※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあお
子育て・グッズ

小中学校の学力に不安があります。管轄の学校は低い偏差値で、学力が心配です。自身もそうだった経験から、学校での学びが重要だと感じています。

軽くショックを受けています(T_T)

家を建てました!
後々分かってしまったのですが
管轄の小学校、中学校に不安があります…。
小学校はマンモス校です。
そして中学校はただでさえ偏差値低めの県なのに、さらにうちの子たちが行く中学校は県内でもワースト1、2を争う学力の低さだそうです…。
お勉強できなくてもいいんですよ!
常識さえ分かっていてくれれば…。
でもそれを知ってしまって軽く凹みます↓
(かくいう私も就職率100%だから選んだ高校は県内ワースト2でしたが…^^;)
そういえば私も頭良くはなかったですが、小中学校で学んだ学力で、全く勉強せずに挑んだ受験では上位5位だったなと思うと、小中学校の勉強って大事だったのかなと思います…(*_*;
私の小中学校はど田舎で人数が少なかったです。

コメント

KJ

公立ですよね?
学校はただの建物なので、問題は教師と生徒です。

教師や管理職が変わるだけでだいぶ学校も変わりますからきっと大丈夫ですよ😊特に学力が低いというところならば、教員の移動では、力を持った先生を優先的に配置するようになると思います。
お子さんがまだ年齢が低ければ、入学時にはもっと充実した教育体制になってると思います♪

• はあお

はあお

とても素敵なコメントありがとうございます♡
    なんか、だめな小学校にはダメな先生が来る、というのを耳にした事があるのでそれもショックでした。。
    学区外の小中学校に通わせたいー( TДT)

• 9月30日
  • KJ

KJ

私自身、公立の元中学教諭なので、間違いないですよ♪
    噂をきくとショックかもしれませんが^^;
    学力が低かったり、問題があったりする学校をそのままにはしません😊そのまま放置するようなことがあったらそれこそ大問題ですから😱(笑)
    その点、マンモス校であったり、問題があったりする学校は人事の融通が効くイメージがあります😊

悪い噂をきいて、前向きにはなれないかもしれませんが、少しでも不安が小さくなればと思います♪

• 9月30日
hana

学力もですが、性格や生活習慣などの基本的なところも周囲の影響を受けますよね💦
私も小中の校区考えて引越しするか悩んでいます💦