※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
子育て・グッズ

生後2カ月の息子が一週間に1,2回しかウンチをしないことに心配しています。完母で育てており、栄養に問題があるのか不安です。食材で改善できるものはありますか?

もうすぐ生後2カ月の息子を完母で育て中なんですが、ウンチを一週間に1,2回しかしません💦1カ月検診の時に相談しましたが、体重の増えも順調(1日50g増えてました)お腹も張ってないし、苦しんでなければ大丈夫とのこと。ウンチも固そうではない(新生児特有のカラシ状)し、心配しなくていいとは言われましたが、やっぱり出ないと心配で、完母だから私のあげてる栄養に問題があるのかと心配です。上の子の時は混合でしたが毎日何回かしていました…😣母乳の方が回数多いはずなのに…と心配なんですが、私が何か食べたら赤ちゃんのお通じがよくなる、みたいな食材などはありますか?教えて下さい!

コメント

cki

うちの娘も母乳で新生児の時から便秘でしたよ!
1日1回すればいい方で、2日出なかったら3日目に綿棒浣腸しようかなって感じで過ごしてました。

今現在も同じリズムで2日出なくて3日目に一気に出すのでお尻を拭く時血が出ています😅
保育園の先生にはうんちが固くて処理がしやすいと褒められたくらいです。

今は卒乳してご飯のみですが、煮物やお味噌汁など野菜が大好きで栄養は足りてると思うので、本人の体質かなと思います。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    すみません💦返信が下になってしまいました!

    • 9月29日
  • cki

    cki

    うちは3日目に浣腸と決めていたので、それ以上はわかりません💦おっぱいの飲みも悪く、お腹に溜まって食欲が落ちても嫌だったので。
    私も自分で出せなくなるんじゃないかと心配でしたが、綿棒浣腸は癖にならないと保健師の方に聞いてからは気にせず浣腸しちゃってました。
    今は自力で出してます。上記の通り切れ痔ですが…笑

    • 9月29日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    癖にならないんですね!うちはここぞと言う時の綿棒も効かなかったのでグリセリン浣腸しましたが、効果にびっくりでした!

    • 9月29日
deleted user

私の子も3ヶ月頃まで2~3日に1回しか出てませんでした(›´ω`‹ )
ひどい時は5日出ないことも(; ゚゚)
4ヶ月に入って何故か毎日出るようになりました^^*
出てなくても機嫌がよければ大丈夫だと思いますが、
5日以上出なかったら病院に行こうと決めていました😅

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    うちも一週間出ないことが何回も…成長してたくさん出るようになってくれたら嬉しいです😣検診では一週間出なかったら浣腸するように言われたので、昨日初めてしてみたら絶大な効果でした😵

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出ないと不安ですよね(›´ω`‹ )
    お母さんが便秘だと子どもも便秘になると聞いて、自分の便秘を治しました(>_<)☀️
    因果関係はわかりませんが、出来ることはやろうと思って💦
    あとマッサージ、綿棒浣腸は絶大でした✨
    ぷくすけママさんもやられたようですね♥️
    沢山出てくれるようになることを祈っております^^*

    • 9月29日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    確かに私も便秘気味です‼️これは私が改善できたら息子も治るかもですね!気がつきませんでした!頑張ります!ありがとうございます😊

    • 9月29日
ぷくすけママ

2日出なかったら…うちは7日です😭ますます心配になって来ました💦お尻拭く時に血⁉️体質なんですかねー😵

ママン

三ヶ月の娘がおります。うちの通っている小児科の先生は毎日でもウンチが出なかったら綿棒マッサージ毎日やってもいいよと言われました。
あとは二日にいっぺんなら赤ちゃん用の浣腸が売ってるでそれでもよいそうですよ!薬局に赤ちゃん用が売ってるようです。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    昨日一週間出ていなかったので初めてグリセリン浣腸して見ました!すごい効果ですぐに大量に出ました!でも理想は1人で定期的に出して欲しいので、これから足動かしたりマッサージしながら経過見ていきたいと思います✨

    • 9月29日
豆しば

うちも便秘ちゃんです(´・・`)
ちなみに私は毎日数回出るくらいなので、お母さん便秘ですか?と聞かれますがそんなことないのでうちの場合はママが便秘だと赤ちゃんも便秘って言うのは当てはまりませんでした。。

1ヶ月半くらいから出なくなり、検診の時に言ったら、綿棒使って出るなら毎日でも出して下さいと言われ毎日やってました。7ヶ月くらいから自分でできるようになりましたが、また最近出なくて、綿棒使ってます(最近のは2日出ないと機嫌悪くて)出ない子だとそれこそ1歳くらいまでは手伝わないと無理とか言われました。