※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

妊娠中で体調がすぐれず、家賃滞納や旦那との関係で悩んでいます。内職をするか普通の仕事を探すか悩んでいます。評価されたい気持ちと、自分の未熟さに苦しんでいます。

妊娠してからひとり暮らしの家を離れ
体調もすぐれなくてあまり仕事にも出れず
入院、退院しては家でゆっくりするという日々を
続けている中での妊娠発覚でお金も貯金もなく
家を離れ滞納していた家賃が残ってしまい
悪阻がものすごく酷く喉が切れて血を吐くという
毎日で、旦那も残りの借金を(自分の)払っていて
とても旦那だけのお給料ではやっていけず
先程喧嘩になり悪阻が落ち着いたんだから内職という
話が出ていたのですが言い訳なんですけど
私も妊娠初めてし、初めての症状に悩まされ
正直ご飯の支度と、洗い物ぐらいしかできず
旦那も進んでやってくれています
それに対して褒められたかったんでしょうね
俺はちゃんとすることしている
支払いも家のこともと言われ確かにごもっともです
でも、支払いっていうとこにひっかかり
自分は、なにもできないという未熟さ無力すぎて
涙がとまりません 甘えてたんだ
私も仕事しなきゃと 思い内職ではなく 普通の仕事を
探しています。
でも旦那から言われた一言がすごく刺さり
涙が止まりません評価されたいと言われましたが
私は悪阻でも日々毎日ご飯、お腹の中で赤ちゃん育てるという評価などされない毎日を過ごしているのに
って 思ってしまって それよりなにもできない自分に腹が立ちます
旦那にここまで言われて胸が苦しくて
泣いて、何が悲しんだ私が悪いのにと
訳分からない文書ですいません。

コメント

h a n a ⸝ ⋆

妊娠おめでとうございます♡

家事もされていて偉いですね!
私は仕事はしていましたが家事はほとんどおろそかになっていましたよ💦
我慢していてもしんどいですし、逆に今日は体調悪いから先に寝てるね、などと伝えていました😞

男性には伝わらない体調ですし、そのあたりもお伝えになっていいかと思います!
あと仕事は無理にはしないほうがいいかと‥
切迫などのリスクも高まりますし、マタハラなどあるところもあるみたいなので余計ストレスがたまらないか心配です。。

今は後期に入り、産休になりましたが寝てばっかりです(笑)
ただ時間がある文ご飯が作れるようになったので主人は褒めてくれます✨前より全然しっかりできてない感満載なんですが😂

これからお子さんも生まれ、なお時間はなくなります💦
お子さんにかかる費用も増えてくると思うので、旦那さんが一番ではないということを言葉と態度で示してみてもいいかもしれませんね😉

へーさんママ

こんな時間に目が冴えてしまってついついコメント✋
なさん、そんなに自分を思い詰めないで‼️
妊娠してから毎日毎日、ツラいツワリと戦いながら大事な子どもをお腹の中で育ててるんですから‼️なにもしてないわけじゃないですし、子どもを守ってるんだから甘えてなんかじゃないと思いますよ😭
ツワリの辛さ、男の人にはなかなかわかってもらう、理解してもらうことは難しいけど無理なものは無理、できないときはできないで仕方ないですもん‼️
旦那さんの評価してほしい気持ちもわかりますが、これから子育てが始まればそれどころじゃなくお互い助け合わないとうまくいかないこともたくさんあります。感謝の気持ち、私もなかなか伝えられてませんが、ありがとうを伝えることで感謝してることが伝わるわけですし…これが評価してるって意味だよ‼️ってことじゃダメですかね☺️❔そもそも、評価ってどうしたらいいのかよくわかりませんが🙇💦
やはり、人間お金が苦しくなるとうまくいかなくなったりカツカツなっちゃったりしますが、今は無理できないことを旦那さんに伝えこれからの事を話す機会にしてみてはいかがでしょうか❔妊婦さんの仕事探しはなかなか大変ですし、これから後期になってくると仕事にもよりますが働くのがホントにハードになってきますので…
今はお腹の中の子を大切に育てて、元気な赤ちゃんを母子ともに健康に生むことを目指すことが十分な仕事じゃないかなと私は思います‼️
…なんか生意気なことばかりですみません😰元気になってもらえれば🙇

mama

いやいや、借金は旦那の責任ですよね?働いても返済に消えてたら働いてないのと同じじゃないですかw働いてください、助けてくださいと言われれば働いてもいいですよって感じですねっ‼︎わたしは二人とも切迫早産でした!入院費で保険入ってても8万円かかりました!それなら安静に過ごした方がと思っちゃいます‼︎でも正直な所、ベビー用品揃えるのにお金かかります..難しいですね..

ゆき

なんか、わかります。
わかりますが、評価されたい人には、評価してあげましよう。
よくやってくれて、ありがとう。
その一言は無料です。
その一言で今の状況劇的に良くなります。
自分も評価されてないのに…と思う気持ちはわかります。でも、その一言を言う事で、もしかすると自分も評価してもらえるようになるかもしれませんよ。
相手は鏡です。
まずは自分がしてあげてみてください。
何か変わると思いますよ。
自分の事でいっぴいになりすぎず、相手のことをすこしの間でも考えてみましょう。
何を求めているのか、自分と離した所で冷静にみてみてください。

xoxo

お気持ちわかります💦
私も妊娠してから仕事なんてとても行けず💦
悪阻で1日中吐いて点滴に通ってその後1ヶ月ほど入院もしました💦
今まで仕事も好きでフルタイムで働けていたのにそれが出来なくなって自分の無力さに私もひどく落ち込んでそんな中やはり男の人はたててもらいたいんですよね💦
私の旦那も体調が悪くて仕事行けないのは仕方ない!って言ってくれるんですけど内心そーゆう問題じゃない!!ってそのしたいことができないもどかしさにこっちだって共感してもらいたいのに!!なーんて思ってたくさん泣いたしたくさん喧嘩もしました💦うちも旦那の借金があって昼夜働いてますよ🙌体調落ち着いて自分に余裕できてからはそんな彼をしっかりたててあげなきゃな!!いまの私に出来ることってそんくらいだし!!って気持ち切り替えたらとても自分自身気持ちが楽になりました💓旦那ともその後関係もよくなりました🙌長くなりましたが、お仕事に関しては派遣のコールセンターとかなら時給も高くて座り仕事なのでそこまで負担にならず出来ると思いますよ!私は仕事辞めなかったのですが事務の社員からパートに切り替えて秋4日で7時間勤務してます!

かるぴす

率直な印象として、旦那さんはまだ妊娠とはどんなものか、妻のお腹で自分の子供が育ってるということをまだ理解しきれていないんでしょうね。

自分の主人も色々と家事や今では育児をかなり手伝ってくれてますが、それでも妊娠した最初の頃は、俺だって仕事して家事も手伝ってるのに!って言われたことあります。
しかもつわりで出来ない家事はやるよと宣言してもらって、その言葉に甘えた途端言われたので、今でも軽くトラウマです笑

男性はお腹に子供がいるわけでもなく、つわりは本当に人それぞれ症状の重さが違うので、簡単には自分の状況は伝わらないかと思います。理解してもらうには、他人と比べないでとお願いしたところで、自分の状況を丁寧に伝える必要があるかと思います。
面倒でも必要な作業かと思います。やはり一人で妊娠・出産を乗りきるには相当の覚悟がないと無理ですから。

また、ここ以外も相談窓口というのが必ず市 区町村に設けられているはずです。妊娠・出産に関して、金銭面での問題も相談に乗りますと私の住んでる地域の役所の方は言ってました。行政のサービスを利用して相談するのも1つの手段かと思います。

妊娠・出産は幸せなことではありますが確かに金銭面での圧迫があるのも事実。子供のためと思って働こうとするなさんは偉いと誰もが思いますよ。
でも無理は禁物です。お金のために働きすぎて赤ちゃんが切迫早産などの危険にさらされては本末転倒です。何のための労働なのか、となります。

もし可能であれば旦那様と一緒に地域や産院でやっている両親学級などに参加してみてはいかがでしょうか?
父母ともども、参加すると知識も深まり親になるという自覚が芽ばえますよ。

一人で抱え込まず、頼れるところはどこでも頼って、元気な赤ちゃんを笑顔で迎えてあげてください!