※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で6.5kg、首がすわりそう。かぶる服や上下別々の服はいつから?秋冬服を買いに行きたいが、どんな服がいいですか?

生後3ヶ月、6.5kgの娘がいます。首はもうすぐすわりそうです。いつ頃から前開きじゃない、かぶる服の方がきせやすくなりますか?それと、上下わかれた服にするのはいつですか??いまほ、前びらきの服しか持っていません。涼しくなってきたので秋冬用の服を買いに行きたいのですが、かぶるタイプがいいのか、前びらきがいいのか、上下別々がいいのかわからないので教えてください(*・ω・)*_ _))ペコリン

コメント

みことママ

私は間違えて長袖ロンパース被せるタイプのを購入してしまったんですが、ママリで聞いたら意外に1ヶ月から着せてる人もいたので今、着せてます😄
首だけ気をつければ簡単ですよ😄
長袖ロンパースだけだと、下半身寒いのでその時用にズボンも購入しました。

○pangram○

寝返りする頃になると、前ボタンは止めにくくなるので、かぶるタイプが良くなります(^_^*)
うちの娘は4ヶ月ころからかぶるタイプと併用するようになりました!

ズリバイやハイハイするようになると、上下分かれた服が楽になります。娘の場合は6ヶ月終わり頃からハイハイ始めたので、上下分かれた服も併用はじめましたよ(*´꒳`*)

手先や体の動きがもっと器用になってくると、前ボタンを両手でブチブチーっと外すようになります。月齢が二桁になる頃ですね。
頑張って着させても一瞬で半裸に…その頃は、すっかり上下分かれた服にしてました(^_^*)

rii

首が座れば前開きじゃない服は着せれますよ❤❤

私の場合3ヶ月ちょうどに寝返りして4ヶ月でずりばいが始まりました😂
ずりばいが始まると前開きのボタンやくくっている部分がお腹に食い込むので頭から被るやつの方がいいかなー?と思いました❤❤

上下分かれた服も、ずりばいの期間はお腹が出たりズボンがずれたりするのでまだまだ先かな?とおもいますよ❤❤❤

あずり

4ヵ月半で首座りした娘ですが、うちはまだ肌着もアウターも前開きメインです。うんちがまだまだ緩いので、漏れた時に着替えやすいのが優先ですね。でも3ヵ月半から寝返り始めて転がりっぱなしなので…落ち着きがない時はかぶりタイプのボディ肌着を着せています。

私的に、うつ伏せで自力でグッと胸のあたりから頭を持ち上げるようになってきた頃から、かぶりタイプが着せやすくなりました。頭を支えながら着せるのは結構大変なのでまだ早いかも。手間だと感じるのは人それぞれなので、試しに買ってみても良いかもしれませんね~😃💕

セパレートは上に書いたうんち事情があるので、離乳食が始まって固まって来た頃かなぁと思っています。6ヵ月以降はセパレートも視野に入れていくつもりです!

• あずり

あずり

補足で、首座り自体は3ヵ月で座っていました。この頃からかぶりの肌着を着せていましたが、ゆるゆるうんちが漏れた時に脱がせるのか大変でしたね。それで前開きに戻った感じです。

• 9月30日

2ヶ月の時にはセパレート
着せてました!
もうセパレートでいいのでは
ないですかね?(´,,・ω・,,`)

ssssss

便利さを取るなら前びらき、可愛さを取るならセパレートですよね😂

うちは2ヶ月半で首は座ったんですけど、セパレートデビューしたのは今週です♫
着せたい❤️!って服がセパレートだったので(笑)
しかしそんな日に限ってうんちの背中モレ(笑)脱がせるのは確かに大変でした😂

でもやっぱり可愛かったので、家では前びらきで外出時はセパレートにしちゃおって考えてます😍

ゆうか

まとめてのお返事になり申し訳ありません。みなさん詳しく実例を書いてくださりとても参考になりました。明日お買い物いってきます!ありがとうございました💓