※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak1120
妊娠・出産

5ヶ月15日の赤ちゃんが離乳食を始めるのは早いかどうか気にしています。食べる様子を見ても興味がないようで、スプーンで食べさせても食べないか心配しています。

離乳食はじめたいんですが、食べ物にあまり興味を示しません!ヨダレはいつもすごいし、自力で結構長い時間座れます。ただ大人が食べるのを見てモグモグしたりしません。
みんなが必ずやるもんなんですかね🤔??
モグモグしたりしない場合はスプーンであげても食べないのかなー🤔今日で5ヶ月と15日になりました!
まだ早いですか??

コメント

りゃんりゃん

スプーンを口に近づけてみてはいかがですか???

六ヶ月から始める人もいるんで、とりあえずはスプーンに慣らして…っていうのはどうでしょう?(><)

• ak1120

ak1120

なんでも口に入れるのでスプーンに慣れさせてみます😊ありがとうございます!

• 9月29日
トト

うちの子も食べ物に一切興味なかったです。ヨダレも少なくて(今も少ないです)でも5ヶ月半ばで始めました。離乳食セミナーで、遅くても6ヶ月には離乳食を始めてと言われたので。
最初の2~3日は、おかゆを口から出したけど、私とぬいぐるみが食べるまねをしてから子供の口に入れたら食べてくれました。それから順調に食べてます。

• ak1120

ak1120

興味無くてもはじめた方がいいんですね!ぬいぐるみですか😳‼️
    私もやってみます😊ありがとうございます!

• 9月29日
ケイティ

先の方も答えておられるように、スプーンを舐めるとこからが良いかと思います✨うちも興味がある感じはなかったのですが、5ヶ月半ばが過ぎたので、スプーンを舐めるとこから始めました😉
お白湯もそれまであげてなかったので、お粥のを始める前にスプーンでお白湯というのもやってました👍