※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
妊娠・出産

初マタの方が、幼児心理学に興味があり、赤ちゃんのための絵本を購入。英語絵本も8冊という自分の趣味について相談です。何かアドバイスをお願いします。

予定日まであと10日の初マタです。

幼児心理学にかなり興味あります。とりあえずで、今日は育脳っていう0歳から3歳向けの本を買いました。

赤ちゃんのことばあそびの絵本 だっだぁーってのが付いてました。自分の趣味で英語の絵本を8冊購入済みです。0歳は英語でも日本語でも何でも母親の声を聞かせたらいいかなあと思って(^◇^;)

これ乳幼児の発育にいいよ!って何かありましたら是非教えて下さい✨

コメント

rさきんちょ

妊娠おめでとうございます!
後10日…!楽しみですね♡

かわいいね、だいすきだよなどのプラスになる言葉は新生児のこっちの言葉なんて分からないだろうな~って時期から話しかけるといいみたいですよ♡
後英語は10ヶ月までに聞かせて置くといいみたいですよ!中学生とかになってリスニングの時などの聞き分けに差が出るみたいです!

雪桜

ご回答ありがとうございます❤︎
今ちょうど今日買ってきた育脳ベヒモ読んでいて、かわいいねとか大好きだよって声をかけてあげるのがいいってありました!!!実践します〜❤︎

英語は…私がバイリンガルなので教えたいですが、諸説あって日本語の習得と同時がいいのか、日本語を理解してからがいいのか迷いどころです。でも、0歳はあまり気にせず自分の好きな絵本を日本語でも英語でも読み聞かせてあげたらいいかな?って気楽に考えてます(^^)❤︎

ありがとうございました❤︎❤︎❤︎

◎ろじーな◎

心理に詳しいわけではないですが、1つの方法としてコメントさせてください。
産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしている気持ちが伝わってきます♡素敵です。
私は4ケ月の息子がいます。
初めは全然寝てくれなくて最近生活リズムがつかめてきたこともあり、絵本を読み始めたのは、2週間前です。
息子の場合は、たくさんの絵本を見せているより1つの絵本を何回も何回も見て喜んでいるように感じています。
表紙を見るだけでニコニコします。
これは楽しいもの、とわかってきたのかな、と成長を喜んでいます。

上記は、たくさんの絵本を否定してるわけではありません。英語の本まで買って熱心だと感心してるし、見習いたいくらいです。
私達もドラマを『毎週何曜日、何時』って同じものを観たいと思うのと一緒で、赤ちゃんにも同じものを繰り返し楽しむ事って大切なのかも、ということです。

まずは、雪桜さんの赤ちゃんが少しでも安産で、産まれてくれるよう願っています。

雪桜

コメントありがとうございます❤︎

赤ちゃん楽しみはもちろん楽しみなんですが、実はまだ来ない陣痛に日々待ちきれず緊張のあまり別の事で気を紛らわそうといったところです (笑)せっかちなんで待つのソワソワなんです(^◇^;)

なるほど、赤ちゃんもお気に入りとか興味なしとかありそうですね!一応まだ自分の趣味で英語の絵本を8冊、日本語の絵本っぽいのを1冊買っただけなので赤ちゃんが気に入ったのあればそれを最初は読んでみます❤︎ 赤ちゃんがまだ目の前にいないので具体的で参考になりました❤︎

ありがとうございました(^○^)

早く生まれて来る気になってくれないかなあ〜(笑)

◎ろじーな◎

さっそくお返事ありがとうございます!
気を紛らわしたくなりますよね。
私は37週で産みました、それでも、いつかな?ってワクワクソワソワしてました。
絵本と関係ないのですが、個人的に『形の決まってないもの』が好きです。
人、水、砂、粘土など。
息子にたくさん触れてほしいものばかりです。
人はパッと見、同じ人でも優しい声、怒った声、笑顔など、変化があり面白いですよね❗
だから、大げさかもしれないけど、雪桜さん自身が『赤ちゃんの発達にオススメのもの』だと思います。
砂、粘土はまだ月齢が低いので、無理ですが、
水は沐浴でも触れるし、息子は洗面所で水を流して触らせると喜びます!
掴めるわけじゃないし、不思議な感触なんでしょうね。
出産前のワクワクを久しぶりに思い出させてもらいました。
ありがとうございます!
明日からまた抱っこの生活、頑張れそうです(笑)

雪桜

あ、コメント書き途中で消えちゃいました(>_<)

形の決まってないいいですね❤︎
とりあえず?まずは健康にうまれてきてくれるといいなあ〜と、ソワソワです。

抱っこ頑張ってください!私も出産頑張ります!まずは、待つのを頑張ります(笑)