※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイ中で、オムツ替えや着替えが大変です。パンツタイプは高いのでテープを併用しようと思っていたが、うまくいかず困っています。寝返りやおもちゃでの工夫も効果なし。みなさんはどんな工夫をしていますか?

8カ月、絶賛ハイハイ中です。

オムツ替えとお着替えに大変苦慮しております🙇‍♀️苦笑

パンツタイプは割高なのでテープと併用しようと思ってましたが、そんな悠長なこと言ってられませんでした😂

仰向けにされたら一瞬でひっくり返り、阻止されようもんならぎゃぁ〜〜〜〜〜😱

おもちゃで釣っても意味なし⚠️

ウンチのときはペットシーツ敷いてなんとかやっつけてますが、おしっこの時はろくに拭けてません👍笑

服着せる間も一瞬たりともじっとしませんね。。

みなさん、どんな工夫してますかー??

コメント

pomme2terre

好きそうなおもちゃとリモコン、携帯をそばに置いといて、次々渡しながら気を反らせてオムツ替えしてます!じゃないと大暴れで大変ですよね。あとおもちゃとかない時はおしりふきか新品のオムツ渡すとすこし大人しくなります!

• YS

YS

やっぱりオムツとかおしりふきはめっちゃ興味もちますよね!上から吊るしたいくらい😂

• 10月2日

生後半年くらいからおしっこの時はそもそも拭いてないです(笑)
寝かせてやろうと思わなければ楽ですよ〜。
8ヶ月ならもうパンツのみにしちゃってタッチさせてやるとか、肩に担いでやると楽ですよ🎶

• YS

YS

良かった、結構拭いてない人多くて…w
    最近やっとつかまり立ちが始まったので、立っちできたら楽になりそうですね✨

• 10月2日
ママリ

五ヶ月くらいからパンツタイプです( 笑 )
テープ止めれません😂
ウンチはお風呂場でおちんちんはおしっこの時は拭きませんが
お風呂の時、綺麗に洗ってます😊

おしっこの時は大好きなお歌のDVD見せたりテーブルに立っちさせてます😊

• YS

YS

お風呂で綺麗にしてたらかぶれないかぎり大丈夫ですよね👍✨
    やっぱり立っちできたら変わりそうですね🎵あとちょっとと思って頑張ります😁

• 10月2日
なぎ

うちもパンツとテープを使ってますが、やり慣れてるテープの方をよく使ってます☺️

おしっこの時は拭いてないです😅
ウンチの時はお風呂に連れて行ってましたが、最近風呂場でもハイハイしたがったり、つかまり立ちしたりとじっとしてません💦

なので、下のような方法でかえてます。一歩間違えば、虐待とも受け取られそうですが😱

お店にあるおむつ交換台のベルトが結構便利だったので、
長座布団の上にペットシートを敷いて、子供を寝転がらせたら、長座布団でこどもを柏餅みたいに挟んで、私のベルトでぎゅっと締めて、寝返りできないようにしてかえてます😅
それでも力付くで逃げ出そうとしたり、寝返りしそうになりますが、普段は触らせないスマホやリモコンをもたせて静かになってる隙にかえてます😆

• YS

YS

すごい!めっちゃ工夫されてますね💕柏餅みたい…可愛い😂
    シートのベルトは便利ってよく聞きますね👍
    使ってないリモコンとか駆使して頑張ります💪

• 10月2日
そうたむ

オムツは仰向けにしたら子どもの両手を自分の両足で押さえてます(*^^*)
もちろん軽くですよ😃

子どもは諦めてオムツ変えさせてくれます♪

着替えはハイハイしながらでも声かけて
手を通すよーとかパッチンとめるよーとか声かけると一瞬とまるので
その隙にという感じです😅
たまに自分の足の間に座らせて自分にもたれさせて少し動きをとめてから着替えさせたりもしますよ(^-^)

着替えもオムツかえも大変ですよねー💦

• YS

YS

もう諦めの境地に達してるんですね!お利口さん👶✨
    足技も意外とメジャーみたいですね👍チャレンジしてみます💕

• 10月2日
ちゃん

うんちのときなどどうしても寝返りして欲しくない時は両手を大の字に開き両足を軽く乗せて押さえてます!(母から教わりました笑)
それ以外はパンツの場合足さえ通せばあとあげるだけなので転がったらお尻の方あげて 前もあげてっえ感じです(笑)

• YS

YS

お母さん…wということは、ちゃんさんがされてたんですかね😁
    今日も転がりながらわめきながらの大格闘でした😂

• 10月2日
  • ちゃん

ちゃん

その通りです(笑)
    私は4人兄弟ですがみんなにやっていたよ!と言われました😂😂

• 10月2日