※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくとん
家族・旦那

旦那が勝手に2年後に実家のある北海道に帰る、と両親に宣言してしまいま…

旦那が勝手に2年後に実家のある北海道に帰る、と両親に宣言してしまいましたT^T
私の実家は関西です。
転勤族で3年おきのペースで転勤しています。
孫が産まれたとたん、
いつ北海道に帰って来るの?
と、電話や顔を合わせる度に毎回言われるようになりました。
5回ほど、この事について夫婦で話合っているのですが、毎回、
私のおじいちゃんが亡くなるまでは考えられない、双子を連れて簡単に行き来できるような環境じゃないので幼稚園が終わる頃までは待ってほしい、
とお願いして、それでイイって話になるのに、
両親を目の前にするとすぐ、
後2年で帰るよ!
と勝手に言ってしまいます。
結婚する前は、関西に永住してもイイよ、とか、北海道に帰るのは定年間近になってからでイイよと言っていたことなど忘れています。
私にとっては、そこが結婚してもイイなと思える条件だったのに、結婚後にガラッと意見を変えられてしまいました。
私からすると、この話がとても重たくて重要な話だと言う事がわかってくれていない気がしますT^T

将来的に北海道に永住するつもりで結婚はしたので嫌なわけではないのです。
なにかあった時や、関西に帰りたいと思った時に、帰れる環境になってから永住を決めたいだけなんです>_<
でも、嫁いだからには、もう諦めて、旦那のいう通りにしないといけないのでしょうか?
なんだか自分だけがワガママを言っている様な気持ちになってしまいます>_<

コメント

ちゅんたった

もしもそれで2年で帰って、ストレスになり、離婚…とかになるくらいなら、きちんと話し合って初めの約束のこと、以前話し合って決めた内容などもう少し話し合わないと義実家に宣言してしまったからと言って、そのまま2年でうつったらなんかダメになるような気がして💦
双子ちゃんなので特に現実的に考えないとワンオペで知らない土地ってきついですよ😢

いーたんママ

その事忘れてない?
帰るならひとりで帰って?
さよなーら♥って言いましょ( -`ω-)✧

結婚前の約束が、結婚を決める上で重要なものだった場合は、結婚後にどちらかが一方的に変えることはできないと思いますよ!
自分たちの住む場所について…とても大事なことなので、みくとんさんが自己主張するのは全然ワガママではないですよ♪
どちらかが我慢するのではなく、夫婦がお互いを尊重して決めるべきです★
みくとんさんと旦那さんが話し合って決めたことが一番大事です!
旦那さんのご両親の意見よりも、誰の意見よりも、結婚前、そして今、二人で話したことが最優先ですよ★
旦那さんにはそこをわかってほしいですね。

まゆり

いやーそこは折れていい話ではないです。
結婚前にちゃんと話したよね?北海道に行くのは約束が違うよと話し合いましょう。
私も結婚前に主人と話しました。
私は神奈川県、主人は長崎県なので
今は神奈川県にすんでおりますが
私は長崎県に住むつもりはないと話してます。
主人は次男で長男のお兄さんは東京に住んでます。
三男の弟さんが親御さんと同居してるので
私達が長崎県に行くことはないです。
なかなか気軽に行ける距離でもないので本当にしっかり話し合いましょう。

ゆきんこ☺︎

旦那さん、子どもが生まれた途端にはっちゃけてる感があります😥
同居って今ある家に完全二世帯なのか立て直すのか?立て直すならお金は誰が払うのか?
転機がある会社に勤めてるのに移住して転職するのか?
色んな問題山積みなのに深く考えてなさそうな気がします。
北海道は雪が降るので、雪があまり降らない地域に今お住まいなら移住したらちゅんたったさんにとっては冬は寒い、日が暮れるのが早い、除雪面倒い、光熱費跳ね上がる、吹雪の中でも出歩かないけないのはツラい、冬道で滑って転んでしまう事も等の面もあるのを承知しなきゃいけなくなります。
私は北海道在住なので、今から冬が面倒いです😑
よく話し合ってくださいね、見ず知らずの地域に移住はストレスと不安は半端ないと思うので。
それでも旦那さんが聞かないなら離婚も視野に入れた方がいいかもしれません、引っ越し同居トラブルで離婚される方もいるみたいなので💦

約束していたのに 親の前ではコロッと変わる・・・。なんでー?って思いますよね。

私は嫁だから・・・ではなく、夫婦としてしっかり話し合う方が良いと思いますよ。
・最初の約束は覚えているのか?
・結婚して気持ちが変わるのは仕方ないと思うけど、なぜその事を妻に相談せず両家両親に話してしまうのか?
・私が嫌だと伝えたらどうなるのか?
・近年で帰る理由
・子育て環境の事 etc

一緒に住んでいけば、生きていれば、以前と気持ちも変わると思うし、それは仕方の無いことだとは思います。でもそこを夫婦としてきちんと話さないとすれ違っちゃいますもんね。
嫁だから・・・ではなく、生涯共に生きる夫婦としての話し合いが出来ると良いですね。
もしかしたらお子様が生まれて、親を思う気持ちが結婚前より強くなったのかも知れません。とっても良い事だと思うけど、それとこれは別・・・にして欲しいですね。

とあ

私も息子が小学校に上がるタイミングで義実家へ同居が決まっています!嫌ですよね(笑)まずなんで義両親も健在で自営業とかでもないのにそんな早く同居しなきゃいけないのか意味わからないしなんで勝手にそんなこと言われなきゃいけないの、こっちには家族水入らずで生活したいとかマイホーム欲しいとか夢描くことすら許されないのかよってムカついてました!笑

でも今は子供の事考えると、例えば同居はいつでもいいよって言われてて、いつか義両親が体壊して同居するってタイミングがもう少し先になり息子が小5とかだったら転校したりするの可哀想じゃないですか?友達と離れたり、慣れない環境に移ったり、、そういうこと考えると私は早いうちに義実家へ行こうかなって思えました!まぁもちろん嫌なのは変わりないですが!笑
私の嫌という気持ちよりも息子が寂しい思いや大変な思いをするよりずっと我慢出来るなって思います😊

全然環境も価値観も違うと思いますがあくまで参考までに😊☀️

• とあ

とあ

あ、すみません、大事なところ抜けてました!

うちの旦那も私の前と義両親の前とでは話違うし何かあると私が言ったとか私を悪く伝えるんで誤解を招かないように私が義両親へ「私たち夫婦の意見です」とよく伝えています!急ぎで帰る必要がないのでしたら2年なんて言わずにこの頃までには帰りますと自ら言ってしまった方が楽かもしれないですね😊

• 10月1日