※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、液体にして食べさせているが、噛む練習ができない。ごはんをドロドロ状態で食べている息子について、食事をスムーズに進める方法や工夫が知りたい。一日の食事量は100g~120g。

修正月齢6ヶ月になったので離乳食を2回食にしました。
でも最近飽きるのか半分ほど食べると仰け反ったり泣いたりしてあまり食べなくなるので息子の大好きなお茶と混ぜて液体にして食べさせると食べます。
でもこれでは噛む練習にはならなくてダメでしょうか?息子は少しでもお米のつぶつぶがあるとつぶつぶだけ上手に出してしまうのでまだドロドロくらいしか食べられません。
どうやったらぐずらなくスムーズに食べられるのでしょうか、つぶつぶのあるごはんなどはそのうちに自然に食べられるようになるでしょうか、なにかした方がいい工夫などあれば教えてください!

一日のトータルは完食する日で2回分あわせて大体100g~120gほどです!

コメント

2kids.mama♡

ご飯一口食べるたびに、手叩きながら
すごーい!えらーい!って褒めまくってました!
なので好き嫌いもなくスムーズに離乳食も進み
今ももりもり食べてくれます💓

• ぴぴ

ぴぴ

アドバイスありがとうございます!
    今朝の離乳食でやってみたらいつもより少し泣かずに食べられたので毎日続けてみます😆ありがとうございます!

• 9月30日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

それは良かったですね💓
    頭撫でてあげたりするのもいいので
    試してみてください💓

• 9月30日

2kids.mama♡

グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんとによかったです😍
    今日は泣かずに最後まで食べられました!
    とってもためになったのでグッドアンサーに選ばせていただきました🤗
    本当にありがとうございます🙏

• 10月1日

2kids.mama♡

わー進歩ですね💓💓
    参考になってよかったです😊
    もー褒めて褒めて褒めまくってあげてください!
    そしたらだんだん、ドヤ顔して食べるようになるので(笑)

• 10月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

ドヤ顔楽しみに頑張ります💕

• 10月4日
minmi

息子もお米の粒々をあげはじめたら怒って数日お米嫌がってたので和光堂のとろみのもとを足したら少しずつ食べるようになりました(*´∀`*)

• ぴぴ

ぴぴ

うちも同じでした!
    次にお粥作る時につぶつぶ少し残してとろみ足してみます🤗ありがとうございました!

• 9月30日