※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoko
妊娠・出産

産後2ヶ月で手指のこわばりと痛みがあり、リウマチの可能性が心配。同じ症状の経験者いますか?病院で検査予定。

産後2ヶ月です。最近、起床後に手指にこわばりがあり手を握ると痛いです。何度かグーパーするとよくはなります。妊娠後期から同じような症状がありました。リウマチじゃないかとおもっているのですが、同じような症状が出た方いらっしゃいますか??もちろん早いうちに病院で検査してもらおうとは思ってます。

コメント

くろ331

私もです❗
痺れはありませんか⁉私は痺れもあって…脳に異常があるのではないか💦と心配しました⤵😫
しかし、先輩ママなどに聞いてみると腱鞘炎かもーなんて言われてます。
病院に行こうと思っていますがなかなか行けず…今に至ります💦

• kokoko

kokoko

コメントありがとうございます◡̈
    痺れはないんですが、股関節と膝も痛い時があって全身筋肉痛のような感じです💦
    なかなか病院に行く時間がないです💦

• 8月9日
こうたん

私も産後ありました。
知らないうちに治ってました。今この質問見てわたしもこんな事あったなぁって思いました。育児にバタバタでいつ治ったか忘れました(^^;)

• kokoko

kokoko

産後あるあるなんですかね?
    それならいいんですけど、、。
    1日過ぎるのが早くてなかなか病院に行けずにいます💦

• 8月9日
keiko810

私は産後体質が変わり、膠原病の一種になりました。
もし、こわばりだけでなく微熱が続くようなら一度受診したほうがいいかも。

• kokoko

kokoko

やっぱり体質が変わる方もいらっしゃるんですね。保健師訪問でも産後リウマチが出る人もいるので痛みが続くようなら早めに病院で検査した方がいいよと言われました。
    できるだけ早く病院に行きたいと思います。お体大事にして下さいね!

• 8月9日
きちた君ママ

私も上の子を出産して数ヵ月してからリウマチみたいな症状がでて、毎朝起きる度に体か痛く体の節々が毎日痛く大変だった思いをしたことがあります。

内科いきに相談したら疲労だろうから、ゆっくり湯船に浸かってごらんと言われて試したら、数週間で少しずつよくなりました!
試してみてください!
血流改善です!

• kokoko

kokoko

確かに全身疲労です(;´༎ຶД༎ຶ`)
    湯船にゆっくりですね、試してみます。血流改善にも取り組んでみます!

• 8月9日
めぐりん(^^)

あたし手首でしたがなりました!
朝起きたら動かなかったりカクカクしたり( ̄▽ ̄;)
慣れない抱っこをずっとしてて使いすぎて疲れか
腱鞘炎かなーとおもいながらサポートして過ごしてたら
いつのまにかなくなってました!
マッサージとかもいいと思います!
病院には行けたら行ったほうがいいと思いますが
手が痛くなるほど抱っこして愛情注いで、痛くても頑張って抱っこしてる自分をしっかり褒めてください♡
早く良くなるといいですね♡

• kokoko

kokoko

手首も辛いですね💦毎日抱っこ抱っこですもんね。ホント、自分で自分を褒めたいです(笑)
    子が可愛いのが救いです♡

病院に行って原因がわかればマッサージもしてみますね。ありがとうございます◡̈

• 8月9日
ペネロペたそ

出産寸前の妊婦です。
最近突然主さんと同じような症状がで始めました。

時間がたつと治るのですが、朝一は痛くて手を握ることができません。

妊娠中には良くあるみたいですが、産後も体質変わったり、むくみとかホルモンバランスが崩れることでなったりするのかもしれないですね。

私の場合は産後治るんじゃないかなー程度で言われてますが、地味に辛いので治らなかったらと考えると怖いですよね!
産後であってもいつ頃落ち着くのかとかわからないですし。

ちなみに私はリウマチの検査以前にしたのですが陰性でした。

検査は血液取って割りと簡単に結果出るので、そこが一番気になるならサクッと検査したら気が楽になると思います!

早く良くなるといいですね。

• kokoko

kokoko

妊娠中もなってて、やっと治った!と思ったらまた⤵️
    そうですね。サクッと検査してスッキリしたいと思います!
    毎朝、今日は手握れるかなーと思うのもストレスですし💦

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♡楽しみですね♡毎日暑いのでお体大事にして下さいね!

• 8月9日
  • ペネロペたそ

ペネロペたそ

そうだったんですね!
    私も同じ感じになるかもしれないですねー。覚悟しときます!

この感覚なんかとっても不安になりますよね('◇'`)
    痛いというか辛いのもあるけど、私の体なんか変!て言う不安が一番モヤモヤしてこわいですよね。

もう今日明日生まれてもおかしくないと言われてます!頑張りますね!ありがとうございます!

• 8月9日