※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
妊娠・出産

里帰り先でのトラブルについて、初マタの女性が里帰り先での環境にストレスを感じ、義実家に移ることを決めたが、母からの反応に混乱している。母の気持ちも考慮しつつ、お腹の子のためにストレスを避けたいと思っている。

里帰り先(実家)でのトラブルについて...

かなりの長文になります。お時間のある方よろしけば相談に乗ってください
現在25週の初マタです。どうにもややこしいことになってしました。
先日健診の際にお腹の張りについて指摘され、切迫気味と言われて里帰り希望でしたので早めに里帰りしたほうが安心と言われ、少し早いですが里帰りしました。
妊娠がわかってから正直里帰りするか、しないかかなり悩んでいました。その理由は実家がとてつもなく狭い上に家族が多く寝るのもみんなで雑魚寝、1人になれるスペースなどあるわけなく常に誰かが近くにいます。ベビーベッドはもちろん赤ちゃんを寝かせる場所を確保するのも大変なくらいスペースに余裕がなく、しかも猫を多頭飼いしており衛生的にも悪いです。
快適さを重視するなら自宅がある県で出産したほうがいいのですがなにせ初めての出産、育児。
まわりの友人も里帰りする人のほうが多く、親も心配だからと里帰りをすすめてきたので里帰りすることにしました。
いきなり切迫気味と言われたのだけでもかなり動揺したのですが急遽里帰りすることになり主人ともはなれて暮らすことになる不安...果たしてたくさんいる家族と共同生活ができるかの不安などで2日ほどほとんど眠れませんでした。
里帰り当日、母が迎えにきてくれて新幹線と電車で約4時間かけて実家につきました。実家につくころには連日の睡眠不足で疲れ果てお腹も張っていたのですぐに横になりごろごろしていたのですが...
寝ていたら夕食を食べろの声が...。張り止めを飲むほどの体力もなくぐったりで眠くて仕方なくあとで食べようと思ったのですが『みんなと生活を合わせられないならこれから先の共同生活大変』と言われ、自宅から送った荷物も来ていて『早く片付けて』と...。お腹も張っていてしんどいのにゆっくり横になることもできず、こんなに気を使って生活しないといけないのか...と思いこれから先の生活を考えると絶望しかなくいろんな不安がこみ上げてメソメソしていました。すると『メソメソするな!親になるのに』と怒鳴られ唖然...ちなみに言っているのは全部母です。
ストレスでどんどんお腹が張ります。あぁ、里帰りしたの失敗した...と思い義実家に電話。
義実家は実家から2つ離れた市にあり車でも1時間ほどで着きます。お盆や年末年始に帰省するときは主人とともにいつも義実家にお世話になっています。関係は良好でお姑さんとも友達のように気さくに話せて大好きです。お義父さんお義母2人の生活なので部屋も余っています。
お腹の子のためにストレスを溜めず落ち着いた生活をしたいのでいつものように義実家にしばらくお世話になろうと電話しました。快く快諾してくれてホッとしました。
これを母に伝えたところ、途端にヒステリックになり
『親を捨てた』『そちらに嫁いだのだものね』『そちらの孫だもね』だの『これまであんたのために色々してあげたのに恩を仇で返された』『もういままで通りの関係には戻れない』しまいには主人のことを悪く言われました。聞いていてどんどんお腹は張るし、何より主人のことを悪く言われたのはかなりショックで...
義実家に行くのがそんなに逆鱗に触れたのでしょうか...あんな母ははじめてみました。
わたしなりに今はストレスを溜めないこと、張りを抑えるためにゆっくりすることが一番大切だと思っているので義実家で養生したく言っただけなのに、母のデリケートな気持ちも受け止めて実家にいるべきですか。私の我慢が足りないだけなのでしょうか。
父は穏やかに私のやりたいようにやるのがいい、今はお腹の子が一番だから...と言ってくれました。
一応親なのでこれまで通り接したいですし、孫も可愛がって欲しいので関係を壊したくありません。
何故あんなに怒っているのかわからなくて混乱しています。助けてください。

コメント

そんな毒親からは何言われたって、逃げて、お義母様に頼った方がいいと思います…
切迫気味でのストレスは本当に早産になりかねませんから、お腹の赤ちゃんを優先させて、それこそ母になって、頼るべき所を間違えないで欲しいと思います…

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます。
    ですよね。今私にとって一番大切なのはお腹の子です。この子を守るためにこの家からは出てお義母さんに頼ることにします。

• 9月30日
ゆるり

私なら出ます😢
そんなしてやってる感まるだしじゃ
こっちも嫌です😫

親を捨てただの
恩を仇で返されただの子供に言うことじゃないですよ!

しかも旦那の悪口も言われる筋合いないです。
実母が言う通り、義実家に嫁いだのでそちらに行きますと言って出た方がストレスないですよ!

• りぼん

りぼん

その通りです。そこまでして色々してほしくないです。
    夢見てるんじゃないかと思うくらいひどいことを言ってる母を見て、この人だれ?と思いました。今まで普通の親子で割と仲良いと思っていたのに、ショックです。
    おとなしく義実家にお世話になることにします。

• 9月30日
  • ゆるり

ゆるり

猫を多頭飼いしてるということは
    お母様は頼りにされる、必要とされるのが好き(快感)になってると思います。多分そういう性格でしょうね…。
    私がお世話をしてあげてる、面倒みてあげてるということで精神を保ってる気がします。

旦那様と話し合い、はやめに義実家にお世話になれるといいですね…

• 9月30日
まめ

今すぐ出た方がいいと思います💦

私も切迫で入院していましたが、切迫は怖いですよ😖
もしそのままストレスを溜めて
なおかつ、何だかんだと動かされるなら義実家に素直に行ったほうがいいと思います

• りぼん

りぼん

切迫気味と言われたときは本当に驚き焦りました。張るたびにとても怖いです。ストレスを受けてるときはすごくお腹が張ってあとで赤ちゃんに申し訳なくて泣きました。
    お腹の子を守れるのは私しかいないので義実家でお世話になることにします。

• 9月30日
マメ

義実家を頼って実母は頼らないなんてっしかも自分は母親なのに頼りにされてないてって思って怒ったのかもしれないですね(^^;

今はお腹の赤ちゃん優先で考えた方がいいので自宅に戻った方がいいと思います!
お母さんに実家ではなく出産の一週間前とかに自分の家に来てくれるか聞いてみたらどぉーでしょうか?
もし来れないと言うのであれば義実家に行こうと思うって言うのは?
ヒステリックになられるとこっちが参っちゃいますね(T ^ T)

• りぼん

りぼん

義実家を頼って実母は頼らないなんて...の部分そっくりそのままいわれました。汗
    自宅も考えています。もうこっちで産むのはやめて向こうで産もうかとも。来週、主人が来てくれる予定なのでじっくり話そうと思います。ただ切迫気味なので長時間の移動がきつく、念のため医師に許可を取るまで自宅に帰れないと思うのでそれまでは義実家にお世話になることにします。
    色々改善策を出して頂きありがとうございます、とても参考になりました。

• 9月30日
  • マメ

マメ

お母さんの気持ちも少しわかる気がします。
    実母だからズケズケ言って来るのもあると思います(ノД`)
    義実家が実家から近いんですね(^^)
    出来る事なら今日からでも義実家に行ってゆっくりして休んで下さい!
    親子だからいくら喧嘩しても元に戻れると思うのでお母さんの事は後回しにしましょ!笑
    産後は猫を多頭飼いしてる所に赤ちゃんと帰るのはよくないと思います(ノД`)
    うちは猫が4匹ですが赤ちゃんの部屋には生後2ヶ月頃まで入れませんでした!

• 9月30日
sena

母親の言うことはあまり気にしないほうがいいてますよ。お母さんの気持ちもわかりますが、今はお母さんに付き合ってられる場合ではありません。今は自分と子供のために一番楽になれるところにいてください。うちも同じような感じでした。里帰りしようと思っていました。ただ、妊娠初期に不安定になったので実家に一度早めに帰りました。そしたらもう大変…母親とトラブり余計不安定になり、鬱になるところでした。だから、急遽里帰りは中止。その後、何度か母親が今住んでるところに様子を見に新幹線の距離を来てくれましたが、母親の無神経さに毎回ストレスが溜まりトラブル。それで相談して里帰りはしませんでした。それ以降だいぶん気持ちは安定しました。ただ、里帰りしないぶん、旦那のお義母にお願いして産後一週間はうちに手伝いとして来てもらいました。仕事もしてる義母でしたが、休んでくれて涙が出る程助かりましたよ。今でも里帰りしなくて本当に良かったと思います。里帰りしないと親不孝と思いましたが、自分のこころと子供を守るため帰らず正解でした。母親は未だにネチネチ言ってきますが、まぁ孫の顔見せれば落ち着くので私は聞き流してます!だから、子供と自分のために一番楽になる選択をしてくださいね!

• りぼん

りぼん

ご自身の経験を話してくれてありがとうございます。
    同じような経験されている方いるんですね。はい、いまは母の気持ちに付き合っていられる程余裕はありません。思い返せば母は自分の思い通りにならないとヒステリックになりまともに話しはできません。今回も『親になる人間はこうあるべき』『親になるんだからある程度の我慢は必要』と理想の親像を私に押し付けようとしてそれに私が異を唱えたらこうなりました。もっと早く気付くべきでした。
    実家に頼らないのは私も親不孝とも思いましたが、子の命にはかえられません。
    とりあえず一番ストレスない場所で生活して元気な子を産んで、孫を見せに行ったりして少しずつ懐柔できればと思います。
    すごく励まされました、ありがとうございました!

• 9月30日
ゆりか

私も出ますね
猫の多頭飼いで衛生的によろしくないとか無理!
ゆっくり出来ないしストレス溜めるだけです。
お腹の子を1番に考えてください
いつか、わかってもらえる日がくると思います。
ファイト!

• りぼん

りぼん

たまに脱走したりする猫もいるなので

• 9月30日
  • りぼん

りぼん

すいません、切れました。

たまに脱走したりする猫もいるのでトキソプラズマや感染症も怖いです。
    子が生まれたらなおさら衛生面には気をつけたいので、やはり実家は子育てには向かないですね。

• 9月30日
Yriii26

大丈夫ですか?
義実家にお世話になれてよかったです!
その方がりぼんさんと赤ちゃんのためにはいい決断だと思います!!
りぼんさんは娘だから実母ら言いたいこと言い合える仲なのでしょうけど、それなら時間が経てばお母さんも孫の顔見たりとかしたら変わる気がします!

わたしは里帰りせず飛行機で2時間離れてる自宅に逆に実母に1ヶ月くらい来てもらいましたがいろいろしてくれたけどかなり気を使ってとてもじゃないけど大変でした…

実家なら尚更散らかってるのとか目についたと思います😢
お義母さんに甘えてゆっくり赤ちゃんを迎えてください😢♥️

• りぼん

りぼん

幸いにも義両親にはとても恵まれているので逃げ場があって本当に良かったです。
    実の娘だし、初孫だしでおそらく色々口出ししたいのだと思います。しかしお腹が張って不安がる娘にあの言葉を吐いた母を今はどうしても許せません。人生の中で一番デリケートで大事な時期に『親になるのだから我慢は必要。居心地が悪いのも我慢』などと言い放ち家族に気を使えと言う母を頼りにするなんてできません。母は私のことが心配で言っていると主張されましたが、本当に心配しているなら少しでもストレスなく生活できるような発言をして欲しいものです。
    義実家でお世話になれることになったのでホッとし少し落ち着いたら張りもだいぶ治りました。やはりストレスは毒ですね(°_°)

• 9月30日
だーゆー

全面的にりぼんさんの言っていることこは間違ってないと思います☺️
お母様の気持ちも分からないではないですが、少し極端というか、自分勝手だと思います😥
親を立ててあげるのも選択肢だとは思いますが、それでは残りの15週りぼんさんが辛すぎると思います😭
なので、お母様に、実家の環境がよくないことと、切迫の概要や状況・最善の状態を説明して、①義実家に行くことを納得してもらうか、②人や猫の多さを改善するため部屋割りをどうにかしてもらったり、切迫について理解を深めて言動を改めてもらうか、の二択かと思います。②は物理的に難しいんですよね?
説明の際には、りぼんさんの主観ではなく、客観的な資料を使って、「私のワガママではなく、一般的に今の状況がよくない」ということを分かってもらえるための工夫が必要だと思います。
また、お父様に同席してもらい、援護してもらえるよう先にお願いしておくといいと思います☺️
実の親とのことは難しいと思いますが、誠意をもって伝えたら今後の関係も保てる範囲の話だと思います。
無事な出産と、みんなで仲のいい産後をお祈りしています😊

• りぼん

りぼん

今この週数でのこの張り、切迫早産とはどういうものか、切迫妊婦にとってなにがいけないかを私はできるだけ冷静に伝えました。切迫を心配してるのは伝わりましたが、『いまの時期は張りやすい』『動かなすぎも問題』『私なんて8ヶ月から子宮口がひらいていた』←???など的はずれなことばかりを言うのでそもそも認識がなく理解しようともしないのでしょう。
    ②に関してはやはり物理的に無理で妥協案として部屋の一部に仕切りのカーテンをつけたいと言ったところ『ほかにも家族がいるのだからこの生活スタイルを変えるのは無理』と言われ、あぁだめだと思いました。
    父は取り持ってくれましたが、いかんせん母が感情的になるのでいまは落ち着いて話しができる状況になく、私も今は余裕がないのでとりあえず避難をします(°_°)

• 9月30日
めいぷる

読んでいて悲しくなりました(´;ω;`)💦
体調優れない中、本当にしんどいですね。。

わたしは妊娠経過は順調で予定通り里帰りして来た者なので、あまり参考にならなかったらすいません。

りぼんさんのお気持ち分かります。急で気持ちの整理がつかないこと、ご実家のその環境も聞いててしんどすぎます。

でも実母さんの気持ちも伝わってきます。
りぼんさんのこと、赤ちゃんのこと、実母さんなりに大事に面倒見てあげようと迎え入れたのに、急に自分も知らないうちに義実家にお世話になる話が進んでいたら。。
義母さんに相談する前に実母
さんに少しでも相談はされましたか⁇

わたしが同じ状況だったら、まずは一番に自宅のある県に帰ること、実際頼めるかは別として母か義母に自宅にお世話に来てもらうことを考えたかなぁと思います😌

とりあえず義実家に行く話はストップして、実母さんに今の心境をきちんと話されるべきかと思います。
じゃないと産まれるまでも産まれてからもギクシャクがつづきそうな気がします💦

思ったこと長々とすいません!失礼な文章になってしまったかもしれません💦

• りぼん

りぼん

母なりに孫の誕生を楽しみにしているのはとてもよく伝わります。
    ただ、その孫を産むのは私でその私は切迫気味と言われ母からのストレスによって張りが起きてしまうのはまずいと思いとりあえず避難しようと義実家にお世話になろうと考えました。
    母はすぐ感情的になり冷静に話しができなくなるので何を話そうとしても『娘に裏切られた!』『義実家に行くなんてありえない!』となるのでお手上げ状態です...

とりあえず私も夫のいる自宅に戻りたいのですが、こちらに来るのも医師に『切迫早産になったら帰れなくなる、帰るならいま』といきなり里帰りが決まり、少々無理をおして長時間の移動をしてこちらに来たのでまたあの長時間移動を耐えれるか医師の許可を取らないと不安ですのでとりあえず安静にできる環境と義実家にお世話になるつもりなんです...涙
    実家ですと安静にできないので、もうここにはいられません。
    もちろんこれからも実家とは付き合っていきたいのでギクシャクしたくないですが、今はギクシャクを直すために冷静になれない母と話すほど余裕がなく切迫気味のためストレスをなくしたいので...ごめんなさい。
    色々な意見もとても参考になります!わざわざコメントしていただいて本当にありがとうございます!

• 9月30日
りさ

出産後も考えると、義実家にお世話になった方が良いかと思います。
いくら住み慣れた実家でもゆっくりできず、ストレスが溜まるのならお腹の子は勿論、ママにもストレスですよ💦
お姑さんとも仲が良いのであれば尚更、頼っていいと思います。お姑さんもその方が嬉しいかと思います。
お母様もきっと初めての事で、てんやわんやしてるんだと思います。家の事をやりながら、切迫気味の娘さんも心配だし、居ても立っても居られないのではないでしょうか?自分の娘の出産ですから尚更のことだと思います。
少なからず、里帰りしてくれた事は嬉しく思ってると思います☆
ちなみに私も、里帰りの時
母から色々言われました。帰って来なきゃよかったと何度も思いましたが、その時の言葉って、一時的なものなので我慢しましたが結構悲しくなるしストレスでした😥
お父様がお二人をみてわかっていると思うので、義実家に頼られていいと思いますよ😌

• りぼん

りぼん

母は母なりに私を心配してくれています。私にきつく言うのも愛情からだとは思いますが今の私にはそれを愛情とは感じず母の気持ちを汲み取る余裕もないので、こうなった以上、ここにいるのはストレスでしかなく、りささんの言う通り実家よりストレスなく生活できる環境をと考えたらいまは義実家に頼るしかありません...
    父は幸い私のしたい通りにすればいい、今何より大切なのは私とお腹の子と言ってくれたのでそれに甘えるつもりです

• 9月30日
S

わたしも里帰りをしていて
実家に猫を飼ってますが
猫がいつでも触れられる状態は
よくないとおもいます。
なんだかとてもじゃないけど
実の母親の発言とは思えませんね。
中にはお母さんが自宅に
泊まりに来て手伝ってもらう人も
いるみたいですけど
それなら義実家に行かれた方が
赤ちゃんのためにもいいと思います。

• りぼん

りぼん

猫のリスクはさんざん話していたのに去勢も『かわいそう』だからとせず←結局去勢しなかった結果、妊娠して1匹だった猫が3匹になり、私が去勢しないなら里帰りしないと言ったところ、しぶしぶ3匹とも去勢手術してくれました)
    一度外にでた猫はトキソプラズマなどの感染症が、怖いのでそれを説明してもいまいち納得してないようで...
    人間が寝るスペースの2メートル先に猫のトイレがあるのも耐え難いストレスです(°_°)ここに赤ちゃんを寝かせるのは到底無理です。
    そういった環境に里帰りしようとした私が一番ダメですが、あまりに猫に対する認識が違いすぎるので...。

• 9月30日
  • S

S

そんなかんじだったんですね😵
    感染症怖いですよね⋯
    猫の💩は赤ちゃんにかなり有害だし引っかかれて怪我する可能性もありますしね😣
    お母さんも里帰りしろと言うのならもう少しいろいろ気を配っていただきたいものですね(´×ω×`)

• 9月30日
  • りぼん

りぼん

昔の人間なので色々な危機意識が違いすぎるんです...
    それこそ猫にひっかかれて赤ちゃんに消えない傷ができたとしたら悔やみきれないです...

• 9月30日
べびまる

いまは子どもが優先です!
お母さんは言わせておいて義実家にお世話になりましょ☺️
お優しいお父様で安心しました🙌🏻

• りぼん

りぼん

子の命にはかえれませんよね。
    後悔するようなことがあったらなお、母に対して憎悪の気持ちが湧いてしまうと思いますし。
    おとなしく義実家のお世話になります...

• 9月30日
こえちゃん

お身体、大丈夫ですか?

まだ25週。切迫早産気味で4時間の移動も大変だった事でしょう。そこへ来て、荷物の片付けや、気分悪いのに無理やりご飯食べろ。なんて無理すぎます。
それこそ、今から早産になったら、大変なことです。その時期にお腹が頻繁に張る事がどんなに危険なことか、お母様も出産されているのに、分からないのでしょうか?
お父様は、やりたいようにやれ。と言ってくれるだけですか?お母様をなだめてくれないのですか?お腹の子が1番だと思ってくれるなら、お母様をなだめて、りぼんさんが快く義実家へ行けるようにしてもらいたいものですね。

出産まで…だけでなく、赤ちゃんが生まれてからの生活も、それでは不安ですよね。初めての育児、しかも産褥期。
りぼんさん自身の身体の回復と、赤ちゃんの健やかな成長を考えると、義実家へお世話になるのが1番だと思います。
お母さんが「そっちへ嫁いだ」と言ってくれたのですから(笑)遠慮なく、嫁ぎ先へ行きましょう(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

今は、あと15週、赤ちゃんをお腹の中で育ててあげることが1番ですからね。

• りぼん

りぼん

お気遣いのお言葉ありがとうございます。身に染みます(;ω;)
    切迫早産の恐ろしさ、入院の可能性もあると伝えたところ『お腹の子が動くのだから張って当然』『気にしすぎ、あんたは昔から神経質』『動かなすぎも問題』とまるで宇宙人と話しているかの回答でまったくお話にならないのです、どう伝えたらわかってくれますかね?
    父は母をなだめてくれ、切迫気味の私の体調をまず最初に気にしてくれてストレスが私とお腹の子に与える影響を母に言ってくれ、最優先はお腹の子と伝えましたが『お父さんには私の気持ちがわからない!』と言っていました。
    父は私が義実家に行くのを快く了承してくれ、今日車で送ってくれるようです。

• 9月30日
  • こえちゃん

こえちゃん

そうなんですね、優しいお父様がいてくださって、良かった(ू•‧̫•ू⑅)

私も悪阻の時期、母からは「私はつわりで苦しくてもご飯の用意をしていた。」など、妊娠は病気じゃないんだから…と散々言われてきましたが、安定期に入る頃、1度入院したこともあり、後期は実家で家事もせずに、一日中ゴロゴロしていました。
    きっと、お母さんは経験されたことがないので、分からないのでしょうね(._."ll)

義実家で過ごし、産褥期が終わってから、お母さんと改めて話してみてください。きっと、分かり合えますよ。

• 9月30日
あいば

体調を考えると義実家にお世話になるのが一番だと思います!切迫でなければ色々選択肢考えられますが、今は体調が最優先だと思います💦
お母様のことは、普段は普通だったのに急変されたというところがちょっと気になりますね。私も産後母に自宅に来てもらいましたが、産後でナイーブになってる所に無神経な発言が多く大喧嘩して早めに帰ってもらいましたよ。その後は義母からよかったらうちに来る?と言われ義実家にお世話になりました。でもその後は母とも普段通りに戻り、今は色々頼れる仲です。
普段からあまりお母様とは喧嘩とかされないのでしょうか?実母って娘だからってけっこう無神経なこと言って来ますよね。うちの母も「そんなんでこれから大丈夫なの?」とか言って来たのですが母なりに心配してたのかもしれません。私はもっと優しくされたかったのですが😅
義実家に行く前にお母様にどうしてもここにはいられない理由を話してはいかがでしょうか?切迫気味なのに動くのは無理で色々言われるのがストレスになっているときちんと説明してもダメでしょうか?

• りぼん

りぼん

はい、あいばさんの仰るとおり体調、赤ちゃんを一番に考え義実家にお世話になることにしました。
    私も急な環境の変化や切迫のことでマタニティブルーになってしまい、不安げな表情や弱音を吐いて泣いていたのも原因だったかもしれませんが、『しっかりしなさい!親になるんだから!』と強い口調で怒鳴られたら冷静になれませんでした。興奮してストレスを感じ張ってしまいお腹の子に苦しい思いをさせてしまい本当に申し訳ないです。
    母に切迫早産の危険性をなんども伝えましたが『動かなすぎも問題』『気にしすぎ』とまったく理解しようとしてくれないので諦めました...

• 9月30日
森の人

家を出ましょう…
離れてみたら、お母さんも言いすぎたと気付くのでは🙄?
もし気付かずに、ずっと子どもが産まれても色々言われるなら、実家に寄り付きません。

ストレスはほんと大敵です(´・ω・`)!
義実家に甘えましょう🙏✨

• りぼん

りぼん

はい、とりあえずストレスの原因になる実家からは出ます...
    幸い、義実家はとても良い人たちで気も使わなくて済むので本当に助かります...

• 9月30日
しのか

切迫ぎみだとすればストレスは
1番良くないので早く
離れた方がいいですねー(^_^;)

義理の実家に行けて良かった!

お母様は結構自己中な方ですか?💦
実家にいてうちの生活習慣に合わせ
られないと…なんて言われたこと
1度も無いんで読んでて驚きました
しかも身重の娘で切迫だと言われて
帰ってきたのに実の親がストレス
与えてどうするんですか…

少し離れた方お互いの為かも
しれませんね\( ¨̮ )/

はじめてのママリ🔰

お母様、寂しいのではないですかね?( ; ; )娘に頼りにされて嬉しくてきっといろいろこうしてあげたいとか、産まれたら手伝ってあげたいとかいろいろ考えがあったのではないでしょうか?(^ ^)
なのでその義両親に頼ろうとしたので、気持ちが強かった分悲しくなって気に障ってしまったのかも。。?( ; ; )

でも、ここはやはり一度戻った方が良い気がします( ; ; )
お父様は味方ですし、お母様も今は憤慨してるかもですが、きっとわかってくれると思います( ; ; )

ストレスためないためにも。。
赤ちゃん守ってあげてください( ; ; )

私は、実家が割と近いこともあり、実家に戻らず、母に時々通ってもらうことにしています(^ ^)
お友達は、アパートに義母が泊まり込みで県外からきてくれたりしてました。

もしお母様が可能なら泊まりで来てもらったりしたらどうでし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦

どうでしょうか?

私も初めてだらけで想像もつかないですが、不安な気持ちは一緒です!!

元気な赤ちゃんうむために一緒にがんばりましょうね( ; ; )

• 9月30日
5児のmama

全く同じです。
私も旦那のお母さんととても仲がよく
2人で服を買いに出かけたり、
タメ語で話し合ったり…
お母さんと読んで
向こうは〇〇(私の下の名前)と
呼び捨てでよんでいて
友達みたいなかんじです。
自分の親とは性格が中々あわなくて
ショッピングしても喧嘩。
趣味もあわなくて。
性格もアウトドア派の私とインドア派の母で真反対で。
旦那の実家はすごく明るくて
家族全員でテレビゲームしたり。
ドラマを見たり。でかけたり。
笑顔が絶えないです。
その楽しい話を、母にするだけで
旦那のこと旦那のお母さんのことを
とてもけなされます。
あんま深入りしたらダメだよ。
信用しちゃいかん。など…
向こうの親に色々してもらったり
頼りにしてることを言うと
全く同じで
恩を仇で返すとか
娘と思えないから縁を切ろうとか
すぐいいます。
被害妄想が大きくて喧嘩ばかりで。
もう何回言われたかわからないし
泣いておこったこともありますが
治らないしで
保健センターの人や周りに相談すると
嫉妬とかヤキモチからきているだろう
といわれました。
もう、それからは
もうこういう人なんだ。と
割り切るしかないんだと思いました😢
納得が本当にできない時は
言い返しますが
それ以外は冷静にスルーするようになりました。

回答に全くなっていないと思いますが
全く同じなのでコメントしちゃいました💦

Jasmine(Candice)

ちょっとお母さんありえないかなと
思ってしまいました。
子どもに親がすることって
見返り求めてしてるわけじゃないのに
恩を仇で返されたって、、。

義両親が良い方ならば、そちらを
頼ったが良いと思います!