長いですがモヤモヤしているので吐かせて下さい。私ってクレーマーでし…
長いですがモヤモヤしているので吐かせて下さい。
私ってクレーマーでしょうか( ; ; )
祖父の相続対策を考えており、生命保険のパンフレットを貰いに祖父のメインバンクに行きました。
私1人で行き、祖父の名前は出さずに『祖父の相続対策を考えているので保険のパンフレットだけほしい。』と伝えました。
●具体的な話は同意書が必要で、契約には勤務先が関係することは承知の上です。
『同意書を書かないとパンフレットも商品一覧も渡せないし見せられない。』と言われ、同意書に私の名前と勤務先を書きました。
でも今回、契約することになったら祖父名義になるのに私の勤務先…?
話を聞きに来たのが私だから当たり前といえば当たり前ですが、本当に同意書を書かないとパンフレットや商品一覧すら貰えなかったのか疑問です。
同意書の内容の説明もなく、『名前と勤務先書いてください。』だったり、下に書いたようなこともあり疑ってしまいます。
●せっかく同意書を書いたのだから聞けることは聞こうと思いました。
「いま契約した場合の積立利率を知りたい。」
『積立利率は決まっていません。なので伝えられません。』
「保険会社からそういう資料送られてきていませんか?」
『ちょっと待って下さい。』
→顧客配布用の積立利率表を渡される。
●変額保険も紹介されたので
「中身はどんなもので運用しているのですか?」
『分かりません。保険会社が運用していて中身は見せてくれないので。』
「全部株か、債券かとかもですか?」
『債券です。』
「国債か社債か、地域とかも知りたいのですが。」
『そこまで知りたいんですか?』
と言われました。
帰宅後、銀行のHPから調べたら普通に公開されていました。
預けたお金がどのように運用されるか気にするのっておかしいことなのでしょうか?
安定した国の国債か、ハイイールド債かってリスクも大分違うし気にしてもおかしくないと思っていました。
細かい客だと思われたのかすごく迷惑がられました。
●外貨建変額保険の定期支払いプランと積立プラン(一定の利率を積み立て、好きな時にまとめて引き出せる)があり、
「積立プランは引出しの条件はありますか?引き出さなければ死亡保険金と一緒に受け取ることになりますか?その時は円と外貨どちらになりますか?」
『一時払保険じゃなくて積立保険が良いんですか?(パンフレットの積立コースを指差しながら)』
「積立コースも一時払って書いてありますけど…。」
『あ、そうですね。』
他にも色々あったのですが…
私が細かい客だから仕方ないのでしょうか…。
20代後半〜30代前半くらいで新人さんではないと思います。
質問するたび席を離れていました。
商品知識がないのは仕方ないとしても、対応の悪さがひどく1日経ってもモヤモヤが晴れません。
自分でも細かすぎるのが悪いところだと自覚しているのですが…( ; ; )
- amam(8歳)
コメント
匿名希望
対応悪いなぁと思います!
唯一、トピ主さんが注意するべきだったかなぁと思うのは同意書を書いたのなら、急がずにパンフレットを貰ってすぐ話を聞くのではなく
「詳しい話がしたいので、後日相談に来たいのですが担当の方はいらっしゃいますか?」と予約した方が良かったかなという印象です。
きっとそうした方が担当さんが付くと思いますし、スムーズだったかなぁと思います☺️
でもそれ以上に銀行の対応が悪いのでクレーマーじゃないと思いますよ!
ゆー
知識があまりなかったのではないでしょうか?
質問する度席を離れるということは、誰かに聞いたり調べたりしていると思われます。
知識が無くとも、誠心誠意を持って対応するのは基本中の基本ですよね。
同じ金融の窓口としてちょっと気になりましたのでコメントさせて頂きました。
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amam
知識は全然なかったみたいで…
調べに行ったりしていました。
そこは仕方ないなと思うのですが、自分の不勉強を棚に上げて質問をめんどくさがられたことが嫌でした😢- 9月30日
ひまわり🌻
聞きたいこと、
知りたいことがあるから
わざわざ出向いているのに
その対応はあんまりですね!
私だったら
わかる人呼んで下さい
って言ってしまいます(笑)
お金のことですし
細かいことまで聞くのは
当たり前だと思います🙌
amamさんはクレーマーでも
なんでもないと思います!
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amam
ありがとうございます🙇
本当はそのセリフとっても言いたかったのですが、私も金融で働いていてそのセリフの辛さがわかる分、言えなかったです😂笑
細かすぎたのかと心配でしたが良かったです💦- 9月30日
amam
ありがとうございます🙇
その方も運用担当者だったのですが、後日にした方が商品の勉強もしておいてもらえましたよね💦
次回相談することがあったらそうしてみます!!