※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ☺
子育て・グッズ

娘がミルク後に哺乳瓶をひたすら吸う癖が出てきて困っています。原因や影響について知りたいです。歯の生え変わりが関係しているのか、同じ経験をした方のアドバイスも聞きたいです。

今月9ヵ月になる娘のことで質問です。
少し長文になります、
良かったら回答お願いします!

1週間ほど前からミルク後に
哺乳瓶をひたすら吸うという癖が出てきました。
最初はそんなに気にしてなかったのですが
最近はミルク後毎回..。
夜中、時々起きる時があるので
ミルクを飲むのですが哺乳瓶を離して
泣かれるよりは哺乳瓶を預けて
落ち着いて寝てくれたほうがこちらとしては
嬉しいのでつい哺乳瓶を預けたままにし
寝入るのを待ってしまいます。

またおしゃぶりはだいぶ前に
購入しましたが気に入らなかったようで
使わずに過ごしてきました。

しかし突然このような
癖が出てきて戸惑っています。
いつかはなくなる癖だとしても
なにか影響が出てきたらどうしようかと
悩んでいます。

このような場合まず原因は
何が考えられますか(..)?
ちなみに歯は上下合わせて
5本生えています。
新たに生えそうなのが1本あります。
生え始めでうずうずしているのも
関係しているのでしょうか?、

またもし同じように
お子さんが哺乳瓶を離さない!
という方いましたら
そのままでいいよー
とか
こうしたほうがいいよー
とか
私はこうしたよー
などなんでもいいのでお話
聞かせてください!!

回答待ってます☆

コメント

Ym

今のうちに辞めさすべきです!
離して怒って泣くかもしれませんが
抱っこでトントンなどして別の
寝かし方をしてあげて哺乳瓶の
乳首が無くても寝れるってゆうのを
当たり前にしてあげてください(ˊoˋ)。゚

初めの方わきついと思いますが
今その楽を取ってしまうと
後々すごく大変です。
友達の子供が2歳過ぎてるのに
未だに癖になってしまってて
哺乳瓶を吸いながらぢゃないと
寝れない状態で困難してました…

まだ小さい今のうちにお母さんが
頑張って辞めさせてあげてください♪

  • ゆいママ☺

    ゆいママ☺

    回答ありがとうございます!

    今までは抱っこやトントンで
    寝てくれていたのですが
    突然このような寝方になってしまいました。
    やはり辞めさせたほうがいいのですかね(´•ω•`)

    いつかはなくなる癖かもしれませんが
    癖を直すのもNy☻さんのお話を聞くと
    大変そうですね(´;ω;`)
    最初は娘も私もお互いに苦労しそうですが
    なんとな辞めさせる方向で
    がんばってみようと思います。
    今月で9ヵ月なので卒乳のことも
    少しずつ考えなくては行けないですもんね💧

    • 8月10日
めいち♡ᐝ

うちの子も11ヶ月のとき、寝るときに哺乳瓶離しませんでした!

でもそれと同時に卒乳しはじめていて、昼間はおっぱいをほしがらなくなり、寝る間だけミルク、というのが続き、徐々にミルクの量を減らし、1歳すぎたらミルクを牛乳に替え…としていったら、そのまま卒乳しました!
卒乳するのは1歳1ヶ月でした!

なので、個人差はあるので、わかりませんが、そのままにしていても、良い感じに少しずつ卒乳していけば、そのまま離すようになるかな?とも思います💓

  • ゆいママ☺

    ゆいママ☺

    回答ありがとうございます!

    哺乳瓶を離さない時期が
    みんなあるんですかね(..)?、
    9ヵ月になるとまだ少し早いけど
    少しずつ卒乳のことも
    考えなくてはいけないですし
    娘にも以前の抱っこや
    トントンで寝て欲しいかな、
    と思うようになりました。

    ちィさんの言う通り、
    個人差があるので一概にこうだ!
    とは言えないですし
    哺乳瓶を離さなくなってしまう可能性も
    ゼロではないので始まったばかりの
    今のうちに少しずつ哺乳瓶を離せるように
    娘に負担がかからないように
    辞めてもらう方向でいこうかな、
    と思います。

    • 8月10日