※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希望(のぞむ)ママ
その他の疑問

おはようございます!同じ月齢の男の子を完ミで育てているママさんに質問…

おはようございます!
同じ月齢の男の子を完ミで育てているママさんに質問です!

ついこの間病院でRSウイルスにかかっていると病院から言われました!

女医さんに、この子は普段ミルクどれぐらい飲んでるの?と聞かれ、3~4時間置きに240CCのミルクを飲んでいますと答えたところ、6ヶ月で240も飲んでるの?
飲ませすぎ~(笑)と言われました!
これって飲ませすぎなんでしょうか?

もちろん、離乳食も普段は1サジのところを10サジ分ぐらいあげているのですがこれもあげすぎなのでしょうか?

今は病院で離乳食、治るまで中止と言われました!

今はお仕事も休んでいるのですが、
仕事場に託児所が付いていて、託児所の先生に次から離乳食10サジ分ぐらい持ってきて下さいと言われたので、これが普通なのか異常なのか分かりません!
もちろん、1さじじゃ足りなくて泣くんです~なんて言われ、驚きました!

今はまだ完全に治ってないので行ってないのですが支援センターなどに行っても、1歳ぐらいのママさんに、うちの子とあまり変わらないぐらい大きいよねーなんて言われる事もしばしば!
今はミルクの飲ませすぎで大きくなるのは虐待の1つとこの間知り合いに言われました!

男の子だから良く飲むし良く食べるとは言うけど、これは異常なんでしょうか?

もちろん、今は咳などが止まるまで薬を飲ませているのでミルクの量は半分以上減らしてはいますが、
普段は上に記載した通りです!

コメント

ryukaimam

240ccは確かに毎回だと多いかなとは思いますがただ、足りなくて泣くようなら徐々に離乳食食べるようになるしいいかなとは思いますよ(*´꒳`*)

• 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

回答ありがとうございます!
    確かに普段はいつも足りなくて泣いてるのですが、
    240cc以上は飲ませられないしと思いつつ、離乳食をかなり増やしてミルクの量を減らせばそんなに泣かないのかな?とたまに考える事もしばしば!

• 9月30日
  • ryukaimam

ryukaimam

ミルクじゃなくて麦茶とかだと飲まないですか?(*´꒳`*)
    喉乾いてるだけの時もありますよ★

後、今は離乳食禁止と言われてるので無理かも知れないですがもう6ヶ月なら赤ちゃん用のたまごボーロあげたりしてましたね(^^)

市販のものが嫌なの時は簡単に手作りも出来ますしね★

• 9月30日
  • 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

麦茶完全に拒否されます!
    白湯だったら飲みますが‼
    たまごボーロってあれ、歯が生えてこないと食べられないんじゃないですか?

• 9月30日
  • ryukaimam

ryukaimam

さゆ少しずつ飲ませるのもミルク減らすのに良いと思いますよ★
    たまごボーロは口に入れると溶けるので歯が生えてなくても食べられますよ★

• 9月30日
テディさん

今6ヶ月の男の子を育ててます!
ミルクは日中は4時間おきに200㍉、夜は6時間くらいで1回あげるかそのまま寝てるかです😱
ミルクは1日1,000㍉までと聞いたことがあるので少しのませすぎかなと思いました😅

離乳食は何日目かによって量も内容も変わると思うのでなんとも言えませんが、そんなに高くないので離乳食本を購入して今の進み具合にあった目安や献立を見てみるといいかもしれません🎵

• 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

うちも回数的には3回程です!
    夜は20時から朝方7時ぐらいまで寝てくれているので
    日中からその寝る時間までで言うと3回ですよ!

• 9月30日
  • テディさん

テディさん

それなら質問の仕方や女医さんへの説明不足だと思います❗
    3~4時間置きと書かれていたので普通に計算すると6回240㍉あげてるかのように受け取られてしまいます😵

• 9月30日
みれママ

確かに多いですね(^_^;)(笑)
よく飲むお子さんなんですね♪

離乳食を食べるようになればミルクも減らせるとは思います。

ミルクののませすぎが虐待
というのは一理あります。
好きなものを好きなだけあげて肥満になってしまうと、お子さんが苦労しますから。
ミルクは母乳と違うので、表記されている量をある程度守らないとだめです。

喉が乾いてるようならお茶などをあげてみるのもいいですよ。

• 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

やはり、ミルクの飲ませすぎは虐待なのですね!
    離乳食は1日1回1さじだとして、例えば朝に離乳食をあげたとします、その後にミルクを200cc飲みました!
    ですが、お昼と、夜は離乳食は1回なので、ミルクだけにするとお昼と夜は240ccを少ない時は2回です!
    夜は20時頃から次の日の朝7時ごろまでは確実に起きることもなく寝てくれているので実質回数的にはそんなにミルク飲ませてないと思います!

• 9月30日