※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
ココロ・悩み

お義母さんの行動がストレスです。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。
いま妊娠6ヶ月です。
みなさんに相談なんですが、
お義母さんの行動、言動が妊娠中のわたしにとって
すごくストレスなんです。
一言も言わず勝手に家に来たり、
八つ当たりして来たり、
なんなら両家顔合わせの時にわたしの嫌なところを
わざわざ、わたしのお母さんに言ったり、
これから親戚同士になるっていうのに、
イライラするようなことを言ってきて、
それが積み重なりいまものすごい
ストレスを感じています😔
みなさんならどうしますか?

コメント

あまじ

主人に私はこう感じるから。と言っておき、会わない様にしますかね!

• ゆりえ

ゆりえ

わたしも夫に相談したんですよね。
    それでもなんだか直らなくて、、😔

• 9月29日
yupi

とりあえず夫に相談します🤗✨

• ゆりえ

ゆりえ

夫に相談したんですけど、
    何言っても直らなくて😔
    すぐ近くに住んでるのに
    毎日のようにLINEしてきたり、、😔

• 9月29日
  • yupi

yupi

夫に無視してもいいかな⁉️と聞いて良ければ無視しちゃいます🤣笑
    後は、要件があれば夫を通してもらうように伝えてとお願いします✨

• 9月29日
  • ゆりえ

ゆりえ

わたしもそうするようにします😅
    あとは、ひたすら居留守ですね😂

• 9月29日
  • yupi

yupi

とりあえずその手段で頑張って見てください🙌✨早くストレス無くなるといいですね😊❣️

• 9月29日
  • ゆりえ

ゆりえ

頑張ってみます😊
    ありがとうございました✨

• 9月29日
COCORO

旦那さんじゃムリなら直接ストレートに伝えます‼️もちろん旦那さんも居る前でですけどね😜👍

• ゆりえ

ゆりえ

わたしも言ってしまおうか、って
    いつも思うんですけど、
    逆ギレはしてくるし、
    その日の気分で発言するので
    言うだけ無駄かな〜って
    思ってしまいます😔
    言う機会があれば言いたいと思います!

• 9月29日
あんこ

自分のお母さんがうちの子こういう所が〜って義母に対して言うのは分かりますけど義母がお母さんに言うのは最悪ですね🙄

うちの義実家は遠方なのでアポ無しで来たりというのは一切ありませんが、
妊娠している私に対して来月あたりまた遊びに来れない?と毎月言われてすごいストレスでした😅
会いたいんだったらお前たちが来いよって思ってました(笑)
妊娠してるのになんで何時間もかけてわざわざ気を使いに行かなきゃいけないんだよ〜って思ってました⚡

私だったら極力会わないようにします😨
ストレスが1番良くないですよ😫
アポ無しで突然来るようなら居留守使いますね😥

• ゆりえ

ゆりえ

ほんとに最悪ですよね😔
    わたしのお母さんに言わずに、
    わたしに直接の言ってくるならまだしもなんで?って思いました😔

それに、生産期に入る頃に旅行を計画されて、臨月なのになんで?生産期だよ?ってなって断りました😅

極力会わないようにしたいんですけど、何かと理由つけてきたり、毎日のようにLINEしてきたりでもうどうしようか考えまくってます笑

• 9月29日
ぷーさん

めちゃくちゃストレスですね😵
赤ちゃんにも良くないし
旦那に言って会わないようにします。
顔合わせのあと、ご主人は何か言ってなかったんですか?

• ゆりえ

ゆりえ

顔合わせのときは、ちょうど2人でトイレに行ってる時に、義母とお母さんが2人きりになってしまい、その時に言われたって後々お母さんから聞いて、それを夫に伝えたら、は?なんで顔合わせのときにわざわざ言うわけ?とは言ってました😔
    でも、極力関わりたくないので、自分たちから連絡することもしないし、義実家に行くこともしてません😅

• 9月29日
  • ぷーさん

ぷーさん

2人の時にとかイヤラシイですね😱💦
    お母様も気分害されただろうし
    私までイライラしまてきました(*_*)

でもご主人もお義母さん側ではないみたいですし、お義母さんは無視です🙄
    いきなり家に来たりしたら居留守しましょ🙌
    子供産まれたら毎日でも来そうだし勝手に食べちゃいけないものなど与えてしまいそうな予感しかしません😱

八つ当たりしたり悪口言ったりするのになんで会いにくるんでしょうね?
    謎ですねヾ(・ω・`;)ノ

• 9月29日
  • ゆりえ

ゆりえ

ほんとですよね😔
    八つ当たりしにきてるんですかね?
    いい大人なのに、、💦笑

今のうちに手を打っときます☺️
    ありがとうございました✨

• 9月29日
ぱぷりか

旦那に説明をしたうえで、居留守します。
電話もインターホンもオフで。
連絡してから来るようになるまで出ません。

今のうちに覚えてもらわないと、子供産まれたら来るのが毎日きそうですね。

八つ当たりされたら、無言貫きます。反応するから八つ当たりの的にされるので、笑いもせず無言で顔をじーと見てると、どうしたの?大丈夫?って聞いてきてくれますよ( *´艸`)
お話を聞いてましたって言えば大丈夫ですし。

八つ当たりは、自分より下だと思う人にするので、そうじゃないような態度を取ります。

• ゆりえ

ゆりえ

わたしもその方法でやってみたいと思います😂
    八つ当たりは本当に厄介ですね、、😔

• 9月29日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

こんにちは( ¨̮ )
ゆりえさんのお母様も娘の悪口を言われて、気分を悪くされたでしょうね(;´д`)
うちは親戚同士ですが、関わりないです!元々、それぞれ全く考え方などが合わず😅
ゆりえさんの旦那様は、自分のお母様のことをどのように思っているのですか!?

• ゆりえ

ゆりえ

こんにちは😊
    そうなんですね!羨ましいです😂
    元々、すごい過保護に育てられたみたいで親がいないとだめ!みたいなところがあるんですよね。
    一緒に住むってなったときも、家を決めるときも、義母や義父の許可がないと、、みたいなところがあって。
    でも、夫ももうこりごりみたいなんですけど言い返すってことをしなくて😅
    だから今現在こんな感じになってるんですよね😂

• 9月29日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

そうなんですかッッ😓
    旦那様も義親もそれぞれ、親離れや子離れが出来ていない感じに思います...(;´д`)
    わたしの義親が子離れ出来ていなくて、そのせいで私達は夫婦喧嘩が増えた時期がありました(T_T)普段は喧嘩まで、いかないのに、義親が理由で大喧嘩することになるなんて...(›´ω`‹ )最悪でした。

夫婦で、色々話し合った結果、義親から距離を置くようにしました。旦那も連絡が来ても、どうでもいい内容ならスルーしたり、必要以上に義親に顔を出さなくしたり...(¯―¯٥)

今のうちに何とかしないと、赤ちゃんが生まれた時、大変そうですね(; ゚゚)ゆっくり子育てに集中出来なさそう...

• 9月29日
  • ゆりえ

ゆりえ

わたしもそれは思います😔
    子離れ、親離れしてくれないとこっちが困るのに、、って何回も言ってます😔
    だんだん夫は親離れしてきたかな?とは思うんですが、やはり義母が子離れできてなくて、、💦
    赤ちゃんが生まれたら、今まで以上に家に来たりしそうで恐怖でしかないです😅
    今のうちになんとかしないとって思っても、なんだか直らなそうな気しかしなくて😂

• 9月29日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

赤ちゃんが産まれる前に何とかしたいですね(;´д`)
    旦那様が、親離れをしてきたようであれば、旦那様に少しキツめに言ってもらうしかないですね(T_T)
    うちは、出産後も義親には病院に来て欲しくなかったです!!結果、1日だけ来ましたが長居されて、私のシャワーの時間がカツカツでした😑今回の妊娠は、報告すらしていません(笑)

• 9月29日
  • ゆりえ

ゆりえ

キツめに言ってもらいます😂
    わたしも病院にも来て欲しくないです。なんならもう産まれるまで会いたくないです😂
    出産してからの報告でいいと思いますよ笑
    妊娠中はストレス溜まりやすいので😂

• 9月29日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

でわ、早めに旦那様と相談して義母に言ってもらうのがよさそうですね(; ゚゚)!!出産されて、更に退院してから報告してはどうですか😅?入院中、ストレスなく過ごせると思います(笑)

うちは、以前に義親と喧嘩もして、意見が全く合わず...旦那も「親とは関わりたくない」っと言っていて(¯―¯٥)出産報告も何もしないつもりです😂

• 9月29日
  • ゆりえ

ゆりえ

そうですね😂
    出産して気持ちが落ち着いたら報告したいと思います😂

そうなんですね!
    やっぱり、どこの家庭も嫁姑問題とかあるんですね、、
    なんか安心しました笑

• 9月29日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

ゆりえさんの旦那様がゆりえさんの見方になってくれるのであれば大丈夫だと思います!!
    私達は、「義親との関係が崩れても、結局は自分たち夫婦の関係の方が大切だ!!」っという結論になり、色々あったので義親と喧嘩になったのですがー...
    基本、義親は、自分たちにとって不利なことは聞く耳持たずで、私に言ったことなどは、全く覚えていませんでした😑「は?誰がそんなことを言った?」っと言われ...私が「いやいや、あなたですけど!」って言い返したら「言うわけないやん」っと(T_T)録音しておけばよかった…と、旦那と話してました(›´ω`‹ )

• 9月29日
  • ゆりえ

ゆりえ

それはもう最悪ですね!!
    言ったことも覚えてないのは論外です😅
    夫はわたしと同じ意見なので、そこは大丈夫だと思います🙌🏻😊

• 9月29日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

そうなんですよ(´-ω-`)嫌だったこととかも伝えたのですが、何が嫌なのかがそもそも分かっていなくて...(´×ω×`)

• 9月29日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

旦那様と意見が同じならいいですね(*´罒`*)

• 9月29日
  • ゆりえ

ゆりえ

話したくなくなりますね😅

はい!意見の食い違いは今のところないので大丈夫です🙌🏻
    あとは、義母対策を2人で考えるのみですね😂

• 9月29日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

旦那はなぜ嫌なのかを説明したのですが、自分たちの意見が合っていると思っていて...(内容を知人に話したらやはり惹かれましたけど(T_T))
    もー、話にならなかったので夫婦揃って呆れました😩🌀義親の理解力よなさといいますか...😓

引越しの予定があるのでしたら、住所を教えない!っという手があるんですけどね!!(←知人にいました)でも、なかなか費用もかかることですし、難しいですね😅

• 9月29日
  • ゆりえ

ゆりえ

いい大人なのにって思いますよね😂

それが、引っ越しした後なんですよね😔だから、もう本当に困っちゃいます💦💦

• 9月29日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

そうなんですよ🌀喧嘩した時もとりあえず怒鳴る義父に怒鳴りながら泣く義母ですよ?最悪です(´-ω-`)今はほぼ、疎遠になってます(笑)お陰で夫婦の喧嘩は格段と減りました\(^o^)/

あーー😩そうなんですね😅では、やはりとりあえず、旦那様に頑張って言ってもらうしかなさそうですね(´×ω×`)

• 9月29日
  • ゆりえ

ゆりえ

怒鳴るのはないですね😂
    言い方というのがあるのに、、って思っちゃいますね💦

そうですね😅
    とりあえず夫に言ってもらって、それでも直りそうになかったら直接わたしから言います😂
    時間が解決してくれることを願うばかりです😅

• 9月29日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

もー、聞き分けの悪い子供かッッ!!っと思いました(¯―¯٥)

義母は、息子には嫌われたくないと思うので、きっと効果はあると思います!!そうですね、それでも無理だったら言いにくいですがゆりえさんが言うしかないですね😓
    良い方向に進みますように(ㅅ˘˘)

• 9月29日
  • ゆりえ

ゆりえ

ほんとですね😂💦

ありがとうございます😊
    頑張ってみます🙌🏻

• 9月29日
ハルヒママ

私は義父が死ぬほど嫌いです(笑)そしてその義父を止めない義母も嫌い(笑)

同じようにアポなし凸も当たり前で母乳が止まりかけたこともあります(;>艸<;)さすがに腹が立って旦那にもその都度不満は伝えてたけど改善されないので旦那に「今後連絡なしに来た場合私は居留守を使うから文句言うな‼︎私にだって都合もあるしされたり言われて嫌なことはある‼︎それを聞かないなら私は私のしたいようにするから」って言いきりました(o^^o)多分居留守使っていい?なんて聞いたらなんで?とか初孫で嬉しいんだよとか誤魔化そうとするたまろうなと思ったので結論を伝えました(o^^o)

• ゆりえ

ゆりえ

もう、会うのでさえ嫌になりますよね😂
    何も用ないのに来て、家の様子を隅々まで観察してへぇ〜って言って帰って行くんですよ、、
    ほんとに勘弁です。
    もう居留守は確定ですね笑

• 9月29日
光莉ママ

辛いですね…
あたしはお義母さんが
天然な方で癇に障る様なことや
イラつくことを気付かず言ってきてました😰💦
悪い人では無かったけど
妊娠中は少しの事でもイラつくのに
ほんとに会話したくなかったです(笑)
でも旦那が実家大好きで毎週毎週
実家に行って私も連れてかれてて
辛かったー。(笑)
そのストレスを出すところも無く
1人泣いたりしてました。
そんな私に気づいてくれた友達などが
好きなだけ話を聞いてくれました。
やはり、聞き流すか、
あたし自身聞き流せない性格なので
友達に愚痴りまくりました(笑)
旦那に愚痴るのもいいけど
正直角が立つので話しずらいかも…

• ゆりえ

ゆりえ

わかります。😂
    義母も自分の発言で傷つけたり、イラつかせたりしてることに気づいてないタイプの人間です、、😔
    その日の機嫌で発言して、日によって言ってることが違うんですよね。

夫はそんなに実家に帰りはしないんですが、何かと理由をつけてアポなし凸ですよ、、本当に妊娠中だと辛いですね😔💦

泣ければまた楽になるのかな〜と思うんですが、ここ最近色々重なりすぎて泣けもしなくて😂
    実家に帰ろうかなって考え始めちゃってるレベルです笑

• 9月29日
光莉ママ

悪気無く、気づかない人って
正直ずるいですよね😭!!
機嫌で発言が違うの、、
ごめんなさい😰💦ムカつきますね😭
はあああ?!ってなります(>_<)
うぁ、アポ無し凸つらすぎ(>︿<。)

実家に帰れるなら里帰りさせてもらった方が良いですよ!!!

ママの身体も心配だし、
何より、赤ちゃんが
可哀想になります😭
ママがイラついたり
悲しんだりしてるのを
お腹の中で感じて、動かなくなっちゃう子(胎動が減る)も居るそうなので…

逃げるという言い方が正しいか分かりませんが、赤ちゃんとママの身体の為にも避難して下さいー😭

• 光莉ママ

光莉ママ

ごめんなさいー!!!間違って新しいのを立ててしまいました😭

• 9月29日
  • ゆりえ

ゆりえ

全然大丈夫ですよ😊

そうですね😂
    ちょっとリフレッシュできる機会を設けないと、赤ちゃんがかわいそうですもんね😅

ありがとうございます✨😊

• 9月29日
4699

私なら主人の許可を取って「LINEはブロック」「家にはあげない」「要件は全て旦那経由」を徹底します😊

今でその感じなら子供が生まれたらもっと酷いことになりそうですし、今のうちにクギを刺す意味でキツめの態度とっておきます!

• ゆりえ

ゆりえ

そうですね😂
    しばらく関わらないようにします💦

• 9月29日