※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい♡
子育て・グッズ

1歳の娘が熱が下がらず心配。小児科で相談したが様子見。初めての症状で不安。

今月で、1歳になった娘のことで相談です。
月曜日に熱と咳鼻水で小児科を受診しました。
そのときは熱が38.5くらいで、次の日も38.0くらいあり、水木と37.7前後で上がったり下がったりしていました。
でも鼻は少しつまってるかなー?くらいで、咳も出なくなりました。

このまま熱も下がるかなと思っていたのですが、今日お昼くらいに38.2まで上り、夜寝る前は37.7ありました。
今日丁度12ヶ月健診をかかりつけの小児科でしてもらったので、そのついでに熱のことも相談しましたが、様子見で大丈夫と言われました。

こんなに熱が下がらないとこって普通なんですか?

娘は産まれてから風邪をひいて熱を出したことがないので心配です。

コメント

mtdyk

基本3日間下がらなければ何か疑っても良さそうですけどね💦
ただうちの子も保育園に行き始めた頃は違う風邪をいくつもかかって長い間熱があるってこともありました💦
もし心配であればセカンドオピニオンで他の小児科に行ってみてもいいかもしれないですね💦

  • みい♡

    みい♡

    返信ありがとうございます!
    調べたりすると、3日下がらなければ~と出てくるので、ほんとに大丈夫なのかな?と心配です。
    セカンドオピニオンも検討してみます。

    • 9月29日
  • mtdyk

    mtdyk

    早く下がったらいいですね💦

    • 9月29日
akari

私子供も一週間くらい熱が下がらないことがありました!

病院から言われたのは、

食欲がなくても、水分がとれていれば大丈夫。
おしっこの色が濃くなっていないか、おしっこがでているか。
唇が紫、カサカサしていないか。

1番怖いのは脱水症状なので、水分をたくさんとらせてあげてください。

38℃以上の高熱が五日以上続くと検査が必要ですが、

37℃代なら大丈夫だそうです、子供にとって37℃代は大人にとっての平熱のようなものらしいです!

  • みい♡

    みい♡

    返信ありがとうございます。
    食欲もあって元気なんですよね💦
    水分こまめにとるように気をつけます。

    • 9月29日
  • akari

    akari

    私も偉そうなこと書いてますが、自分の子が熱出るとやっぱり心配であたふたします(笑)
    ママさんも体調に気をつけてくださいね!
    早くお子さん良くなりますように!!!

    • 9月29日
clover

みぃさんこんにちは!うちの子も同じ様子で思わずコメントしました(T-T)夜は赤ちゃん睡眠はどんな感じですか?検査は受けられましたか?

うちの子はこの2日間夜はほぼ抱っこです。

  • みい♡

    みい♡

    返信ありがとうございます!
    心配ですよね(>_<)

    機嫌はよくて、食欲もいつも通りなんです。
    睡眠もしっかりとれています。
    熱だけ下がらないんですよね~
    検査は受けていないです。

    • 10月1日
  • clover

    clover

    返事おそくてすいません。
    その後、様子はいかがですか?熱下がりましたか?

    うちの子はやっと今日一日平熱を保ってくれました。でも、食欲なかったので体重減ったかもしれません。
    母親はずーっと心配だし、産後みたいににピリピリしてたメンタルに戻りました。

    • 10月3日