※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんが立とうとする姿勢になることが心配。ハイハイをスキップして立とうとするのは大丈夫か不安。脇で支えると立つのは問題ないか?

もうすぐ6ヶ月です。あまり早くから立つような姿勢にさせるのは足腰に負担がかかって良くないそうですが、どうしても私が座った状態でだっこしたりお座りさせたりしてると結構な力で足をぴょんぴょん蹴るようにして立った状態(脇で支えて)になろうとします💦抱っこしてないと叫ぶので私が立ち疲れて座ると私の足の上でぴょんぴょん…😢脇を支えてれば大丈夫ですか?
ハイハイが凄く大切だって言われてるけどうちの子あんまり寝返りしないし私が促して腹ばいにさせてもすぐにコロッと戻ってしまので、このままハイハイをすっ飛ばして立とう立とうとするんじゃないか心配です。

コメント

ちよこれいと

脇で支えててもやめた方がいいです💦
体幹がしっかりしてないのに立つと、コケる時受け身ができずに怪我したりとか、
X脚、O脚の原因の1つとも言われています(T . T)
うつ伏せにしてもコロッと戻ってしまうみたいですが、それも寝返りなのでやらせたらいいと思います💡

• あんぱん

あんぱん

私もやらせたくないんですがどうしたらいいのか😢寝てる状態だと叫んだり泣いたりで…
    極力立って抱っこするしか無いんですかね😂娘の一生に関わるので頑張ります💦

• 9月29日

うちの子も脇を支えた状態で立つの好きです😂
すっごい笑うしご機嫌になるからたまにやらせちゃってますが、短時間なら問題ないと思いますよ!
まだ5ヶ月ならハイハイもこれからちゃんとすると思います!
うちの子も5ヶ月くらいから立つの好きで、6ヶ月くらいからいきなりズリバイし始めて今や超高速ズリバイで家の中走り回ってます😂

• あんぱん

あんぱん

母の不安をよそに足をぐいぐい動かして立とうとしてます😅ずりばいいきなりするようになったんですね!うちの子もうつぶせになった方がずりばいで動けるってことに早く気づかないかな😂

• 9月29日
cak **

うちの子とまったく同じ感じです!
うちの子もそうでしたよ。
とにかく立ちたがる!(笑)
結果、ハイハイする前につかまり立ちしましたし、物を伝って歩くようになりました。
確かにハイハイは大事とされていますがそんなに気にしなくても大丈夫、人それぞれのペースがあると言われました。
それにうちの子は気づいたらハイハイするようになっていましたし(いつ覚えたの!?と笑)、なんの問題もなく育っています!

• あんぱん

あんぱん

ハイハイの前につたい歩きしたんですね✨何の問題もなく育ってると聞いて安心しました!凄く神経質になってましたがうちの子のペースで見守りたいと思います😊

• 9月29日
ばむ

ぴょんぴょん、いっぱいしてました(^^)うちの子はハイハイより掴まり立ち、つたい歩きが好きでしたよ!寝返りも掴まり立ちをするようになってからしたし、順番めちゃくちゃでしたが、足腰丈夫で足も速いです!足が強いからぴょんぴょんするんですよ♡

• あんぱん

あんぱん

ママの足の上でぴょんぴょんして骨が曲がったりしたらどうしよう😭と思ってたんですが足腰丈夫と聞いて安心しました。少しなら大丈夫ですね💦その子によって覚えることも順番バラバラですよね!あまり気にしすぎないようにします😊

• 9月29日
あり※

足が強いからぴょんぴょんするんですよ🙌やらせたく無いけど結局子供が自分からしてるので仕方ないですよ✌️うちもハイハイより立っていたいようで😼つかまり立ちしながら移動してました👋結果8カ月には歩いてしまいましたが足腰とんでも無く丈夫です😽

• あんぱん

あんぱん

そう、やらせたくないんですがどうしても本人がしてしまって😅凄くしんぱいなんですが足腰丈夫に育ってると聞いて安心しました!

• 9月29日
ママリ

娘もぴょんぴょんします😓
とても楽しそうに喜んでくれるので、ついやっちゃいます😓
4ヶ月でずり這いマスターしちゃったので、足の力がどんどん強くなっているようです😅
自分でやれるまでは、ぴょんぴょんはやらない様に気をつけます😓

解答になってませんが、同じような状況なので、コメントしちゃいました💦

ちびじんべえ

知人の息子がハイハイせずに歩いてしまったそうですがもうすぐ成人、テニス選手として大会に出場したりしているそうです。
たとえハイハイしなくても大丈夫ってことだと思います。