※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこみん
子育て・グッズ

お家でストレスが溜まっています。子供と一緒に過ごす方法を教えてください。

毎日暑いですね…お家の中でなにして過ごしてますか?8ヶ月の子がいるんですが、毎日家にこもりっぱなしだと私も子供もストレス溜まって、子供はグズグズ、私はイライラ…って感じで息がつまりそうです。
ハイハイとつかまり立ちであちこちイタズラするので目も離せません。
なにかいい気分転換の方法ないでしょうか( ; ; )

コメント

aloha

私にも8カ月の息子がいます!暑くてなかなか外に出ることが出来ないので、こもりっぱなしになってしまいますよね…私は特に何をしていると言うことも無く、離乳食を2回食にしたら、お昼寝をよくしてくれるし、私は私でその前後ばたばたしてるので1日があっという間に終わってしまいます…時間がある時は絵本を読んだりして過ごしています。なかなか参考にならずすみません。

たも

紫外線的にも温度的にもあまり外に出られませんよね。

私は毎日遊ぶものを変えること(おもちゃ7種類くらい+身の回りのもの)、時間により場所や方向を変えることで子どもの興味を引いてます。
向いている方向を90度変えるだけで意外に泣き止んだりすることもあります。
(カラフルなひらがな表とかを置いてある方向もあります。)

おもちゃはその日により息子のブームのものを見極めて(反応をみながら)それで遊ばせたり、身の回りのもの(タオルをかけて垂らしただけのもの、扇子、パパのシャツなどなど)その時に興味を持ったものでトコトン遊ばせてます。
隣で見ていて1人で遊んでくれることもあるので自分は自分のことや家事、仕事などをしてます。

おもちゃなどに飽きたら絵本を読んであげたり一緒に家の中を探索しに行ったり歌遊びやお話などしてます。

お子さんの興味があることにもよるかもしれませんが参考になりましたら幸いです。

どうしても目を離せない時はおんぶとかで家事をしてしまったり、お昼寝の隙に気分転換やストレス発散など出来ればいいですよね!
(私はヨガやバレエストレッチやってます!)

ちぃ

ベランダに朝プール出して水溜めて、午後になったら風があまりなければ10分くらい入れてましたよ

みいか

もうすぐ一歳の娘がいます。

最近、暑過ぎて外出するのが苦になりますよね。
家にこもりっぱなしでもストレスだし、気持ちよくわかります。うちもつかまり立ちやハイハイで大変です。

こんなに暑いので、プールを買って遊ばせようと思ってます。
今、探し中です。種類も色々あるので選ぶのが楽しいですよ。

あとDVDをかけてみています。
ディズニー系のDVDをみています。まだ娘には早いですが、見ながら遊んだり、歌ったりしています。

またおやつの時間を決めて、パクパク一緒に食べています。

暑くて外に出たくはないですが
時々、設備の整ってるデパートなんかに行くのもオススメです。

暑さなどでイライラしますが
お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

ゆこみん

みなさん、ちゃんとお子さんと向き合ってて尊敬です…( ; ; )
今までは一人でおとなしく遊んでいられる子だったんですが、最近後追いがすごくて、常にまとわりつかれてる状態で参ってました´д` ;

おもちゃやTVをもうちょっと頼ってみようかと思います…!ベランダプール、まだ早いか思ってたけどそんなこともなさそうですね!

この時期も楽しまなきゃですよね〜。
がんばって夏を乗り切りますヽ(;▽;)ノ