※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュ
子育て・グッズ

混合で育てている1カ月の娘の授乳について、母乳とミルクの回数と量を教えてください。授乳間隔が狭まり悩んでいます。母乳は左右10分ずつ、12〜14回。ミルクは60〜80cc、5〜6回。身長58cm、体重4.7kg。他の方の経験を参考にしたいです。

いつもお世話になってます\(^o^)/
授乳回数と量について質問させてください!

混合の方、生後1カ月の子に1日に何回授乳で、おっぱい何分ずつ飲ませてますか??
また、ミルクは1日何回、何cc飲ませてますか??

混合でやっているのですが、この数日で娘の授乳間隔がまた狭まり常に全力で飲んでいるので、ミルクの量を増やそうか悩んでます。
ちなみに今は
母乳左右10分ずつ、回数12〜14
ミルク60〜80cc、回数5〜6です。
身長58センチ体重4.7キロ(家庭で計測なので誤差があると思いますが)で多分大きめです^_^;

皆さんの量を参考にさせてください(*^_^*)

コメント

黄緑子

一ヶ月の時は、オッパイ5分ずつ+ミルク60を1日8回でした!

だんだん間が空いてきて、二ヶ月の頃は同じ量を1日6回。

その後、母乳が増えたようで、母乳をメインで、数回ミルクを40~60を2回足してます!

• マシュ

マシュ

コメントありがとうございます\(^o^)/
    おおっ!ミルクそれで足りるんですね!?
    うちの子もしかしてちゃんと母乳吸えてないのかな^_^;
    体重はそのときどのくらいでしたか??

• 8月9日
  • 黄緑子

黄緑子

一ヶ月検診で2900gから4100gに増えてました!

• 8月9日
  • マシュ

マシュ

ご返信ありがとうございます(*^_^*)
    そして重ねてすいません。。
    毎日母乳は何回授乳してましたか?

最近母乳20分+ミルク80でも30分くらいで求めてきて、次ミルク足せる3時間後までずっと頻回授乳を繰り返してる時が増えまして^_^;
    やっぱ足りないんですかね〜😲

• 8月9日
  • 黄緑子

黄緑子

最初の頃は、ミルクとミルクの間に1、2回だったと思います!
    結構寝る子で、逆に今の方が母乳あげてます(笑)

長く寝ない子は、足りないの?
    ってなりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

母乳量を最近測ったりしましたか??
    神経質になるほど計る必要は無いと思いますが、参考になるので計ってみても!!

それだけ加えさせてれば、2ヶ月くらいすれば増えてくることが多いですよ!

私は、1人目は3ヶ月で諦めて完ミにしちゃいましたが(笑)
    今は、気持ちに余裕もあり、母乳もたくさんくわえさせたら出るようになりました!

ミルク忘れないように足してます(;・∀・)

• 8月9日
マシュ

寝てくれる子なんですね✨うらやましい!!
うちはよくグズってます。ほぼごはんくれーって感じです笑

母乳量計れてないんですよね…>_<
やっぱり一度どのくらい母乳飲んでるか出した方が目安になりますよね(;´Д`A
今度イオンかなんかの授乳室で体重計使って測ってみます!!

もう考えるのめんどくさいから私も完ミに移行しそうになります^_^;

ありがとうございます^o^