※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
その他の疑問

同じような方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。今は、認可外保…

同じような方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

今は、認可外保育園に1歳の息子を預けています
(クラスは0歳児です)
来年度からそのまま今の認可外保育園に預けるか、
認可園に転園させるか迷っています。

迷っている理由は
•第二子を希望しており、もし妊娠した際には産前産後育児休暇が取れる状況であること。
•認可園に無事入園出来ても、第二子出産8週後からは退園となること。
•今通っている認可外保育園は建物も古く、預け時間が短いので迎え時間がいつもギリギリになってしまうこと
•今通っている認可外保育園では3.4.5歳の在園児が少なく(多分みなさん認可園に転園されてます。)同級生との関わりがないため小学校に上がってから不安なこと。
なので我が家も少なくとも3歳児までには転園させるつもりです。

これらの理由で悩んでいます。
第二子を希望していても、いつ妊娠するかは分からないし、認可園に転園させてもすぐ退園というのはかわいそうな気もしていて…。

なので転園のタイミングをいつにするか悩んでいます。
分かりにくくて申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。お願い致します。

コメント

2児まま(25)

育休が取得できるのでしたら、
第2子を出産後でも継続して
第1子を通わせる事ができるんじゃないでしょうか?(認可園)
なので、私なら来年度から認可園に転園させます(*^^*)

• ちな

ちな

コメントありがとうございます😊!
    第二子出産後8週後に第一子が退園になるみたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    家で見れるからという理由みたいです。

• 9月29日
  • 2児まま(25)

2児まま(25)

育休が取得できてもだめなんですね(-.-)
    地域によって違うんですかね。
    そしたら第2子と同時に認可保育園に入園させると思います!

• 9月29日