※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ4
子育て・グッズ

2歳4カ月の男の子の歯のフッ素塗布についての賛否両論があります。皆さんは何歳からやっていますか?やる理由ややらない理由を教えてください。

今2歳4カ月の男の子なのですが、皆さんは子どもの歯のフッ素塗布はやっていますか?賛否両論あり、やろうか迷ってるのですが、何歳にやったとか、やった理由、やらない理由など、よかったら参考にさせてください(>_<)

コメント

くるけんたくママ

私は子供達に歯磨き後フッ素のスプレーをしています。

歯科の人に聞いたら、スプレータイプの方が口全体に広がるからいいと言っていました。

半年一回は歯医者へ行きフッ素をやってもらってます♪

だいあ

うちはまだ1歳3ヶ月なのでフッ素塗布はしていませんが、フッ素入ジェルで1日1回磨いてます。他のときはジェルなしです。

先日歯科衛生士さんにフッ素塗布のことで相談したら、まだよだれが多くて口の中を乾燥させれないから、今やっても毎日ジェルで磨くのと効果は変わらないと言われてしまいました(^_^;)なのでまだ見送ってます!

お子さんは2歳とのことなので少しはよだれが減ってきてるかもしれないですよね。歯科衛生士さん等に相談できる機会があればされてみるといいと思います!質問の答えになってなくてすいません(´;ω;`)

あいママ4

くるけんたくママさん、スプレーもあるんですね!
半年に一回行くってことはそれくらいで効果がきれてしまうのでしょうか?

あいママ4

だいあさん、うちはジェルすら使ってません(>_<)
2歳の歯科検診でフッ素入りの歯磨き粉勧められたのですが、うがいもできないのにいいのかなと思って手が出せずにいます。
よだれの量によっても変わるんですね、確かに歯科衛生士さんに聞くのがいいですよね、機会があるか見てみます!

くるけんたくママ

虫歯チェックと子供たちはシーラントをしているので、それが取れてしまうので、付けてもらったりで行ってます!!

効果はどのぐらいできれるかわかりません…(。>д<)

あいママ4

そーなんですね!
無知なもので聞いてしまってすみません(>_<)
ありがとうございます(^^)

だいあ

その時に歯科衛生士さんにサンプルをもらったのですが、それはうがいができなくても磨いた後に拭き取ってあげればいいと言われたのでそうしてます!ジェルなので泡立つわけでもないので拭き取るのも簡単にしかしてないです(*^^*)

うちの区の母子手帳には1歳6ヶ月の質問事項にフッ素塗布かフッ素入ジェルで歯磨きしてるかとの記載があるので、逆にやらなきゃいけないものなんだと思ってました(^_^;)

ちなみにその時もらったのはクリニカのフッ素入ジェルでした!

あいママ4

そーなんですね!拭き取るだけなら、できそうです!クリニカ探してみます!
そんな記載があるんですねΣ( ꒪□꒪)‼私も見落としてるのかも(>_<)

えり〜ぬ

歯が生えてきてすぐはモロいので虫歯になりやすくなります。
なので上下前歯が生えぐらいから歯医者で定期的にフッ素塗布してもらえます( ´ ▽ ` )ノ
1回2回とかではなく、定期的に続けないと意味ないです☆
歯を強くして虫歯になりにくい歯にする為なんですが、絶対に虫歯にならないとは限りません´д` ;

元から持っている質や歯ブラシの仕方にもよります。

あいママ4

えりーぬさん、詳しく教えていただきありがとうございます!
それを踏まえた上で考えてみます(^^)

あゆけい

健診の時に塗布したくらいてす。

キシリトールの歯磨きのご褒美タブレットあげたりしてました(*^.^*)

あいママ4

あゆけいさん、健診であるのはいいですよね!うちのところは各自行かなくてはならなくて(>_<)
ご褒美にキシリトール、いいですね!

あゆけい

でも、、虫歯あるので、歯医者に行かないといけなくなりました(;^_^A

あいママ4

そうなんですねΣ( ꒪□꒪)‼
がんばってください(>_<)

スプラウト発芽中〜

歯医者で半年毎に検診してフッ素とシーラントしてます☻

家でもフッ素入りの歯磨き粉使ったり、歯磨き後に多分あゆけいさんが仰ってるのと同じ様な物だと思いますが、ご褒美としてラムネみたいな物がドラッグストアにあるのでそれをあげてます。

5歳と4歳で今のところ虫歯0です◡̈♥︎

幼稚園のお友達で歯科検診やフッ素などをしてない子は虫歯率が高いです(´・ω・`;)

あいママ4

RとAさん、虫歯0はすごいですね!
虫歯率が高いと聞いて、やっぱりやろうかなと思いました(>_<)ありがとうございます(^^)