ。
    オススメです。

• 9月30日
  • 桃

頻回授乳っていうけど、1時間たってないのに、絶対出てないだろ〜って思います。赤ちゃんもおっぱい出てねーよ!ってイラついてる気がする笑 ほんと、おっぱいの出がいい人羨ましい。。張って痛い〜っていうのは産後1週間くらいで終わりました。差し乳なのかなぁ。もう全てが不明です。とりあえず1ヶ月健診まではミルクこのままで頑張ってみます。授乳クッションねんねやってみます(^^)アドバイスありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月30日
  • ちょころ

ちょころ

母乳外来の桶谷式のマッサージ行ってきたんですけど、
    マッサージの時はめちゃピューピュー母乳出るんです。助産師さんにも出てるから大丈夫だよー!
    と言われて安心して帰ってきたけど、
    結局ぜんぜん満足してないじゃん、我が子よ。って感じで。
    ベビースケールレンタルして、母乳量も測るんですが、あまり増えておらず。
    どーしたらいっぱい飲んでくれるの?と悩む日々。

もう、子どもが大きくなって吸う力が強くなるまで待つことにしました。

• 9月30日
  • 桃

そうなんですねー。わたしもお風呂でマッサージのとき、ピューピュー出ててよく出てるじゃーんと…が、子どもは足りないのか乳首口で引っ張ってギャン泣き…うちも吸うのか下手なのかなぁ、そこらへんも含めて助産師さんに見てもらいます(p_-)今だけの辛抱ですよね、頑張りましょう〜( ; ; )

• 9月30日
Rico♡

こんにちは(♡)
わたしも新生児のママやってますが初めてで手探り状態、全くアドバイスにはなりませんが同じように悩んでいたのでかなり共感しました!
というか、未だにまだ悩むときはあります(笑)
前よりは気楽にやれるようになってきました*

今日で生後27日です(・o・)!!
母乳を11-17回ほど一日であげていますが、飲みながら寝たからいいかなーと思ってベッドに寝かせるとギャン泣き…。
ほとんど一日中おっぱいに子どもをぶら下げてる日もあります(笑)
生後11日から一週間ごとに桶谷式の母乳相談に通っています。そこで体重測定とこれから1週間ミルクをどれくらい足したら良いかを相談しています(/ε\*)

今は60×3で起床時と18時、寝る前くらいにやってます(๑^^๑)

旦那と実母が「ミルクほしいって泣いてるよ」とうるさくて助産師さんのアドバイスを無視して200-400mlあげてたら4日で310gも増えてしまい次の予約日までの3日ですが180mlに減らして昨日行ってきました(*¨*)

平均300ml/日で約75g/日の増えは多すぎるので180mlでやってみましょう、ということになりました。

出産した産院の助産師さんのアドバイスでイオンに行って体重を測ってきました★
短時間で誰かの付き添いありであればいいですよ!と言われました(o´∀`o)

おしっこの回数は6回以上出ていますか?
体重は増えていますか?

実際体重は家にスケールがないと分かりませんが、可能ならばイオンに行ってみるのもいいかなと思います(๑^^๑)
もやもやしていた気持ちが「増えてる♥」と増えすぎですが嬉しくなりました★
ちなみにわたしもいづれかは母乳にしたいので桶谷助産師さんと相談して「300mlでも良いけど増やしたくないしね」ということで180mlになりました!

• 桃

母乳17回すごいですー!わたしは頑張って10回11回とか( ; ; )なんで吸いながら寝てるくせに置くと泣くのーって思いますよね、あと実母のミルク欲しいんじゃない?って言われるのイライラしますー( ; ; )笑 わかるわかる。
    桶谷式の母乳外来わたしも気になってて予約しました!体重は簡易的に家の体重計で測って増えてるとは思うんですけどねー、おしっこもたっぷりしてるしー。とりあえずミルクはこのまま60✖️3回守るようにして、母乳外来で相談してみますね!アドバイスありがとうございました😊

• 9月30日
まこ

同じような感じです!
産婦人科では後々完母にしたいなら、
ミルクの量を増やさないでと言われました。
母乳+ミルク40ml追加であげています。

• 桃

40mlだとうちすーぐ飲みきってまだお口パクパクしてます( ; ; )食いしん坊だ( ; ; )一応60mlでストップして、今後助産師さんと相談してみます(^^)

• 10月1日
  • まこ

まこ

パクパクしますよね😂
    そしたらまたしんどいですが、母乳あげてます(p_-)
    基本40で欲しがるなら60までと言われたので60mlで大丈夫かと思います(*´꒳`*)

• 10月1日
まめたぬき

私は今は2人目育児中ですが、1人目の時かなり苦労しました!吸わせても吸わせても泣く。すごく良くわかります。私は生後3週間目でやっと吸い付いてくれるようになり、1ヶ月目は昼も泣き続けるときは思い切ってミルク!夜は寝る前にミルク。2ヶ月目から乳量アップを感じそれでも夜だけミルクにして、3ヶ月から母乳のみになりました。

頻回授乳してました。しかし、体力に限界も来ます。昼間でも一回ミルク入れて、ちょっと肩の力抜いて休めたら次からまた笑顔でがんばれますよ👍私はその時は少々罪悪感感じちゃったりしましたが、諦めずベビーと歩めてよかったです!

最強の母乳外来過去記事読んでました!

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1801440/1810833

• 桃

わたしも1人目のとき、かなり苦労して、結局諦めて混合にしたんですけど、今2人目で、今回こそは完母で!っていう気持ちが強くて( ; ; )単にミルクが面倒、金かかるっていう理由が主ですが…(^^;笑
    母乳の起動に乗るのが2.3ヶ月っていいますもんね!無理ない程度にミルク利用しつつ、気長に母乳目指して頑張ってみます(^^)

• 10月1日
  • まめたぬき

まめたぬき

ミルクほんま高いですよね。笑
    我が子、完全に昼夜逆転しているので、夜がつらいです。私も2人目は出来るだけ母乳でと思います。がんばりましょー!

• 10月5日

うちもおっぱいは疲れるからなかなか飲んでくれなくて、搾乳器でしぼって哺乳瓶にうつしてます( ;∀;)
1日で、だいたい50ccを5~6回とって、飲めそうならそれにミルクを40cc 足してみたり、夜は腹持ちよくさせたくてミルクだけ80ccにしたりしてしまったり😅
いずれは母乳だけで!と考えてましたが、それもストレスになってしまっているのでちょっと諦めるようにしました😅
母乳も栄養に自信ないし、ミルクにたよるのもありかなと🎵笑
おっぱい問題、なかなか厄介ですよね〰️(-∀-`; )

• 桃

搾乳したことないんですよね〜全くおっぱい張らなくて…痛いとか、乳腺炎とか無縁でした。けろこさんはきっと分泌はよくて、あとは赤ちゃんの吸い方次第で母乳でいける気がします!でもほんと母乳問題疲れますよね(p_-)ミルクはパパでもできるし、育てば母乳だろうが、ミルクだろうがなんでもいいんですけどね(^^)気長に頑張りましょう♥︎

• 10月1日
レィ

私もおっぱい足りなくてミルク飲ませてます🍼
寝る前の21時頃と、お風呂上がって正午前の11時過ぎに。(沐浴はいつも午前中にしています)
1時間ごとにおっぱい吸わせろ!と言われるので ミルク飲ませて おっぱい溜めます( ̄▽ ̄)
片方 差し乳で、差し乳側だけ 妊娠前のおっぱいと あまりサイズ変わりません(*_*)本当に張らないのに 母乳漏れてきます。

しんどいようなら 2回くらい連続でミルクあげて その間に母乳溜めるといいですよ!
ミルクは 寝落ちするまで飲ませます。(我が子はすぐ寝落ちするのでお腹いっぱいでの寝落ちならミルク終了。疲れての寝落ちなら起こします)
哺乳瓶の乳首は ピジョンの母乳相談室がオススメです!かなり吸わないと飲めないみたいです\(^^)/口の筋トレですね✨

我が子は、生後2週間くらいから
背中スイッチ敏感になりました!
どれだけ深い睡眠に入っていても 布団に寝かすと泣いて起きます😢
でも、腕枕でなら起きないんです!
授乳で首の下に腕入れますよね?そのままの腕で腕枕です!試してみてくださいっ!
それと、夜中の頻回授乳しんどいですよね(>_<) 起きるのしんどい時や 長時間座ると骨盤も出産時の傷も痛いです。(今日で生後1カ月ですが、未だに痛み止め飲んでます😭)
添い乳オススメです!慣れると、子どもより先に私が寝落ちしてます( ̄▽ ̄)

長々とすみません💦

• 桃

ごめんなさい、下に返信書きました!

• 10月1日
  • レィ

レィ

添い乳ラクですよね!
    我が子は背中スイッチ入ったのか
    一昨日くらいから腕枕もダメになりました😂
    でも添い乳でなら爆睡できるようになったみたいで💦

哺乳瓶の乳首は 母乳相談室です!
    母乳実感の哺乳瓶にもこの乳首使えますよ!同じピジョンなので。
    母乳相談室はSSサイズのみの乳首で、おっぱいの乳首吸えるようにさせるための乳首みたいです!

• 10月3日
  • 桃

ごめんなさい、母乳相談室ですね!母乳実感でも使えるみたいですね!ありがとうございます😊今日桶谷式行って、助産師さんにもオススメされて購入しました!!早速やってみます!わたしは乳腺の開通がまだ5.6本みたいで、授乳指導受けて行ってよかったです!ミルクも減らしてみて大丈夫と言われたので今日からまた頑張ってみます!教えてくれてありがとうございました😊

• 10月4日
  • レィ

レィ

そういう講習?みたいなのあっていいですね\(^^)/羨ましいです♪♪
    ミルク減らせてよかったですね(^^)
    お互い母乳育児頑張りましょね♡

• 10月4日
  • 桃

桶谷式母乳外来です!全国にあるので、お近くにもあるかもしれない!初診5000円ですが、母乳マッサージやいろいろアドバイスしてもらえるので、もし気になったら行ってみてください!

• 10月4日
  • レィ

レィ

そうなんですね!
    私の住んでる県、どこにあるか探してみます!!
    教えてくださってありがとうございました😊

• 10月4日
桃

わたしもおっぱい張らないのに、飲ませると片側からポタポタ漏れます!おっぱい出てる証拠なのかなぁ?差し乳ってちゃんと飲めてるのか実感わかないから不安ですよね。。
疲れたらミルクあげてます!頻回授乳も大事だけど、おっぱい休ませることも必要ですよね!
母乳実感って吸うの疲れるんですね!意味もわからず上の子から母乳実感使ってました笑 知らなかったー(^^)
背中スイッチ厄介ですよねー、うちも生後2wくらいで見つけたみたいです。笑 まだ見つけなくていいのにーって思ったけど( ; ; )
添い乳楽ですよね!やってます!ほんとにたくさんアドバンスありがとうございました😊

あゆ

初めまして✨
生後20日の女の子を育ててます😊

私も授乳には頭を悩ませています💦今は混合ですがいずれは完母にしたいと思っているのでミルクの量は増やしたくないのですが、私の乳首長さが足りないのか直接吸わせようとするとギャン泣きして海老反りになってしまいます😭なので搾乳したものを哺乳瓶に移して飲ませています。女の子は吸引力が弱いから、月齢が上がれば自然と吸えるようになるよと言う言葉を信じて頑張っています😂

今は一回120ccくらい飲むのですが、搾乳したもので足りる時は母乳のみにして、それ以外はキューブのミルク一個(40cc)を追加であげたりしてます✨

• 桃

はじめまして(^^)誕生日近いですね!うちは9/12です!
    授乳辛いですよねー(p_-)わたしも毎日おっぱいのこと考えてる気がします(^^;
    海老反りされるの辛いですよね、うちも嫌がると舌で押し返したり、手で抵抗してきます。いつそんなこと覚えたのか…( ´Д`)
    女の子やっぱり吸引力弱いって言いますよね!うちも吸いながら寝落ちしょっちゅうなのと、浅飲みが悩みで…今日桶谷式母乳外来行って指導受けてきたので、頑張ってみます!お互い頑張りましょうね😂🍼

• 10月4日
くま

私も似たような感じで、混合です。後々は完母で行きたいのですが、、なかなか思い通りにいかず、周りから混合なの?という質問さえも今はすごくストレスです。( i _ i )
赤ちゃんは飲める量が増えていくようなので、今は一回80mlあげてます。

• 桃

いずれは完母にしたいですよねー。わたしも混合に疲れてきました。出産日近い芸能人のブログで1日50g増えてたー!とかみると地味に落ち込みますw
    親にミルク足しなー足りないんだよとか言われててイライラしてました(p_-)
    ストレスもきっと母乳によくないですよね。ストレスない程度にミルク足しながら頑張りましょー!きっと今頑張りどきですよね!!

• 10月4日