※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

産後1カ月半の赤ちゃんを保護器で授乳中。保護器を外す練習はいつから始めるべきか悩んでいます。母乳の出が少なく、保護器の適合性も心配。情報に困惑し、支援を求めています。

こんにちは!
産後1カ月半の子供を保護器着用で、授乳しています。4000gです。

産まれた産院で、私の乳首が大きいのと陥没だったのですぐに保護器を渡され、そういうものだと思って使っていました。母乳相談室の乳首を使っていました。
一回の授乳で飲んでくれるおっぱいの量は20g前後、退院時と今も変わりません…
搾乳とミルクを足しています。
保護器をとりたくて試みますが、一ヶ月近く拒否にあい、うとうとしてる時以外は全力で拒否です。
もう取ることは不可能でしょうか…

最近助産院に行き、ソフトタイプを勧められ、メデラのニップルシールドに変えたのですが、サイズが合わないのか、おっぱいの出る量が少ないのか、おっぱいをあげているとき、あまり保護器の中に母乳が入ってるような気がしません。
搾乳量も減った気がします。
保護器をつけても、ゆくゆく完母できたらそれでいいのですが、それもほど遠いような感じで、自然と泣けてきます。
寝つきも悪くなる一方で…

もう少し大きくなってから保護器を外す練習をした方がいいのでしょうか
とにかく直母は気づかれた時点で大泣きなので、一度リセットすべき?毎日おっぱいに触れさすべき?時間ばかりたって、焦るばかりです。情報が飛び交って訳がわからなくなってます

質問も支離滅裂ですいません
似たような経験された方はいますでしょうか

コメント

りな

うちの子も初めは保護器がないと飲んでくれませんでした。(私もメデラのニップルシールドを使っていました。)
保護器を使っていた時期は搾乳をしても良くて40mlとかしか出ていませんでした。

1ヶ月ぐらいから保護器をとる練習をするのに機嫌のいい時に保護器なしで咥えさせたりしていると1ヶ月半ぐらいから急に保護器なしでも上手に飲めるようになり今ではほぼ母乳よりの混合になりました😊

• ちゃこ

ちゃこ

そうなんですね!
    私も搾乳量が少し減った気がして…
    保護器を取る練習を1ヶ月近くしてるけど、なかなか出来る感じがなくて…でも頑張ります!

• 9月30日
ricoooo

うちの子も完母になるまで約3ヶ月かかりました!私はおっぱいの時間が憂鬱でよく泣いていたことを思い出しました😂
私も陥没気味で、子どもも小さく吸う力がなくて、乳頭混乱起こしておっぱいのを吸ってくれませんでした。保護器をつけてもダメでした。桶谷式に新生児から通い始めたのですが、約3ヶ月後突然吸うようになりました!
おっぱいマッサージを週1ペースで受けて、乳首が固かったのが柔らかくなりました。そしたら、吸うようになった気がします。後子どもも少し大きくなったからかなと思います。
私は、最初は日中のみ搾乳していたのですが、おっぱいを作るホルモンは夜でるみたいで、夜中も3時間おきに搾乳していたら、おっぱいの出も良くなりました😊桶谷式では、嫌がらないのであれば少しでも赤ちゃんにくわえさせた方がいいと言われてました。嫌がるようならくわえさせるのは無理にしなくていいとも言われましたよ🙌

• ちゃこ

ちゃこ

夜は確かに搾乳するととても出がいい気がします😊
    桶谷式、いいですか?気になってます
    私も三ヶ月でふっと吸ってくれたら、、って思います!ありがとうございます!

• 9月30日
  • ricoooo

ricoooo

桶谷式で吸えるようになったとは思いませんが、いろいろ教えてくれるので助かりました!後、おっぱいマッサージした後はおっぱいがフワフワで、おっぱいのでも良くなったのでお勧めします😊料金は保険がきかないので高いですが…

• 9月30日
  • ちゃこ

ちゃこ

桶谷式はとても気になってるのですが、助産師さんによって、厳しい方やそうでない方、色々あるみたいでなんとなく行きづらかったんです
    一度行ったら定期的に通うことになる感じですか??

• 10月1日
  • ricoooo

ricoooo

1週間に1回通ってました😊助産師さんと合う合わないがあると思います。私が通っていたところは、予約を入れて行くか、また電話するかどっちでも選べたので吸うようになってから徐々に回数減らして行きました!

• 10月2日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんですね!
    明日は行政の助産師さん訪問なので、それ終わって落ち着いたら行ってみようかなって思いました😊❣️
    ありがとうございます!

• 10月2日
  • ちゃこ

ちゃこ

近くの桶谷式にいってきました!
    やり方を教わったら、なんと、保護器取れました😭😭感動です!!
    ありがとうございます!

• 10月16日
  • ricoooo

ricoooo

よかったです!😊
    これで、軌道に乗ってくればストレスもなくなりますね🙌ママもベビちゃんもがんばれ👩👶

• 10月17日
A

私は今でもメデラ使ってます!
完母です☺️

直母であげたい気持ちはあるのですがなかなか…

• ちゃこ

ちゃこ

完母羨ましいです!
    メデラで授乳して、今日体重を計測したら、全く飲めてなかったです…
    ショックでした😣

• 9月30日
ちぃ

焦らなくても大丈夫ですよ。まだ母乳が安定していない時期だと思います。
私は母乳が安定したのは3ヶ月くらいでした。
私は陥没だったので保護器使って、頻回授乳で毎日1回でもいいから直母の練習してました。娘は空腹だと怒って咥えてくれなかったので、少しミルク飲ませてテキトーに小腹減ったくらいで直母の練習したり保護器使っていました。

母乳よりミルクの方が腹持ちが良いそうなので、疲れて寝たい時にはミルクにしてました、三時間以内とはいえ少しでもまとまって眠れたら心身共にマシになります。
なるべくでいいので水分たくさんとって、和食食べて、もし家族の協力が得られれば、ゆっくり湯船に浸かると体も温まるので血行良くなって母乳出やすくなったり。

ママも赤ちゃんもだんだん授乳上手くなっていくので(*´ω`*)自分に合った方法を探していくのも良いのかなと思います。

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。
    確かに、ミルク飲むと夜は長めに寝てくれるので、単身者向けのハイツに今は住んでいるので助かる部分があるんですよね😊
    三ヶ月だとだいぶ身体も大きくなりますよね

焦らず気長にいけるように頑張ります!

• 10月1日