※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
家事・料理

1歳7ヶ月のご飯で困っています(TT)以前はなんでも食べてくれていたので…

1歳7ヶ月のご飯で困っています(TT)
以前はなんでも食べてくれていたのですが、何がいけなかったのか1歳半前頃から野菜を食べなくなってしまいました・・・
お好み焼きや、チャーハンは離乳食の中期頃に食べる大きさにして混ぜると食べてくれます。
おかずとして煮物や炒め物を出しても、遊ぶか、口に入れても吐き出してしまい・・・毎回のご飯がワンパターンになっています(TT)
お味噌汁はお豆腐が好きなのでそれは食べますが、他は角切りにしてあげると拒否です・・
なにかご飯のアイデアありますか><??
助けてください!!!

コメント

腹ペコさっちん

うちも一時期ご飯しか食べなくなりました😥

無理にあげても余計に拒否するだけなので、食べなければ無理に食べさせないで自分から手を伸ばして食べるのを待ちましょう😊

そのときに大袈裟に誉めると食べてくれるようになりますよ😊

多分子どもにはそういう時期があるんですよ😔

• ちゃんりー

ちゃんりー

なるほど!!!
    無理に食べさせなくても良いですよね^^
    いつか食べてくれると信じて用意だけして気長に待ちます><

• 9月29日
トメキチ

挽き肉にみじん切りにした野菜(もしくはペースト)をまぜて、肉団子やハンバーグなどは?
うちは更に豆腐を混ぜてヘルシーにしてました。

• ちゃんりー

ちゃんりー

ハンバーグは好きでした!!
    書き忘れました><
    野菜の食感や味がないものだと好んで食べてくれる気がします・・

• 9月29日
  • トメキチ

トメキチ

確かに何かに混ざってると食べてくれること多いですね。
    うちも『これ嫌い~』とか言っても色々混ざってると気づかずオイシー!言いながらモリモリ食べるので、その姿を見ながらニヤニヤしますよ😁

• 9月29日
*jin*

うちもまさしくそうです(>_<)💦
泣きたくなるし、心配になりますよね…。
うちも2ヶ月前くらいから、野菜を食べなくなりました!!
なので、うちもまぜまぜメニューが多く

ご飯系なら…
・ドリア
・オムライス
・チキンライス
・カレー(薄めたもの)
・シチュー(薄めたもの)に
刻んだ野菜を混ぜてます。

おかずなら…
・卵焼き
・ハンバーグに
混ぜてます。

上の方も仰っていますが
この間テレビで『こどもの偏食』について、専門の先生が話していましたが…誰しもそういう野菜を食べない時期があって、でもそのうち体が野菜を必要としてくるとまた自然に食べるみたいです。
1~2ヵ月食べなくても、ご飯や主食をしっかり食べていれば成長には問題ないそうですよ!!

…ちなみにうちは、野菜あんまり食べない日は、フォローアップミルク飲ませてます(笑)

心配ですが…きっと大丈夫です⭐️✨