※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

転勤族の奥様、働いていますか?来月から扶養内の半年パートに出ます。期間限定にした理由は、夫の転勤が早く、不妊治療中で働きたいため。美容系の資格は活かせず、子供が大きくなるまでついて行く予定です。皆さんはお仕事どうされてますか?

転勤族の奥様、働いていますか?

来月から扶養内、期間半年のパートに出ます。
期間の定めがないほうが良かったのですが、夫が転勤族で早ければ1~2年。長くても3~5年単位で転勤になり、来年は転勤の可能性が高い…との事で期間限定にしました。

同じ会社の奥様達は、専業主婦か資格をいかして働いている方が多いようです。不妊治療中の為働きたいです。

資格はありますが、美容系で帰宅が主人よりもだいぶ遅くなってしまう&休日が全く合わない為に退職したので、活かせそうにありません😢

子供が大きくなったら単身赴任になるとは思うのですが、それまではついて行く予定です。

皆さん、お仕事どうされてますか?

コメント

結

私は、子供に恵まれる前から旦那に単身赴任で頑張ってもらってます
私自身が会社立ち上げてるので、着いてくのが無理で、結婚して新婚生活らしい生活は2年後からでした。

• まみ

まみ

ありがとうございます❤
    事業主さんなんですね!すごいですね‼
    私もいつかは単身赴任で…とは思っていますが、30代で不妊治療中の為、やはり近くに居ないとタイミングもとれず😥
    通院がなければ時間も金銭的にも余裕ができるのですが💦
    お忙しいでしょうけど、お仕事頑張ってくださいね☺

• 9月29日
もか

転勤族の妻です😊

転勤の期間も同じです!
参考になるかわかりませんが( ;∀;)
私は結婚したときは別の仕事していたのですが辞めて医療事務の仕事にしました!医療事務だと転勤先でも病院はあるから働く場所には困らないし子供生まれても午前中とかで終わるかないいかなと思いまして笑
いつ転勤になるかわからないから正直フルで働くの気が引けちゃいますよね(´ω`;)
私は最初パートから入って転勤の説明して会社からOKもらえればフルで働くみたいな感じにしてました!笑
いつ異動になるかわからなくて働かないってなるのが嫌だったので😂

• まみ

まみ

医療事務、されてるんですね‼
    私も気になってたんです!
    資格を取ってから働きましたか?

田舎で仕事が少なく、どこも長期で働ける方希望‼って書いてあり…
    なんだか気が引けちゃってました😥

• 9月29日
  • もか

もか

お給料安いのが難点ですが( ;∀;)
    私は未経験可のところからスタートして勉強しましたよー!資格より実務経験の方をよく募集してるので未経験可のところで運良く3年働けました😊
    わかります!気が引けちゃいますよね😓転勤族の奥さんって大変ですけど会社がOK出ればこっちのものですよー!笑笑

• 9月29日
  • まみ

まみ

すごいですね!
    なんだか希望が持てました‼
    できれば妊娠しても出産しても働いていたいので、これからの事、色々考えてみます❗
    ありがとうございます❤

• 9月29日
たまこちゃん

扶養内で働いています😊
資格は特に持ってないです。
転勤族であること、いずれは子供が欲しいことを伝えた上で雇っていただきました😄✨
ずっと家にいると退屈で、、気晴らしになってすごくよかったです!少しは貯金もできましたし、夫にプレゼントも買ってあげられます(^^)
この度妊娠したので退職することになりましたが、2年程働けました。
来年は転勤の可能性が高いとのことなので、今回は期間半年で、次転勤されてからは長期で考えられてはいかがでしょう😊⁉️

• まみ

まみ

きちんとお話されたんですね!

次回転勤になった先では、私もそうしてみようかなぁ…
    転勤も、早めにわかれば良いですけど、うちの場合決定が2週間前なので😥
    なんだか気が引けちゃってました😥
    妊娠おめでとうございます❤

• 9月29日
  • たまこちゃん

たまこちゃん

私も転勤になるとすれば2週間前に分かります😅💦
    運良く今の土地で3年目を迎えましたが、年に何回も転勤の話が出るのでヒヤヒヤです笑
    子なしのパートさんって意外と需要があるみたいです😄(お子さんの行事で休まれる方とシフトが組みやすい)
    基本的にどこも長期で雇いたいのが本音だと思います。でも、採用の際に状況お話しておくと、急に転勤になっても 仕方ないなで済むと思います😄✨
    落ちたら縁がなかったな〜!と。
    近場で働いたので、地域のこともたくさん知れたし、働けてよかったです(^^)

• 9月29日
  • まみ

まみ

同じですね❤
    2週間前じゃ、引っ越し業者さんもなかなか見つからないし大変ですよねぇ?!

私も、妊活ストレスが溜まってましたので、今回の仕事で少しリフレッシュできたらいいなぁと思っています。
    頑張ります❗❤

• 9月29日
  • たまこちゃん

たまこちゃん

そうですよね(;_;)
    ずっと夫についていきたい気持ちと、どこかに家を欲しい気持ちがぐちゃぐちゃです。笑
    私も不妊治療を経ての妊娠ですので、
    お気持ちすごく分かります😢💕
    少しお金が入って心にも余裕ができます(^^)✨
    まみさんもいいお仕事にめぐりあいますように💖

• 9月29日
  • まみ

まみ

そうでしたか!
    それは、お疲れ様でした
    良かったですね✨

うちも、マイホームは会議中です。
    悩み所ですよね…

頑張りますね☺

• 9月29日
るい

私の旦那さんも転勤族ですT_T
私は介護福祉士の資格があり
ずっと働いてましたが妊娠して
入退院繰り返していたので辞めました…

同じく子どもが大きくなるまでは
ついて行くつもりです☺︎︎♡
でも専業主婦で旦那さんだけの
給料ではキツキツなので落ち着いたら
働く予定です!

せっかく資格あるし
生かしたいですが時間帯にも
よりますよね…(´>_<`)
すぐ転勤なるし長くは
働けないから
正職じゃなくパートくらいかな
と考えてますー

• まみ

まみ

お身体大丈夫ですか?😭
    介護は、キツイお仕事だっていいますもんね
    お疲れ様でした☺
    うちも、治療がなければなんとか専業主婦でもやっていけそうなんですが、やはり病院代がかさみ、、、

一つの所で長く働けるのが理想ですよね🎵
    お身体無理せず育児頑張ってくださいね❤

• 9月29日
ぷうたん

転勤族の妻です😊
今は正社員で産休中ですが、転勤になったら会社を辞めて海外でもどこでもついていきます。
海外で働くのは無理ですが、国内でしたら子供を保育園なりに預けて派遣やパートで働くつもりです☺️
社労士法人に勤めてるので給与計算と社会保険手続きはできますし、来年あたり保育士の資格を取るつもりなので、私も頑張って稼ぎます😁

• まみ

まみ

すごいですね~✨
    パワフルでカッコいいです!
    やはり、資格は大切ですよねぇ

私は、美容と簿記くらいなので…😥
    資格についても色々考えてみます‼ありがとうございます❤

• 9月29日