※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくす
ココロ・悩み

子供との時間が辛く、ワンオペ育児に疲れています。気持ちが落ち込んでしまい、乗り越え方がわかりません。他のお母さんはどうしているのか不安です。

カテゴリ違ってたらすいません。

子供と2人でいるのが辛いです。
旦那さんがここの所、帰りが遅くワンオペ育児状態、、、
頭がボーッとして勝手に涙が出ます。
子供とうちでどーやって遊んでいいかわからない、ご飯も作る気力も、笑う気力もありません。
最近子供がとても可愛いです。
ただ、わたしの気分が落ち込んでしまいます。
最近はテレビを見ながら子供と遊んでしまっています。何かわたしが気が散るような物がないと頭がおかしくなってしまいます。
散歩や買い物しても疲労感が増すばかり、、、

他のお母さんは常にワンオペ育児だったり2人や3人育児でもっともっと大変なのに、なんでわたしにはできないのだろうか、、、

いつも一時的な感情なのですが、どーしたら乗り越えられるのでしょうか、、、?

コメント

ヒマワリ

私もありましたよそういう波( ;∀;)

数日続いては落ち着いて〜…ってなってました。笑
精神的にオカシイのかとかまで思い悩んだり。

そんな弱い自分を誰にも知られたくなくて、ただ泣いて…誰にも知られたくないからこそママリで吐き出したり、区役所の相談センターに無料通話したりして気を紛らわせてました。笑

無理にどうにかしようと頑張らずにでいいと思いますよ(^-^)

• まっくす

まっくす

ありがとうございます😭
    やっぱりそう思う時ってありますよね…。
    区役所の相談センターですか!ちょっと抵抗あります😭
    無理に頑張らなくても大丈夫ですよね…。
    ありがとうごさまいます😭

• 9月30日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

他人の方が後腐れなく話せてスッキリするタイプなので自分にあった相談相手に話したりした発散したらいいですよ〜😉

子育て施設的なママの集まるところとかいっても私は絶対話さないですオーラで子供だけ遊ばせたりしますよ(^^)
    疲れるの嫌だし。笑

そもそも子供とそんなにいっぱい遊んでやってることってなかったので、ちゃんと悩めてるのがえらいなぁって思いました!!

• 9月30日
ちむさん٩(Ü*)۶

私全然一緒になんて遊んでないですよ(笑)たまにふざけて追いかけっこしたりとかくらいです(笑)
テレビ見ながらで全然いいと思いますよ?😊❤️

• まっくす

まっくす

そうなんですね!なんだかちょっとホッとしました😢
    まだまだ追いかけっことかできないので、、、

ありがとうごさまいます!

• 9月30日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

病気とか嫌で支援センターとか連れていかないですし(笑)

• 9月30日
あかちゃん

うちは生まれてから平日はワンオペ、休日は旦那が協力的です☆
元々平日は一人でしなくちゃって思ってるのでなんとかやってます(^^)
土日は協力的でしてくれるので頼っちゃってます☆
でも時間経つのが遅く感じちゃいますよね…
児童館に行ってほかのママさん達とお話しされてはどうですか?みんな悩みながら育児しててなんか安心しますよ♪

• まっくす

まっくす

うちはお休みも出勤時間もバラバラですが、うちにいる時はとても協力的でほとんど見てもらってます!
    でもやっぱり1人の時間って長く感じてしまって、、
    児童館はまだ行った事がないので行ってみたいと思います🙌

• 9月30日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

大丈夫ですか!?
1日中、一緒にいると大体のサイクルは出来ると思いますが、遊んだりする内容が困りますよね(;´д`)
保育園とかを考えてみてはいかがですか?( ¨̮ )

• まっくす

まっくす

保育園は来年の4月から考えていますが、早く見学とか行かないといけないと思いつつなかなかやる気がでません😢
    でもやらなきゃいけないですよね~😭

• 9月30日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

そうですね、10月から申し込みが始まりますね( ¨̮ )保育園でも、ホームページを作られているところがあるので、みてみて、興味があったりするところに行ってみてはどうですか!?
    うちは、とりあえず、家から近場のところの見学に行きました(^^;

• 9月30日
werewolf

支援センターとかお近くにないですか?
1歳すぎて歩き出す頃からなら楽しめるし、そろそろお昼寝リズムつくっていく時期だから、毎日午前にいって、昼前にご飯食べて、そのあとお昼寝…ってしたら、起きておやつして、少ししたらEテレも始まる時間だし(●´∀`●)
公園とかもいきやすい時期になってきたし、いろいろ食べれるようになってきたら近所のパン屋さんのカフェスペースでおやつにしたりしてました💕

• まっくす

まっくす

支援センターは近くにありますが、行ったらわたしがとても疲れてしまってなかなか行けてないのです😢
    1ヵ月に1回はイベントを予約して無理矢理にでも行くようにはしています😢笑
    うちの子は成長がゆっくりさんなので最近ハイハイしたばかりでまだ歩けません。
    公園行ってもブランコを少しやるくらい、、、
    パン屋さんに行って一緒にパンを食べるのはいいですね❤️今度やってみます!

• 9月30日
halママ

うちもちょっと前までそんな感じでした😅泣きながら支援センターで話聞いてもらったりしてました。
きっと他のキラキラして見えるお母さんたちも、そういうのを経験しながら育児頑張ってるんだと思います。
テレビくらい、全然見てていいと思いますよ✨

• まっくす

まっくす

テレビくらい大丈夫ですよね?😢ちょっとホッとしました…✨
    そうなんです。他のキラキラお母さんってすごくキラキラして見えます。
    みなさんそうゆう時ありますよね😭

• 9月30日
煌音

私もありましたよ❗ 私だって外に出て働きたいと何回も思いました❗ 私は、息が詰まったら外に息子と遊びに行くことにしました! 公園なり、散歩なりして今度旦那と休みの時にここで外食したいなぁ~とかお店みたりしてす! 息子も話すようになってきたし、歩けるから歩かせてます❗

• まっくす

まっくす

ですよね~😭わたしも働きたいといつも思ってます。
    とりあえず、夕方お昼寝から起きたら何していいかわからないのでおさんぽ行くようにしてます!
    旦那さんのお休みがいつあるかわからないので、なかなか出かけられないのですが、色々想像してワクワクするよーにします!

• 9月30日
  • 煌音

煌音

頑張って下さいね

• 9月30日
まま

私も ワンオペ育児です… ずーーーっと寝不足…
アトピー&食物アレルギー(卵,乳製品,小麦)あるし…喘息も怪しいです…言葉などの 発達も遅くて…断乳できないし…元気過ぎる男の子…
肌など…悩みすぎて…かなり辛いです。
初めての子育て… 楽しみたいのに…
専業主婦なのに… 手際よく 終わらない…
毎日、余裕がないです。不安になるし…
私も、たまに、涙出て…
かなり 逃げ出したくなります…
外に出かけるだけで…ぐったり疲れます。
最近、児童館も めんどくさいので
行けてません。友達にも 愚痴りたくないし…焦ってしまったりするので…
あんまり会ってません。
もう少し、育児が楽になってきたら…
きっと もつ と頑張れるはず~
楽しめるはず~っと 思ってます。(^_^;)

• まっくす

まっくす

まままさんもいつもお疲れさまです😢
    寝不足は辛いですよね。
    うちの子はよく寝るんですがわたしが不眠症なのかなかなか寝れなく寝不足になってしまいます。
    わたしも初めての子育て楽しみにしてたのに完全になめてました。
    いつになったら楽になるのでしょうね…。

• 9月30日
  • まま

まま

よく寝てくれるなんて 羨ましい。
    寝れないなら… その時間に 何か 好きなことをして 気晴らししたら どうでしょうか??(^_^;)

• 9月30日