※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもじ
子育て・グッズ

幼稚園の運動会で順位はつけないのか気になります。運動会見学したら、順位発表がなく、みんなが一等賞と言われた。他の幼稚園はどうなのか知りたいです。

幼稚園の運動会って順位はつけないんですか??
来年入園予定の幼稚園の運動会見学してきました。
リレーで園児が走り終わった後、順位発表があるかと思いきや、放送で「がんばったみんなが一等賞〜!!」とか言って終了でした。
カメラやビデオを持った保護者が我先にとぎゅうぎゅうになってもみあってる光景も私には衝撃的でした…
みなさんの幼稚園はどんな感じですか?

コメント

まいまい

うちの幼稚園は順位つけてますよ。
誰々が一等とかは放送されませんが、一等、二等と、旗が立ててあって、ゴールしたらその後ろに並ぶ感じです。

不眠症ねこ

最近の幼稚園や保育園はかけっことか順位つけないってよく聞きますが、うちの保育園はばっちり順位ついてました😅💦(笑)

ビラーゴ250@ryo

賛否両論ありますよね🤔
最下位の子が可哀想〜って感じですかね?

私も最下位になったことがあり🤣笑
友達に笑われて心底悔しかったですが
それが向上心に繋がり翌年
1位に返り咲きましたよ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

こういう闘争心や向上心にも
繋がると思うのですが…🤔💦

息子の幼稚園見学では普通に
順位つけてましたよー!
園の方針でかなり変わるんですね😲💦

あい

うちの園は、順位はつけてますよ。
かけっこが終わるまで、一位から横に並んで待っていますし、練習中から今日は何番だった!とか、○○ちゃんが足が速いとか子どもが話してきますよ😊
でも順位発表とかはありません。
大勢の子どもがグループごとに走るのでそのグループ内での順位くらいです。

大々的にしなくても子どもたちはちゃんと理解してるし、そんなにこだわってないと思います。
終わったあと、多分どこの家庭でも、頑張ったね!○番だったね!みたいな会話もあるだろうし、そこで褒めてあげたらいいことだと思いますよ。