※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkr
子育て・グッズ

生後2週間で左のおっぱいが張って痛い。右は柔らかい。母乳外来受診すべきか迷っている。先輩ママの経験を知りたい。

おっぱいが張って痛いです。

生後2週間ですが、左だけおっぱいが張ってズキズキ痛いです。右はふにゃふにゃ。大きさも全然違います。
子どもに飲んでもらったら少しだけ楽にはなるけど、やっぱり柔らかくはならないし痛くて。でも乳腺炎の我慢できない痛み、というほどではないと思います。

出産した産院には母乳外来があります。でも、ネットで調べて見たら産後1カ月くらいはみんな張るしそんなもんって書いてあるし、新生児連れて受診するほどなのかな?とか思ったりします。1カ月健診まで待った方がいいのかな?とか…

同じようなことがあった先輩ママのみなさんはどうされましたか?😨

コメント

sii

私も生後2週間の娘がいます。
おっぱいを飲んでもらってもまだ張っていて痛みがあるのなら、搾乳をしてみてはいかがですか?

• mkr

mkr

コメントありがとうございます😊

ちょっと搾ってみます😭
    搾乳器持ってないんで地道に手絞りですが…😭💧

• 9月29日
  • sii

sii

手搾り大変ですが、頑張ってください‼️あとはおっぱいを冷やすと楽になると思います🙇
    酷くなるようなら、病院に相談したほうが良いかと思います。

• 9月29日
  • mkr

mkr

ありがとうございます!
    冷やしたらちょっと楽になりました❣️

実はあのあと病院に行って、詰まってると言われました😭これからは予防につとめます…💧

• 9月30日
おはぎ

退院間際からかなり張って痛くなりました💦
看護師さんに相談するとアイスノンで冷やすことと、シャワーの時にマッサージを勧められました!
あとは退院時に搾乳器購入して搾乳していました💡
娘はおっぱい拒否で咥えてすらくれなかったので💦

• mkr

mkr

冷やしたらいいんですね!マッサージも今日からすぐできるのでやってみます😭
    搾乳器も買った方がいいかなあ…見てみます✨

• 9月29日
  • おはぎ

おはぎ

寝れないくらい張っていたのですが、アイスノンにタオル巻いてほんのり冷えるくらいがちょうどよかったです✨
    セルフマッサージ痛くて嫌だったのですが、シャワーの時にすると緩和されました!
    哺乳瓶買っていなければ搾乳器にもついているのでちょうどいいかもしれません💡

• 9月29日
  • mkr

mkr

ありがとうございます!
    冷やすとけっこう楽になりますね✨

シャワー浴びながらするとマッサージの痛みがマシなんですね!知りませんでした😆💓張ってるときのマッサージはほんとに痛いですもんね😭

哺乳瓶、数がまだ少ないんで搾乳器見てみます❣️

• 9月30日

最初すごくはりました!!
しかも両方です😭😭
お風呂上がりに絞ってました!!
手絞りで硬いところをマッサージしながら絞るといいと母に教えて貰ってしばらくやってました!!

• mkr

mkr

両方はキツイですね😭
    手絞り大変そう…けどちょっと調べてやってみます✨

• 9月29日

退会ユーザー

大変でした😭
    搾乳器だと根本らへんの詰まったのが絞れないとかなんとか!!
    乳腺炎で高熱でるとホントしんどいので...頑張って乗り越えてください😭😭

• 9月29日
  • mkr

mkr

ありがとうございます😊

そ、そうなんですか…!搾乳器万能と思ってたら手搾りでしか取れないところがあるんですね😭搾るの痛そう😭

乳腺炎にだけはなりたくないので頑張ります…ありがとうございました❣️

• 9月30日