※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ
子育て・グッズ

11カ月の子供の食事に関する質問です。断乳後の食事の変化について知りたいそうです。断乳後、食欲が増すのか、授乳に戻るのか、他の方の体験談を聞きたいとのことです。

離乳食と断乳の関係について質問です!

あと数日で11カ月になる子を育てています。食べないわけではないのですが、食べムラが激しく困っています。好き嫌いや固さの問題もあると思いますが💦

そこで、断乳してから急に食べるようになったとか、食べない子は食べないとか聞くので実際どんなもんなんだろうと最近気になっています。

ミルクなのですが、保育園に一歳で入れるとかではないので卒乳を急いでるわけではありません。ただ、毎回安定して食べるようになってくれるとストレス?とかも減るかなあなんて思って質問させてもらってます!

断乳してからどれくらいでガツガツ食べるようになりましたか?
それとも全然無理でまた授乳を続けるようになりましたか?
みなさんの体験談教えてくださいませ!!!

コメント

私の場合は断乳始めて割とすぐに
食べるようになりました。
ものすごく食べムラがあり、一口で
終わることもありました。

多分おっぱいがあるからだと思ってたんですけど
今では保育園でも完食してるみたいで、
安心してます🙆✨

• リィ

リィ

そうなんですね!
    食べムラ嫌になりますよね
    本当ひどい時は何口かです!

私もミルクに頼ってるから娘がもらえると思ってるのかも!!

• 9月29日
akari

卒乳した後も、あまり食べムラは改善されませんでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ガツガツ食べてくれるのを期待してたんですが(笑)

未だにストレスからは解放されず:( ;´꒳`;):

でも断乳をするなら、食べムラがあっても卒乳まで貫き通す方がいいと思います!
子供にとってもママにとっても断乳&卒乳はとっても大きな負担になるので!

やめたりまたあげたりだと、子供もパニックになってやめにくくなってしまいます(>_<)

お子さんの様子とママの体力と要相談ですね( * ˊᵕˋ )

• リィ

リィ

ですよね!
    私もやるなら中途半端にまた授乳するのはしたくないなって!✨✨✨

ただ、あまりに食べなくてミルクまで飲まなかったら夜中に起きたりしないか心配で💦
    病気以外ではかなり初期から、朝まで寝る子なのですが、やはり夜起きるのは日中のミルク不足もあると聞いたので💦それ以外もあるでしょうけど💦

断乳してから、あまり食べなかった日は夜起きるとかありました??

• 9月29日
  • akari

akari

断乳して一週間とかは、やはり夜中3回、4回は起きてました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ずっとおっぱい求め泣き、抱っこ拒否、水も拒否、トントン拒否...強烈でした(笑)
    泣き疲れて眠るのを隣でひたすら見つめてました(笑)

でも日中たくさん遊ばせると、気のせいかもしれませんが離乳食の進みもまぁまぁ良くなり

夜中も1回くらいしか起きませんでした(o^^o)

• 9月29日
🍓🍓🍓

うちは10ヶ月くらいまでは食が細く、オッパイも大好きでその頃は乳離れは遅そうだな〜と、周囲からも私自身もそう思っていました。
11ヶ月くらいに食べムラ減って安定して食べれてきて残すことはほとんどなかったんですが、1歳すぎてから急なオッパイ拒否で食事も安定してたので卒乳しました。
そしたら数日で少しずつ食事増えました。時々食事の場面を画像に残していたので見てみたら半月でビックリするくらい増えてます。

うちの子、クッキーとかボーロとかのお菓子が嫌いでおやつの概念がないのかな?とさえ思っていましたが今では15時前後におやつの請求があります😅
しかもリンゴとかヨーグルトだったんですが足りなくて今ではスティックパン3本食べたりします。(それでいて3食食べる😳)

最近は好き嫌いもあることで食べないこともあって困ります💦
後でグズることもあるので少し間をおいてあげたりしてますけど。

参考にならなかったらスミマセン💦

• リィ

リィ

コメントありがとうございます!
    ご丁寧に💓

自然と拒否の方が無理なくて羨ましいかもです😮

でも、やっぱり飲んでたぶんなくなれば食事の量増えるんですね!

好き嫌いだけは多分いくつになっても難しいのでしょうが、それだけ食べるようになるという希望が持てました!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
ケロカ

もうすぐ3歳になる娘と食べムラで未だにまだまだ戦っています。断乳、卒乳したからと言って食べムラがなくなるとは限りません。
イライラしますよね…😫

大人も食べたい時と食べたくない時があるのと同じだ。と、私も自分に言い聞かせてますがなかなか😔
これからどんどん自分で食べれるようになって行くとさらに食べムラとの戦いになると思います。
でも、保育園などではきちんと完食しているようなので食べるタイミングや環境で違うんだと思います。

• リィ

リィ

そうですよね…気分や体調などいろいろありますもんね💦
    末長い戦いになりそうですが、頑張ります!(笑)
    コメントありがとうございました!

• 9月30日