※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯科でのフッ素塗布について、いつ行くか迷っています。一歳半が目安とも言われるが、早めに行くべきでしょうか?

赤ちゃんの歯科でのフッ素塗布についてです。うちの娘は7ヶ月でもう8本生えていて、その左右上下ももう透けて白く歯が見えていて、右奥歯もカリっと固いのが当たるので奥歯も生えてきそうなくらい歯が生えるのが早めです❗️、市の集団教室にて自宅で歯磨きと市販のフッ素ジェルを1日1回やるように言われてそれから毎晩やっています。小児科での9ヶ月検診では、歯科でのフッ素など行きました?と言われ一応近くの歯科を紹介しますと言われました。ネットではフッ素塗布は一歳半が目安とか、12本歯が生えてもフッ素はいらないと歯科医に言われたとか書いてます。皆さんは行ってますか?いつ頃行きますか?

コメント

ぱん

娘も割と生えるの早い方でしたが1歳になってから一度行きました♪
2回目は1歳半検診の時に塗布してもらえました(^^)

• butter

butter

一歳の時行かれたのはどなたかに行くよう指導されたんですか?😆

• 9月29日
COCORO

毎月1、2回 区役所の育児相談で身体測定と気になる事があれば😊🤚

保健師さん、栄養士さん、歯科衛生士さんに相談してますが…

上下4本ずつ…まだフッ素は液状歯磨きだけでよいと言われてしてません🤗

そろそろヨダレやブーブーツバ飛ばしてるので(笑)奥歯が生えてくるかも?です😜👍✨

• butter

butter

そんな頻繁で羨ましいです😆良いですね〜うちは次一歳半までないかな?💦半年検診もなかったです😖
    ヨダレ凄いですよね❗️離乳初期ごろ一度すごくて、今また凄くなってきてるのかなんなのか不思議だったんです❗️😳

• 9月29日
  • COCORO

COCORO

ヨダレに夜泣きにブーブー‼️この3つが揃うと確実に歯が生えてきてるんですよねぇ😂💦成長だから仕方ないけど…大変ですよねぇ😅💦

• 9月29日
  • butter

butter

ヨダレとブーブーはします😆歯が生え始めたのは5ヶ月でした😅

• 9月29日
𖠋𖠋𖠋

8本生えてる時の生後10ヶ月の時に初めて行きました!
その後1歳2ヶ月、1歳8ヶ月、2歳2ヶ月でフッ素塗布をしてもらっています☺️
次は2歳8ヶ月の時の予定なのですが、2人目を出産してすぐの時期にあたるので前倒しの2歳7ヶ月で行こうと思っています( ¨̮ )!
フッ素塗布をしてるおかげなのかまだ虫歯0本です🙏💕

主人も私も虫歯の治療をした事がありますし、主人とお義母さんは虫歯になりやすいみたいなので虫歯になったら可哀想だから少しでも可能性を下げられるならと行ってます( ˊᵕˋ )♡

• butter

butter

なるほど😆私は幼稚園の頃虫歯すごいありました😅主人は歯がめっちゃ綺麗で銀歯一本もないです😊歯科医院の方針でも変わって来るんでしょうかね?

• 9月29日
ハルヒママ

下の子は8ヶ月で8本生えてたので上の子のフッ素しに行った時に聞いたら生え始めの時が1番虫歯になりやすいか今から塗ってた方がいいと言われて上の子と一緒にやりました(o^^o)あとは半年ごとに塗りに来るように言われました(o^^o)

• butter

butter

なるほど〜😊近くの歯科医院に電話して聞いてみます😆院の方針でも塗った方が良いとかまだ、いらないとか言われそうですよね😅

• 9月29日