コメント
杏
申請後、承認されれば2週間で振り込まれます。
ただ加入の組合、健保、協会などによっては月2回の支払日を設けている場合もあります。私の会社は月2回の振込日を設定していました。保険証に書かれている連絡先へ電話して聞くのが確実ですよ😊
杏
申請後、承認されれば2週間で振り込まれます。
ただ加入の組合、健保、協会などによっては月2回の支払日を設けている場合もあります。私の会社は月2回の振込日を設定していました。保険証に書かれている連絡先へ電話して聞くのが確実ですよ😊
「傷病手当金」に関する質問
育休明けすぐに休職した方いらっしゃいますか? 育休を5/15に復帰したのですが、めまいや下痢などしていて病院へ行っても原因わからず。メンタルのほうでは?と言われました。たしかに育休明け、忙しく余裕がなさすぎてず…
3月から悪阻で仕事を休職し、傷病手当金を受給しています。重症悪阻で入院もしてます🥲(5wからつわり始まり、現在17w) 15〜16wあたりで吐くことがなくなったので(常に気持ち悪さはありました)そろそろ仕事復帰できると思い…
旦那が抑うつ状態とメンタルクリニックで診断されました。 同じような経験された方いたら、アドバイスよろしくお願いします。 現在夫と娘3歳(幼稚園通い)1人と私3人家族。 旦那休業前手取り35万〜40万 私パート収入7万〜…
お金・保険人気の質問ランキング
ステーキ🐻
協会けんぽなので電話で聞いたら受付した時に説明しますとのことで、生活の不安が大きかったので早く知りたく質問しましたm(_ _)m💦
2週間で振り込まれるのですね
大体どのくらいで振り込まれるのか知れただけで少し安心しました。
コメントありがとうございます
ぷうたん
申請書に不備がなければ申請後、約2週間前後で振り込まれますが、事業主による給与の証明などが必要なので、時間がかかることが多いです。
昨年傷病手当の申請しましたが、お医者さんの証明に不備があったり、事業主の証明に時間がかかったりで振り込みまで1ヶ月半かかりました。。
傷病手当金の1日当たりの金額は、【支給開始日の以前12ヵ月間の各標準報酬月額を平均した額】÷30日×(2/3)です。
収入が25万くらいだと標準報酬は26万くらいだと思いますので、1日あたり5778円くらいですかね。
ステーキ🐻
何かと申請関係は時間がかかりますよね💧
計算していただきありがとうございます。
本当に何もわからない状態だったので助かります
ありがとうございます!
ぷうたん
私も今日ちょうど傷病手当の申請書を病院にもらいに行くところでした😅
旦那様、早く良くなると良いですね😭