※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noriri
妊娠・出産

妊娠5カ月の方が便秘と肛門の痛みで心配。お腹の張りも感じる。アドバイスをお願いします。

こんばんは⭐︎
現在妊娠5カ月になりたてです!
もともと便秘気味で、大きめの筋腫もあるせいで余計に便秘気味になりました(>_<)妊婦でも飲める薬を処方してもらって、便秘を何とか解消しているんですが、、、昨日あたりから肛門を突き上げるような痛みがあります。歩く時も座るのも痛いです。出血やおりものはないのですが、便秘のせいなのか、お腹の張りも少し感じる気がするし、お腹が大きくなっているせいなのか…。心配しています。もし何かご存知のことがある方がいらっしゃったら、アドバイス是非お願いいたします(>_<)

コメント

とりとり

わたしも、5ヶ月ころが一番便秘で悩みました。痔や脱腸になるとつらいです。
仕事のストレスもあったからかもしれません。
なるべくゆったりと過ごすことが腸にもいい気がします。
食べ物はプルーン、きな粉牛乳、オリゴ糖とヨーグルト、野菜をたくさん入れた料理を意識したら快調になりました。

• noriri

noriri

ありがとうございます😊
    ストレスや生活習慣がもろに身体に出ますょね💦早速明日からヨーグルト、プルーン取り入れます‼️

• 9月29日
あやぱん

私もこないだの検診(20週)で便秘薬もらい、飲み初めた2、3日後に同じ症状になりそのつぎの日に硬い便が出て、あの痛みはこいつのせいだったのかと思いました❗それからは毎日かかさず便秘薬とヤクルト飲んで、毎朝排便もできていて肛門の痛みなくなってました❗多分硬い便のせいかと思います😊

• noriri

noriri

ありがとうございます😊
    おんなじ症状ということで、とても心強いです😢便秘薬とヤクルトの組み合わせもいいですね‼️取り組みます🌟

• 9月29日
あおまま

肛門を突き上げるような痛み、私もありました‼️私の場合ですが、便秘の時になる事が多いです💦
助産師さんからは、便秘や下痢の時、お腹張りやすいと言われたので、マグミット処方されて毎日服用して便秘解消を図ってました。そのお陰かどうかは分かりませんが、肛門の突き上げるような痛みは最近無くなりましたよ♪

• noriri

noriri

肛門を突き上げる感じ、共感してもらえてホッとしました〜💦
    お腹もやっぱり張りやすくなりますよね😱食生活や生活習慣、見直して、できることもっとやってみます‼️

• 9月29日