※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ0428
子育て・グッズ

男の子の育て方について相談です。寝ぐずりや暴れがひどくて大変で、男の子は手がかかると感じています。他の子と比べて自分を責めてしまいます。どう思いますか?

やっぱり男の子って育てにくいのですか?3ヶ月の男の子がいますが、寝ぐずりがひどくて、暴れて抱っこしても反りかえったりしてもー大変です(。>д<)
病気もしやすいと聞きました。
なんか、母に、「やっぱり男の子は手がかかるねー参るよ〰」と言われて、なんか男の子を産んだことを申し訳なく思ったり、自分を責めてしまいます😱
姉の子供が6ヶ月で、うちの男の子と違って、よく寝るし、お利口さんみたいで、余計に虚しくなります。
みなさん、どう思いますか?

コメント

マイメロ327

うちも男の子だけどそれは関係ないと思います!手のかからない子が良い子とは限らないし(>_<)気にしないほうが良いと思います!

  • こーママ0428

    こーママ0428

    そうですよね。
    前向きに自信を持って育てます❗

    • 8月9日
deleted user

男の子は大変ってよく言いますよね(^^;
甥っ子見てても病気も確かに多いし(^^;
でもだからこそ可愛さも100倍です(*´ω`*)笑

男の子の後に女の子生むとめっちゃラクだよー!と友達に言われたので、最初が大変な方が私には合ってるかなーと思ってます(^^)

毎日寝ぐずりとの戦いでしんどいですが(^^;

  • こーママ0428

    こーママ0428

    大変ですよね😅
    でもその分、おしゃべりやハイハイができるようになってママ〰‼って甘えてくれるのを楽しみに頑張ります☺

    • 8月9日
たれり

男の子は甘えん坊で、グズるのはお母さんに甘えてるってゆう話を聞いたことあります!
うちも男の子で、抱っこ大好きマンで大変です(´・_・`)
夜もグズグズでなかなか寝なかったりして、精神的にも疲れちゃってたんですけど、
男の子なんてすぐ反抗期で離れていってしまうので、今のうちに一生分甘えさせてあげようと思って開き直ったらツラくなくなりましたo(^▽^)o

誰に聞いても、女の子より男の子のほうが大変って言いますよねw
それでも、赤ちゃんでいる時期は長い人生のほんの少しの間しかないので、楽しまないと損ですよ〜♪
ホント大変だけど、頑張りましょう\(^o^)/

  • こーママ0428

    こーママ0428

    大変ですけど、頑張ります☺
    いつかは、口も聞いてくれなくなったりするのかなぁ😅
    今のうちに沢山ギューってしときます✨

    • 8月9日
はるママ

うちの息子は全然手がかかりませんでしたよー
病気も大きいのは3ヶ月のときになっただけで、あとは鼻水で耳鼻科のお世話になるくらいで…
これから保育園幼稚園に入ったら変わるかもしれませんが。

男の子だから…てよく聞きますけど、一概には言えませんよね。

でも男の子のよさは、小さい彼氏みたいで可愛いですよ(*´▽`*)💕
毎日お風呂で背中見ててきゅんとします(笑)
あとはママっ子なのでそれも可愛さ倍増ですよ♪

  • こーママ0428

    こーママ0428

    そうですよねー‼
    はやくママ〰‼って胸に飛び込んできてほしいです💝
    頑張ります‼

    • 8月9日
はよ稼ぎたい

育てにくい、育てやすい、なんてものは
ない、
と思った方が楽になりませんか?

一生懸命母子が生きるのに比較などしては苦しくなります😣

よそはよそ、うちはうち、でいいではないですか!

こーママさんだって、
息子さんだって、
頑張ってるんですから!
手がかかるからなんです、
赤ちゃんなのです、
当たり前ですよ!

どうぞ、
こーママさんと
息子さんだけの
成長を気楽にしてみてほしいと思います!😁💦
私は応援してます!

  • こーママ0428

    こーママ0428

    ありがとうございます☺
    そうですよねー‼
    息子の個性ですね☺
    笑顔で頑張ります❗

    • 8月9日
こねぱん

今のところ男の子ですが、
かなり育てやすいです♡笑

病気はもうすぐ一歳ですが
風邪ひとつ引いたことありません笑

友達の男の子の子どもは生後6ヶ月ごろから月2回は熱出してましたが…

走ったり動き回るようになったら大変なのかなー?とも思いますが、まだ未知の世界です笑

  • こーママ0428

    こーママ0428

    まだまだこれからですよね😁
    頑張ります✨

    • 8月9日
スプラウト発芽中〜

うちは3人男の子なので、女の子と比べようがないのですが…。

うちの子は寝ぐずりもたいしてなく、病気もそうでもないです☻

育てにくいと感じたことないので、それでも女の子のほうが育てやすいなら親必要ないんじゃない?と思います笑

その子その子で違うと思いますよ(人´_`)♡

  • こーママ0428

    こーママ0428

    そうですよねー‼
    頑張ります☺

    • 8月9日
いくちゃんまま

子育ては男の子女の子どちらも大変!って思うようにしてます。確かによく病気はしましたが、じゃ女の子だったら大丈夫だと比べようもありませんし。
赤ちゃんのころよりある程度大きくなってからやはり異性なので感覚の違いを感じてやりにくく感じている最中ですが〜
お母様に申し訳なく思う必要はないと私は思います。長い将来男の子女の子関係なく育てていくのは母親のあなたですよ(^○^)

  • こーママ0428

    こーママ0428

    はい‼
    母として頑張ります😃

    • 8月9日
ぼりぞー

男の子、メチャクチャかわいいですよね❤️
うちは、病気持ちで入院も数回経験しているし、耳鼻科にも週一で通ってます。
卒乳まで2時間置きの授乳でした。
でも、少しずつ強くなるしベビちゃん時代はあっと言う間です‼︎
今の時間を大切に過ごしてくださいね♬

  • こーママ0428

    こーママ0428

    みんな大変な思いをしながら、でも楽しく育児してるんですよね❤
    私も頑張ります☺

    • 8月9日
ドラえもん☆

長男も次男もですが男の子は弱いですよねー(*´-`)赤ちゃんそれぞれだとは思いますが耳鼻科通いなどずっーと続いています。次男は生後5ヵ月から中耳炎で2歳になるまでに10回以上、切開してます(TT)夜泣きも酷く夜泣きがなくなった…と思ったらまた始まるし夜に散歩したり昼間も寝らずで抱っこ抱っこで本当に大変でした!!3人目は女の子でしたが夜泣きもなくゲップなども自分でしてくれるしまだ病院にお世話になってません。昼間もギャン泣きもなくミルクを飲んだら1人で遊んでくずりますが寝ていきます☆本当に楽しています(*^▽^*)男の子を育てた後に女の子を育てるのは楽と聞いてましたが、そのとおり☆だと実感しています。(^ー^)

  • こーママ0428

    こーママ0428

    そうなんですね✨
    女の子も可愛いですよね

    • 8月9日
くまぶる

私は娘ですがとんでもなく手がかかります。
姉の子供は男の子ですが、全然手がかかりませんでした。
女の子だから手がかからないとか、男の子だから大変とかないと思います

  • こーママ0428

    こーママ0428

    そうなんですか?
    赤ちゃんそれぞれですよね‼
    あまり考えすぎず頑張ります‼
    お互い頑張りましょうね🙌

    • 8月9日
akina♥︎

私も今2ヶ月でもう少しで3ヶ月の男の子です😊❤️
男の子は、甘えん坊で寂しがりやだと思います❤️
3ヶ月は、訳も分からなく泣く頃みたいです😭

キイロイトリ好き

こんな時間に失礼します。
うちは6歳の男の子がいます。大きな病気はほとんどなく、高熱が出たのは今までで3〜4回です。
やんちゃな時期で大変だーと思う事も正直あります。うちの子だけかもしれませんが、見てたら男の子って結構単純で面白いですよ(ˆᴗˆ)

手がかかる子ほど可愛い!!とよく聞きますので、そう考えたら気持ちが楽になるかもしれないですよ。もちろん男の子に限らず、女の子もです。