※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

結婚するときの顔合わせやお宮参りも初節句のときもどうしていたのか義…


結婚するときの顔合わせや
お宮参りも初節句のときも
どうしていたのか義両親とかに聞いても
「わからない」で終わる。

私も初めてのことだから
内祝いはどんな物を渡したらいいのかや
お宮参りが終わったあとは両家の家族でご飯?
初節句のときはお店がいいか家がいいのか…
顔合わせの食事のときはお会計は自分たち?
ネットなどをみると義両親が出してくれたや
母親同士で折半していたなど…

「わからない」しか言わないので
自分の親にお宮参りや初節句のことなど
聞きました。自分たち親は「みきのときは
こうしたよー!」やお店でするときの
メリットデメリット、家でするときの
メリットデメリットを教えてくれました。
でも旦那さんの家の方はどうしていたのかを
聞いた方がいいかもねってことで

旦那に
「お母さんたちはこう言ってたよ」と言うと

「お前のお母さんたち口出しすぎ。
俺たちで決めてやればいい。」

たしかに自分たちの子供のことだから
自分たちで決めるのは当たり前ですが、
右も左も分からない状況で親に参考で聞くと
口出しすぎて嫌だって言われてムカつきました。

嫁いだ身なのであなたの家系はどうしていたのか
聞きたいのに教えてくれないから自分の親に
私のときはどうしていたのか聞いたんじゃん。

それで、口出ししすぎやうるさいなど言われ…
旦那はそういうのは調べたりしないので
全部私任せでこっちがネットや本で調べたり
周りの友人に聞いたり親に聞いたり…

何もしないくせに親のことうるさいなど
言われて腹が立ちました。

やっぱり旦那のことは好きになれない。

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

それはムカつきますね!
うちの親が口出しすぎなら
あんたの親は無関心過ぎ
なんでもわからない わからない って
それしか言えないの?って
言っちゃうかもです(笑)🙊

  • あ

    ムカつきますよね!!
    それ今度言われたとき絶対言います!笑 なんなら義両親に言おうと思います🤣👏

    • 9月29日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    読んで想像しただけで
    イラつきましたwww

    そして
    上の子・週数めっちゃ近いですね☺️💗

    • 9月29日
  • あ

    共感していただき、ありがとうございます!笑

    私もそれ思いました😍

    • 9月29日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    なんだか嬉しかったです☺️❤️❤️

    • 9月29日
  • あ

    2人目出産頑張りましょうね😍
    お体に気をつけてください✴︎

    • 9月29日
ぶるぞん

こうした方がいいよ
って言ってるわけじゃないのに、何が口出しすぎなんだろう( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
何も調べてない上に、こっちが一生懸命調べてたらケチつけてくるとかなんなの😬‼️
ムカつきますね(>_<)
そして義両親ももう少し親身になってほしい‥

冠婚葬祭の専門のお店に行けば、内祝いのことやその他諸々、詳しいので色々教えてくれましたよ🙌❤

  • あ

    そうなのですよ!!
    こうした方が良いとかではなくて、こうしてたよっていうアドバイスであり1つの参考なのに口出しすぎって…😡こんな親にはならないようにしようと誓いました!笑

    そうなのですね😳教えてくださりありがとうございます😊

    • 9月29日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    口出しって意味分かってるー?って感じですね😬反面教師で!✨そんな親にならないようにしましょう!笑

    ネットだとやっぱり限界もあるし、親に聞いても昔とは変わってきていることもあるし‥1番相談してよかったなと思ったのは、地域性のことを聞けたことでした🙌一般的に良いとされてる物でも、この地域の人だと悪い意味になるかもしれない、送るのは良くないとか色々あって勉強になりました😮!やっぱりプロだなって思いました✨

    • 9月29日
メープル

うちもそうです!
旦那の両親が子供の行事を全然やってあげなかったらしく、お宮参りってなに?状態でした。
そのほか諸々分からない、知らないばっかり。
そんな感じで子供の行事の大切さを分かってもらえません。

私も初めての事なので、自分の親に聞きました。
そしたら同じように、
「口出してきすぎ!ってか、そんな余裕ないからやらなくて良い。どうしてもしたいならメープルちゃんの親にお金出してもらって!」
と旦那&義両親から言われました。
育った環境が違いすぎて、旦那の事が嫌いになっています。

  • あ

    うわーーー💦
    お金出してもらってってそれはさすがにヒドイですね😓😓
    こっちの親も出しゃばれないから黙ってるけど、お宮参りが終わったあとなんて、私と旦那と息子だけ食事に誘われて私の親も食事に誘われるかと思いきや帰らされてました。失礼すぎるって思いました💦

    • 9月29日
  • メープル

    メープル

    えーっ💦
    めちゃくちゃ失礼ですね。
    一緒にお宮参りしたのなら、普通はお食事も一緒でしょう!
    黙っていらっしゃる御両親が不憫ですよね…。
    そんな事されるなら、子供のイベントに義両親は誘いたくなくなりそうです😨

    • 9月29日
  • あ

    かなり失礼ですよね!!何様なのかって思いました😡行事に呼びたくなさすぎます😭そういう環境で育ったから旦那もこんな風になってるんだろうなーって思いました(>_<)義家族には息子抱っこさせません笑

    • 9月29日
ちぃ

それムカついて当然ですよ(´・ω・`)
ホント何にもしてない

旦那さんがしっかりしてくれないと…あとでグチグチ言われちゃこっちもたまったもんじゃないですよね

  • あ

    そうです!!あとからぐちぐち言われるのはたまりませんよね😓腹が立ちました!

    • 9月30日
みー

うちも親に色々相談したりしていて
それを旦那に言ったらうるさいって
言われましたよ〜😣
義両親はちゃんとしてますが
初めてだから聞いてやったりしたいのに
嫌になりますね!

  • あ

    そうなのですね😭
    こっちは初めてだからいろいろアドバイスもらったりして良い方法をとりたいのにうるさいって失礼だよねって感じです😡

    • 9月30日
HANA

うちも来月お宮参りに行こうと思っています!
本来なら両家の親も揃っての行事やと思うんですけど、子供が産まれて二ヶ月なるんですが、全然義両親から何も言ってこないので勝手に私の親と旦那と私と子供だけで行こうと思ってます。
その際に掛かる費用写真も撮りたいので撮影代も私の母が出してくれる事に😊
我が子が産まれて二ヶ月経つのに何も言って来ない義両親には何か聞かれたりしたら事後報告でいいかなと思ってます!!
いつも孫が可愛いと言いながら口だけでお金の掛かる事にはノータッチなので私はあまりかかわりたくないですね😣
ホントに可愛いと思ってくれてるならとっくに話も進んでるし協力もしてくれるはずですよね😤

  • あ

    そうなのですね😍ご出産おめでとうございます🎈
    口だけであとはノータッチなんて我が子を会わせたくもないし触らせたくもないですね😭

    • 9月30日