※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやすく、母乳が出ないため悩んでいます。育児に自信が持てず、ノイローゼ気味で相談先がわからない状況です。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
母乳が出なくてミルクと混合育児しています。最近、全然寝てくれなくて、泣いてばかりです。
母乳出したいので、助産所へ行ってみました。母乳マッサージをしてもらい、そのときおくるみで巻いてあげてと言われました。
その時は静かに寝ていて、これはいいとおもい、家に帰ってやったら、ギャン泣きです。母乳も、乳首くわえますが、途中でいきなり泣いたりもします。
1日で、授乳回数が、5.6回とかで、足りてるのかも不安だし、おくるみも嫌がるし、泣いてばかりで、どうしたらいいかもわからないし、この子が泣くのがすごく怖いです。病気じゃないのか、辛いんじゃないのかと。
育児に向いてないんだと感じます。
これがいいと言われたら、それを絶対しなくてはと、がんじがらめになってしまいます。育児を完璧にやらないとダメだとも感じてます。
ほぼ毎日のように、私がパニックになり、泣いてしまいます。
この子は可愛いのに、心配で、不安で、怖くて、こんな母親は失格ですよね。
育児ノイローゼ気味です。こんな方いらっしゃいますか。
誰に相談したらいいのかもわかりません。

コメント

ゆゆゆ

それくらいの時期なら誰でも悩んで不安になる時ですよ😊
焦らず完璧を求めずとりあえず深呼吸してみてください!
パニックになるとわけわかんなくなっちゃいますよね…
育児に向いてないんじゃなくて
始めたばかりだから慣れていないだけですよ☺️
初めからちゃんと出来る人なんて居ないんですから肩の力を抜いてください( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• かばゆみ

かばゆみ

ありがとうございます。
    肩の力抜かなきゃですよね。一旦は、て抜こうとおもうんですご、また気持ちが落ち、の繰り返しです。
    みんなちゃんとやってるのに、あたしだけが、何も知らないし、わからないし、ダメなんだと感じてしまいます。

• 9月29日
ゆまり

育児に完璧も正解もないんです。
そこまで気を張らなくていいんですよ。

まだまだママになって1ヶ月だし、赤ちゃんもお外の世界に出て1ヶ月。不安なこともたくさんあると思います。私なんて2人目でも不安です。

授乳回数が少なく思えますが、おしっこうんちは問題なく出ていますか?ミルクはどのくらい足してますか?

• かばゆみ

かばゆみ

ありがとうございます。おしっこはでるんですが、うんちが1日一回はでてるんですが、でるまでにすごく時間がかかり、かお真っ赤にして、踏ん張ってもどうも出にくいみたいで。
    ミルクは、助産所へいってからは、100mlから120mlで、母乳を5分5分を二回あげてます。
    寝てる時間が6.7時間とかの時があるので、回数が増えません。起こしても全く飲まないので。

• 9月29日
まいちゃん☆

1ヶ月だとギャン泣きが普通ですよ!
大丈夫です!
落ち着いて下さい!

うちの子も昼過ぎから夜10時くらいまでずーっとずーっと泣いてました💦
泣きすぎて声が枯れても泣き続けてました💦

でももう少ししたら落ち着いてきます!
大丈夫ですよ!

今は頼れる人に頼ったり、
市から貰った冊子などに育児相談ができる電話番号とか載ってなかったですか?
私はそこによく電話をして話を聞いてもらったりアドバイスしてもらいましたよ😊

• かばゆみ

かばゆみ

育児相談、明日にでも電話してみようかと思っていたところです。
    泣くとどうしとらいいかわからず、とりあえず抱っこで寝かしつけ。
    あたしが悪いんだと自己嫌悪の毎日です

• 9月29日

私も同じでした。泣いてれば、何故泣いてるのかわかってあげられないことに対して、私も一緒に泣いてました。
子供自身も、理由なくなくこともあるみたいです。その事を知ってからは、泣きたくなったのかなと声かけるようにしていたら、自身も落ち着いてきたように思います。完璧じゃなきゃとがんばりすぎると息切れしちゃいます😢

• かばゆみ

かばゆみ

完璧主義の心配性なのが裏目に出てますね。
    マニュアル通りやらなければダメという思いが強すぎて。自滅してますね。

• 9月29日
imi

わかります!
私も最初は母乳の出が悪くて、赤ちゃんは寝てくれないし泣いてばかりで辛かったです。おくるみでも寝てくれませんでした。赤ちゃんは寝てるイメージだったんですが、そんなの嘘だ…と思ったことをよく覚えています。
かわいいと思う余裕もありませんでした。

その頃の授乳で、5、6回は少ないと思います。ミルクと体重の増え具合にもよりますが、8回はあったほうがいいと思います。母乳量を増やしたいなら、10回以上はくわえさせたほうがいいと思います。
よく寝る赤ちゃんもいますが、寝ない赤ちゃんもいます。外の世界に出てまだ1ヶ月なのでママに甘えたくて泣いてるんですよ😃
お母さんや市の保健師さんなどに相談はできませんか?

• かばゆみ

かばゆみ

相談してみようと思います。
    授乳の回数が少ないのが1番の気がかりで。病院でも、7〜8回って聞いているので。
    でも、起こしても全くおきてくらなく、乳首を持っていっても吸うこともないので、いつも諦めてしまいます。

• 9月29日
  • imi

imi

かばゆみさんが思ってるより母乳が出るようになってませんかね?
    ミルクの量が多すぎるのかもしれません。
    起こしても起きないのに、よくわからないタイミングで起きて泣いたりするんですよね(^^;

• 9月30日
けい

私も一人目の子の時に、かばゆみさんと同じ状況になりました。
完母での育児を思ってたのに、子供がおっぱいをほぼ拒否で・・・退院してから混合を余儀なくされ、そこでまず『母親失格だ・・・』と思っちゃって。助産所に行って色々教えてもらったり、マッサージをしてもらっても、実際家で二人きりになると、全くダメで・・・。

そんなのが続くと、おっぱいをあげるのも辛くなるし、子供が泣くのはママである自分がダメなんじゃないかって思っちゃったりして、抱っこしながら毎日泣いてました。
昼でも夜でも、子供が泣くと体の中がザワザワして、可愛いのに可愛いと思えないとかありました。

そんな私は、色々な人の言葉で救われましたよ!
①赤ちゃんが泣くのは普通のこと。泣かせても大丈夫!
②育児書やネットのとおりに、子供はいかない。みんながみんな同じであるわけがない。
③手抜きは、大いにすべき。毎日頑張ってばかりいたら疲れるでしょ?
④母乳じゃなくても、元気に育ってる子供はたくさんいるよ。私も初めから完ミやで(笑)
⑤ママと赤ちゃんは、お腹の中で繋がってたんだから、不思議と気持ちも通じちゃう。ママが不安だと赤ちゃんもそれを察するからね。

これはほんの一部ですが、お住まいの地域の保健師さんなどに育児相談をしてみてはどうですか?
電話や訪問で、だいぶん楽になると思いますd(^-^)

• かばゆみ

かばゆみ

同じ思いをしたんですね。ほんと、あたしも毎日ダメママだって、自分を責めてます。
    可愛いのに、可愛く思えなくもなります。そんな自分をまた責めて、落ち込みます。
    いろんな人の言葉、すごくありがたいですね。母からも言われます。
    子供に不安を伝わらないようにと、がんばるんですが、やっぱり不安しか出てこなくて。
    相談してみようかと思ってます。皆さんも結構そういう所を利用しているんですね、安心します

• 9月29日
もっち

真面目に一生懸命赤ちゃんと向き合っていらっしゃるから、不安になったり、自分を責めたりしてしまうんですよね。素晴らしい、立派なお母さんじゃないですか(^_^)
でも、赤ちゃんもまだ1ヶ月、お母さんもまだまだ1ヶ月ですからね😊お話も出来ない泣くしか出来ない赤ちゃんに、完璧に応えることなんて絶対に無理です😓

私も新生児の頃、不安と責任感に押しつぶされそうになり、赤ちゃんとの生活が怖くて怖くて仕方ありませんでした。完璧主義&心配性で、すぐネットで調べてはさらに不安になり…
食欲もなくなり、もちろん母乳も出ない… 毎日シクシク泣いて…そんな状態でした😭
けど、ふと改めて赤ちゃんを見ると、成長しているんですよね。当たり前のことですが😅身長も体重も増え、出来なかったことが少しずつ出来るようになっていて…
その時に「あれ?私が完璧じゃなくても、この子はスクスクと育っているんだ。こんなにダメ母でも、毎日成長しているんだ。」って思ったんです。
たったそれだけで、なんか気が楽になって…

それからは、ミルクも平気で足すし、(乳を吸わせた後にですが)賛否両論あるおしゃぶりも使うし、添い乳もするし、1ヶ月検診後からは赤ちゃんを連れて買い物行ったりもするし…😅ありとあらゆる手を使って、「自分」が楽になるようにしました!!😂おしゃぶりも添い乳も癖になって後が大変💦そんなのは止める時に頑張ればイイや🙄と。
赤ちゃんとしっかり向き合えるようになっただけで、不思議と食欲も増し、母乳が出だして今や完母になり、泣かれても余裕あるし、泣き声や泣くタイミングで原因が何となく分かるし😃まず、泣くことが減った?気がするし、良いループになってきました👍

あれはダメ、これはダメと悩んだりイライラしたりするより、お母さんが落ち着いて楽な気持ちで赤ちゃんとの「今」を大切にしてあげる。楽しく過ごしてあげる。赤ちゃんとの一瞬、一秒はもう戻って来ないですからね。

まずはお母さん、かばゆみさん自身が楽になる考え方、方法を色々模索してみてください😊そして気持ちの余裕を持って赤ちゃんと向き合えるようになったらきっと、赤ちゃんは泣き止んでくれるはずですよ🤗
赤ちゃんもお母さんが落ち着くのを待ってくれてるんじゃないですかね💓泣きながらですけど🙄笑
乱雑な文ですみません…😅

• かばゆみ

かばゆみ

ありがとうございます。すごく気持ちが楽になりました。
    おくるみもダメならダメって割り切って、自分なりに出来ることをやっていこうと思います‼︎
    まっ、いざとなるとまた落ちこんで、ぱにっくになり、鬱になると思いますが。
    すごく励みにぬるお言葉です。本当にありがとうございます。
    完璧だからってうまく育つとは限りませんもんね(笑)
    できるなりに手を抜いて、楽に楽しみながら育児したいです。
    今、全然楽しくないので。こんなんじゃ、子供にも伝わっちゃいますよね…。

• 10月1日