※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひなまま*
ココロ・悩み

子供が生後4ヶ月半で、夜中に頻繁に目が覚める悩みがあります。昼間は寝てしまうことも多く、夜みんなと一緒に寝たいと思っています。他に同じ悩みを抱えている方がいるか気になります。

子供を産んで4ヶ月半が経ちます。
最初は授乳で2.3時間おきに起きる生活が続いておりましたが、産んですぐの頃から子供の泣き声が聞こえるとすぐ目が覚めてくれて、自分のことながら「すごいじゃん!」と思っていました。
今はちゃんと寝てくれる日には朝起きるまでに1回起きるかな?くらいになりましたが、私自身が毎日2時間置きに目が覚めます。

もうちょっとしたら朝かな?でもまだ暗いから30分くらい早いかもなー?(時計見る)⇨2時間しか経ってない
これがずっと続きます

しかもまだ暗いからもうちょっと目を瞑ってみようと思って、さすがにもう起きても大丈夫な時間でしょ!と思って起きた時間が2時間だったりします

夜中に絶対起きてしまうとそれから寝付けないことが多く、お昼はウトウトして寝てしまうこともしばしば…(途中で泣いてしまうので結局起こされますが😂

どうにかして夜みんなと一緒に寝たい…
お昼に寝てしまうのがよくないのかな?
でも昨日はお昼寝合わせても4時間ちょっとくらいかな?と思います(・・;)
この悩み他にも抱えてらっしゃる方はいるのかな…と思ってしまいます

コメント

メロンパンナ

夜、起きたとき時計を見ると脳にインプットされ毎回起きてしまうそうですよ!テレビで見ました。

私も最近5時間ぐらい寝てくれるようになり、ぐっすり寝てるので授乳で目が覚めてから寝れなくなりました😂

• *ひなまま*

*ひなまま*

そうなんですか!
    でも何時かわからないとソワソワしてしまって見てしまいそうです😅笑

睡眠欲がとても強いので、産んだばかりの時は授乳で起きるのが辛かったのに寝れるはずの時間に寝れない!という悩みを持つとは思ってもいませんでした(*_*)

• 9月29日
mama

眠たい時に子供と寝たらいいと思いますよ(^^;;子どもが泣かないか神経とがらせてるからなかなかぐっすり眠れないですよねw
しばらくはねれる時に寝て、ゆっくり過ごしたらいいと思いますよ♬

• *ひなまま*

*ひなまま*

きっと知らずしらずのうちに神経尖らせてるんですね😫
    今日は予防接種に行った後疲れて子供と寝ちゃいました笑

• 9月29日
にこ

わかりますわかります!
うちも3ヶ月になったら、朝から晩まで寝るようになったんですけど…私は二時間おき、なんなら子どもの寝返りの音なんかで頻繁に起きるようになって…(笑)
時計もなにも見るのをやめて、外が明るくなるまで目をつぶってみたり、日中一緒に寝たりしてる間に夜も眠れるようになりました!

• *ひなまま*

*ひなまま*

ですよね!
    赤ちゃんと寝るサイクルが入れ替わっちゃいました笑笑
    朝お弁当を作らなくてはいけなかったりするので、起きてしまうと目覚ましちゃんとかけたかな!?とかすごい気になって見ちゃいます😂
    頑張って戻れるようになりますように〜!

• 9月29日
ayako

私もですー!月齢も同じです💡
日中も結構動いたし、凄い疲れてるハズだし、眠い!なのに深夜になると何故か眠れないんですよね~😭
私は午前中に1.2時間程度眠れれば寝て、午後のお昼寝は止めてます!
3日、4日眠れない日が続くと1日は短い時間でも深い眠りにつけてますよ!
でも身体は疲れて動かす気にならない事もあり、ご飯も掃除も手抜きしながらです(´▽`;)
眠れる時間に眠れないって精神的に本当辛いですよね💦
先輩ママは直ぐに寝るのにまた身体が慣れてくるよ!と今だけだと思って辛抱ですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• *ひなまま*

*ひなまま*

本当ですね!4ヶ月!
    この前眠くなさすぎて3時位から血迷って旦那のお弁当作り始めたのですが、出来上がったのがプーさんのキャラ弁でしたw
    それでも眠れなくて困ったもんです笑

今日は予防接種で外に出歩いたせいか帰って夕方から爆睡してしまいました(*_*)
    今日も起きてしまいそうな予感です😅

• 9月29日
  • ayako

ayako

ご主人のお弁当作ってるんですかー😳
    偉すぎです~(´×ω×`)
    しかもキャラ弁!お子様も食べられるようになったら喜びそうですね😍

夕方の爆睡😪なんであんなに気持ちよく眠れるんでしょうね😅笑
    今日の夜も起きちゃうかな(´▽`;)
    ぐっすり眠れる日を夢見て頑張りましょうね(∩^-^∩)

• 9月29日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

お金の節約でお弁当は作ってるのですが、寝坊することもあったりしてたまーに買ってもらってます笑
    キャラ弁初めて作りましたが案外楽しくて!
    子供は女の子なので毎日だとしんどいけどたまにはキャラ弁作ってみようかな?とかいまから考えてます!(早い笑

夕方が1番スッキリ寝れちゃいます!困ったもんです😅
    今日は寝るのが遅かったせいかいつもよりちゃんと寝られました!
    はい!ayakoさんも一緒に頑張りましょう😭

• 9月30日
ayako

女の子だと余計にお弁当は可愛くしてあげたいですもんねー✨
私は男の子なのでボリューム命で
のり弁でも良いかな(´▽`;) 笑
今日は少し眠れて良かったですね‼️
先の楽しい事も考えながらまた
頑張れそうです(*´∀人)
ありがとうございます♪