※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

最近離乳食で悩んでいます。パン粥は好んで食べますが他は悪いです。作り方が悪いのか、アドバイスが欲しいです。

離乳食で悩んでいます。今までは食べてくれたのですが最近食べてくれず泣き出します(´;o;`)パン粥は甘いからか好んで食べますがそれ以外の食べはすごく悪いです(T^T)味がわかって来たのでしょうか?離乳食の作り方が悪いんですかね、、。ただ野菜とタンパク質とかを混ぜて赤ちゃん用のだしを使ってるだけです。何かアドバイスあればください(´・_ゝ・`)

コメント

二児まま

うちの子も急に食べてくれない時期ありました。口に入れた瞬間かき出しながら泣くんですよ。
その時はお粥だったんですが
柔らかい食感?口当たりが嫌みたいで、お粥じゃなくて普通に炊いたご飯をお湯に入れてちょっとだけふやかしたり親と一緒の硬さのご飯あげてました(^^;;
ほんとはダメなんでしょうけどそうしないと食べなかったので。
そういう場合もあるよとまでご参考に。
離乳食の時期って大変ですもんね。
頑張って下さい(^^)

• りーまま

りーまま

回答ありがとうございます!
    まさにそれです!口にいれた瞬間泣き出します(´;o;`)うちは柔かさとかではなく味がないからかな〜とか思っています(°_°)
    みなさん通る道なんですね(T^T)大変ですが何とか頑張って乗り切りたいと思います!!

• 8月9日
r.mama

私も同じく悩んでます。パン粥はモリモリ食べますが他は1口2口で口を開いてくれなくなります(>ω<)検診の際栄養士さんに相談したんですがこの時期だから仕方ないねーって解決になりませんでした。試しにBFをあげてみたらこれまたモリモリ食べて…なんだか複雑な気分です。笑
BFを食べるようならとろみ多めにしてあげると食べやすくて食べてくれるかもしれませんね!
うちの子はミルクが好きなので困った時は野菜スープと粉ミルクにとろみをつけたホワイトソースをかけるとなんとか食べてくれます!
あとはBFの粉末のソース系を使うのもいいかもしれません!
何が原因なのかわからないから難しいですよね(ˊ°_°ˋ)

• りーまま

りーまま

回答ありがとうございます!
    同じ悩みを持ってる方がいてすごい安心しました!パン粥好きで他の進みが微妙っていうのも一緒ですね(^^)
    複雑なのは一生懸命作ってるからこそですよね!うちはまだBF使ったことなくて、、どういう感じなのかわかんないんですよね(゚Д゚)
    いろいろ教えてくださりありがとうございます◡̈♥︎味付け工夫しなきゃですね!
    ちなみに本に載ってるような離乳食作ってあげてますか??
    ほんと原因解明したいです(笑)

• 8月9日
  • r.mama

r.mama

私も自分ばかりと思ってたので安心しました(>ω<)♡♡
    BF使ったことないんですね😊
    試しに1個買ってみるのもいいかもしれません!私はよくキューピーの瓶タイプ買ってます!
    粉末タイプの物はお粥や麺類に混ぜたりできるので使い勝手いいですよ😋
    本に載ってるようなのはほとんどあげてません😂お粥にストックしてある野菜とだしを混ぜたりおじや風にすることが多いです!
    どうせ食べてくれないよなぁって思って手抜きになっちゃいます😂

• 8月10日
  • りーまま

りーまま

今度買ってみようと思います😊
    あ、キューピーの瓶の裏ごしコーン買ったことあります!!粉末というのはさつまいもとかのやつですか??
    やはりそうですよね、、。うちもお粥に適当に混ぜてだしで味付けしてって感じです(。´・ω・`。)SNSなど見るとみなさん手の込んだのを作っていて尊敬しています(°_°)私もそんな感じでだーいぶ手抜きです😭

• 8月10日
  • r.mama

r.mama

粉末はさつまいももありますね!
    鯛のあんかけやチキントマトソースとかもあります!
    あんかけ系はお粥にまぜたりもできますけどスープにもできます!

手の込んだのを作っても食べてくれないので手抜きになっちゃいます😢けどちゃんと食べてくれるようになるまではこのままでいきます!笑
    BFみたくとろみをつけて食べさせてみたら今までよりも食べるようになりましたよ!もしBFを食べるようならとろみが原因かもしれませんね🎶

• 8月11日
  • りーまま

りーまま

いろんなのがあっていろんなのに使えるんですね😊💓早速BF見てみたいと思います😊

ほんとですよね(´;o;`)
    食べてくれないのに手の込んだの作っても悲しくなるのは自分ですもんね(°_°)
    そうなんですね!1度BF試してみようと思います♩原因解明しなきゃですね(゚Д゚)

• 8月11日