※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目妊娠時の計画分娩や破水、陣痛時の対処法について相談です。緊急時にはタクシーで病院へ行くのは大丈夫でしょうか。遠方の母親や義母がいない場合、どうしたら良いでしょうか。

二人目妊娠された方は二人目は計画分娩にしましたか?子供が幼稚園に行ってる頃や家に二人だけの時陣痛や破水がきたらどうしましたか?
実母も義母も遠くなのでいざというときどうしたら良いと思いますか?
破水したり陣痛がきたときは普通にタクシー呼んで病院にいっても大丈夫でしょうか。

コメント

二人目も三人目も奇跡的に主人がいたのですが、いなければタクシーで行こうと陣痛タクシー登録しておきました( ´Д`)ノ

計画分娩勧められましたが、
自然にというのを希望しました。
旦那が帰りがおそく、朝早いのでほぼ会いませんが、実家が近いので破水や陣痛が来たら連絡して送ってもらい、上の子もそのまま預ける予定です😊
でもなかなか出てこないので計画もいいなと思ってます😅

Lieb

これから出産ですが、計画分娩はしません(^^)
もし主人がいない時に陣痛が来たらとりあえず主人に連絡して自分で息子も連れて病院に行きます(>_<)
陣痛タクシーは2箇所くらい登録してあるのでそれを使って行きます。
うちは何歳からでも立ち会い出来るので、息子も立ち合わせる予定なので連れて行きます!
因みに主人は大体連絡して1時間ちょっとで病院に来れる感じです。

うちはまだ幼稚園や保育園に行っていないのですが、もし行っている子がいる場合は陣痛タクシーを呼んでから園に連絡をしてもし保育後の時間にかぶるようなら延長保育をお願いして主人にお迎えに行ってもらってから病院に来てもらいます(>_<)

病院にそのような場合上の子を連れて行っても大丈夫かなど確認しておくと良いと思いますよ!
あとはタクシーも陣痛タクシーがなくても普通のタクシーで使う会社を決めておいて事前にこのような場合乗せてもらえるかを確認しておくと良いです。
あとはタクシー使う場合は破水していたら座席を汚さないためにもゴミ袋やレジャーシートとバスタオルなどを敷いて座った方が良いので事前に準備していつでも使えるようにしておくと良いです。

• Lieb

Lieb

陣痛タクシーはまだまだない地域が多いですよね(>_<)

ご主人の勤務がそんな感じであれば私なら計画分娩にするかもです💦
    うちは義父が社長の会社なので出張だとかで近くにいないとかでなければ連絡してすぐ早退して駆けつけられるので計画分娩は考えなかった感じなので、もしすぐに抜けられないとかであれば計画分娩にしていだと思います!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに抜けれるとおもいます!ですが職場が🚗で30分は離れた場所にあります!(+_+)

• 9月29日
  • Lieb

Lieb

それなら計画分娩じゃない場合でもなんとかなるかもですね!30分なら近い方です!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!主人にいうと待ってないでタクシー呼んでと言われました(-_-;)

• 9月29日
  • Lieb

Lieb

ご主人の言う通りタクシーで病院にいってご主人には病院に来てもらう感じが良いと思いますよ!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね(^_^)破水でも陣痛でもタクシーで大丈夫そうなのでタクシー会社2つ登録しました☆子供が幼稚園なら主人に迎えに行ってもらおうとおもいます(^_^)✊

• 9月29日
  • Lieb

Lieb

休日時間外料金などかかってしまうとは思いますが子供のことを考えたらお互い夫が家にいる時に陣痛くると良いですね(>_<)

• 9月29日
とも

実母も仕事をしていて休めないので、子連れ出産で計画分娩予定です🙌
家に上の子と2人の時に陣痛来たら…と思うと不安ですよね😫
でも誕生日をこちらで決めてしまうことにちょっと罪悪感があります💦

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!陣痛タクシーうちの地域は調べるとなかったです(+_+)困りました!普通のタクシーに先程かけて聞いてみました!普通のお客さん扱いとしてはと迎えに行くとの事でした。普通のタクシーに頼むか主人の入るときに乗せていってもらうしかなさそうです。
主人は平日は朝から晩かなり遅くまで居ないのでどうなるか不安ですがタクシーで行くか計画分娩にするかどちらかになりそうです。
病院に子供がいれば連れていっていいのか聞いてみておこうとおもいます。
タクシーを使う際汚さないようにシートやタオルも持参しようとおもいます!ありがとうございました(^_^)

ゆ〜たん

計画分娩ではなかったですよー。
1人目も破水したから1人でタクシーで病院へ。
ちなみに両家は県外なので気にしなかったです。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

ちなみに陣痛タクシーなかったですが、普通に呼んで大きなビニール袋&バスタオル敷いて行きました♪

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちも両親は当てに出来ないです。破水の場合でもタクシーで大丈夫なんですね!安心しました。上の子は幼稚園だしその時に破水とかすると預かりに変更出来るのでなんとかなりそうな気がしてきました☆