※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふ
子育て・グッズ

離乳食は何ヶ月からが適切ですか?早すぎるとアレルギーになると言われました。何ヶ月からが早いとされるのでしょうか?

みなさん離乳食は何ヶ月から始めました??
早すぎるとアレルギー体質になると産院で言われました(T_T)早いって何ヶ月のことを言うんですかね?早いと、本当にアレルギー体質になるのかな〜〜

コメント

0303

初めて聞きました!!

あーぴっ🌼

うちは興味をあまり持たなかったのと、友達が早くからやるとご飯大変になるよと言われ、6ヶ月からはじめました🙌早い子だと4ヶ月の終わりごろからあげたりしてるみたいですよ😱😱😱5ヶ月が早い方に入ると思います🤔

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ちなみに友達は6ヶ月からはじめて玉子アレルギー出ちゃったので必ずしも早めから始めたからアレルギー出るとは限らないと思いますよ🙆

• 9月30日
‪‪❤︎‬

5ヶ月半から始めました😃

まめ

あまり早いと胃腸機能が完成してないので下痢とか嘔吐はよく聞きますが、アレルギーは初めて聞きました。

うちは5ヶ月の終わりくらいから始めました。
4ヶ月で歯が生えた子はその時に始めたらしいですw

COCORO

離乳食は5ヶ月初日からスタートしましたよ😳🤚✨早過ぎてアレルギーは初めて聞きました!!

体の機能が未熟で対応出来ないとは聞いたことありますけどね。。

基準が5ヶ月なので…それより前だと早いと思いますよ。。

柚葉

5ヶ月になった日からゆるーくスタートしました(●´ω`●)
ただ、途中休んだりしましたw
卵は早目にあげた方がアレルギー出にくいとか聞きましたけどねฅ(๑*д*๑)ฅ!!
結局はその子その子だとは思いますが💦

私は産院の離乳食講習で、牛乳と卵は1歳すぎてから、なまもの、そばは3歳すぎてからと言われました。
卵は早くから食べさせたら、1歳すぎてからあげるよりアレルギーが出る可能性が高いって言われました。
うちの周りに卵アレルギーの子がいたので、ビビって1歳まであげませんでした(><)

こうママ

私も胃腸の機能が完成していないから、下痢になりやすいとかなら聞いたことがあります。
アレルギーはその子次第ですし、卵は早めにあげた方がアレルギーが出にくいとも聞きますしね😅

始める目安は5~6ヶ月なので、5ヶ月間近でもまだ4ヶ月なのに始めるのが早いかなと思います。

5ヶ月位からがいいとききますよ。
うちも。そのくらいからはじめました。
あと、始め時は子供が教えてくれる気がします。
うちは5ヶ月位から
サポートすれば、お座りできるようになり
普段、夫婦の食事で良くこちらを見て
よだれを垂らしてたんであぁーそろそろ食べたい
気持ちになったのかな?って思いあげだしたら
パクパク沢山食べてます🎵
昔の人は早く始める風習があるみたいですが、
あまり、早いとアレルギーの心配も増えるのは
本当だそうです。検診で聞きました。

初めて聞きました。
昔は4ヶ月から始めていたと聞いた事があるのでそれでですかね🤔
今は5ヶ月から様子見てと病院で言われたので、5ヶ月になった翌日から始めました。