※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が食事のしつけに悩んでいます。食べたくない時は遊び、食べさせたい時は座って食べたいがうまくいかず、同じ年齢のお子さんを持つママさんにアドバイスを求めています。

【2歳4ヶ月の食事のしつけ】
皆さん、おはようございます。
今日も育児お疲れ様です。

私には2歳4ヶ月の娘がおります。
1人で食べる時は座って食べるのですが、食べたくない時、食べさせてほしい時は私が食べさせて娘は遊び、一口食べ終わったらまた私の元に来て食べて遊びを繰り返します。
私としては私が食べさせる時もきちんと座って食べてほしいのですが言い聞かせてもうまくいきません。

同じ年齢くらいのお子様をお持ちのママさん、どのように言い聞かせたりしてますか?
それともご飯食べてくれるだけ有難いと思いこのスタンスのままいったほうがいいのでしょうか。

コメント

rainbow0817

遊び食べを始めたら食事は下げてしまっています。
遊びながらでも食べることができると思っているかと思いますよ。
うちの子は遊び始めたらごちそうさまをさせて椅子から下ろして食事を終らせています。そうしていくうちに座ったらご飯を食べれると学んでいきますよ。

• ていと☆

ていと☆

早速のお返事ありがとうございます。
    再度質問ですが食べる量がいつもより少なくても下げてしまいますか?
    我が子はおやつは毎日食べたがらないので食事をしっかり摂ってほしいと思っています。
    また宜しければ教えてください。

• 9月30日
  • rainbow0817

rainbow0817

食べる量が少なくても下げます。
    遊び食べしてる時は満足している事が多いですよ。
    量としては少なくても本人は足りてる場合もあります。
    お腹が空けば自然と食べますよ(*^_^*)

• 9月30日
  • ていと☆

ていと☆

なるほどー
    とても参考になりました。
    回答ありがとうございました😊

• 9月30日
みたん

私もmk0817さんと一緒で、遊び始めたり集中が切れたらすぐに片付けます❗️なのでママもストレスフリーです✨付き合うのも大切だと思いますが、きっちり行動に表して毅然とした態度で居れば、子どもも学習します☺️

• ていと☆

ていと☆

あー確かにダラダラ食べられてしまうとイライラしちゃったりはしますよね。
    ご飯の量がいつもより少なくても割り切って下げてますか?
    またその方法を実践されてからしっかりご飯食べてくれてますか?
    また宜しければ教えてください。

• 9月30日