miri
子育て・グッズ

先ほど、5ヶ月の息子が口の中を切ってしまいました(T_T)おもちゃを噛ん…

先ほど、5ヶ月の息子が口の中を切ってしまいました(T_T)

おもちゃを噛んでいたようなのですが、おそらく、上唇か上顎を切ってしまい、結構出血していました。

よっぽど痛かったようで大泣きしましたが、今は出血もおさまり(ガーゼをチュパチュパさせると、唾液にうっすら血が混ざっている程度)、おっぱいも飲みました。

口の中でしたら治りは早いでしょうか?
とりあえず、様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

asu*

asu*

元歯科助手です。
口の中だけならさほど心配はいらないと思います。
歯科医院にもよくそのようなお子様いらっしゃいましたが大体は消毒のみで終わります。
ただ、歯を痛めたときは話は別です。
日に日に歯の変色があった場合は神経がダメになってる可能性がありますのですぐ歯科医院に受診することをお勧めします!

• 8月9日
  • miri

miri

返信ありがとうございます!

日曜のこの時間ということもあり、家で様子見しかないかな、と思うのですが、心配です(T_T)

といっても、たった今、寝てしまったのですが…

うちの子は、まだ歯は生えていないので、神経がダメになってるということはないでしょうか?

また質問してしまってすみません(T_T)

• 8月9日
  • asu*

asu*

はっきりとは言えませんが大丈夫だと思います!
    歯もまだたまごの状態でしょうから(*´˘`*)
    心配なら歯科医院に行けばレントゲン撮ってくれるとは思います。
    ただ、5ヶ月なので暴れてしまって難しいとは思いますが(;;)

そこまで心配されなくてもいいと思いますよ♪

• 8月9日
  • miri

miri

ありがとうございます(;_;)

うつぶせの状態でおもちゃを噛み噛みしていたのですが、急にビックリするぐらい大声で泣き出して、仰向けにさせると、口周りに真っ赤な血がべったり付いており、本当にびっくりしてしまって…(T_T)
    よだれと混ざって余計に大量出血に見えたのかもしれませんが。

今はニコニコしてるので、神経や骨にまでどうにかなってるということはないかな…(;_;)

これからは気をつけます!
    本当に、早急な回答ありがとうございました!

• 8月9日
anzu ✩*。゚

anzu ✩*。゚

うちの息子は1歳8ヶ月ですが、先日下唇を切ってしまいました(´nωn`)
転んだ時に歯が当たってしまったようで…
出血も多く大泣きし焦りましたが、落ち着いてから病院に行ったら「そこまで深い傷でないから、自然に治りますよ」と言われ、特にお薬なども出ませんでした。

3日もすればかさぶたになり、それほど時間かからず自然に治りましたよ(´ー`)❤︎
心配でしたら受診した方が良いかと思いますが、深い傷でなければ自然に治ると思います!

• 8月9日
  • miri

miri

返信ありがとうございます!
    転んだということは、結構衝撃もあったでしょうが、軽い傷で済んだのですね(*^^*)

うちの子は、うつぶせの状態でおもちゃを噛み噛みしていました。
    ただ、大量のよだれと混ざってか、結構出血があったように見えて、びっくりしてしまいました(T_T)

ちなみに、小児科に行かれましたか?歯医者に行かれましたか?

• 8月9日
  • anzu ✩*。゚

anzu ✩*。゚

出血は多かったですが、傷そのものは深くなかったですね💦
    すぐ近くの小児科に行きました。
    というのも、血が止まってから傷を見ると、下唇が切れているだけのように見えたので…

• 8月9日
きちた君ママ

きちた君ママ

歯科衛生士です。
口の中なので唾液と混ざりたくさん出てきてるようには見えるかも知れませんが、出血量が減っているようなのであれば大丈夫かと思います。

自然に治りますよ✨

• 8月9日
  • miri

miri

回答ありがとうございます!

息子を抱き上げた時、わたしの着ていた白いTシャツの肩と腕のところが血で赤く染まってしまい、こんなにも血が出るのか、と、本当にびっくりしてしまい…(T_T)

今は出血もおさまり、ニコニコしていますので、とりあえず様子を見たいと思います!

自然に治ると言ってもらえて安心しました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 8月9日

「子育て・グッズ」に関する質問