※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
ココロ・悩み

離婚調停中で、慰謝料や養育費の支払いについて悩んでいます。旦那の収入や現状が不明で、精神的・経済的虐待にあたるかどうかも気になっています。どのくらいの支払いが可能か知りたいです。11月に第2回目の調停が控えています。

離婚調停中です。
第1回目の調停では、精神的に気持ちが弱くなってしまったのと
早く離婚したいという気持ちが
出てしまって、慰謝料や婚姻費用や養育費は
旦那が払いたくなければ
いらないです。と言ってしまいました。
この時旦那は欠席で、欠席理由は仕事の研修と
精神的な面で来れないという事でした。

11月に第2回目があるんですが、前の調停からだいぶ時間があき
私の気持ちが整理され、やっぱ慰謝料や婚姻費用や養育費
ちゃんと払って欲しい!!!と思うようになりました。

以前法テラスで相談した時、旦那に収入がなければ
慰謝料はとるのは難しいと言われました。
また、別の方に相談しようとは思ってるんですが
旦那が無職、または低収入で離婚した方は慰謝料など
いくらくらい取れましたか?

実際今は旦那がどこにいるよか、働いてるのか
全くわからない状態です。

ちなみに、離婚理由は陣痛当日から連絡が取れなくなった。
音信不通の間に私以外の人とは連絡を取ってたなどの裏切り。
家賃の滞納。仕事をしない。
これはな精神的、経済的虐待と言えるものなのでしょうか?
またこの場合いくらくらい取れるのでしょうか…。

コメント

ポカリ

専門的な事はやはり弁護士さんに頼むのが一番だと思います(>_<)!
ibuさん!同じ状況的な感じですが、応援してます( ; ; )
アドバイスになってなくてすみません💦

• ibu

ibu

やっぱ、弁護士ですよね💦
    費用が高いので雇うことは難しいので相談だけしてみようかと思います!
    ポカリさんも同じような状況なんですね😨
    お互い頑張りましょう!!!
    コメントありがとうございます!

• 10月5日
m.i

つい昨日離婚調停が成立しました。
弁護士をつけてないあたしが言うのもなんですが有利に進めたいなら弁護士をつけた方がいいです。
慰謝料は精神的苦痛によるものですか?
調停は裁判ではないので結局第3者を交えての話し合いなだけであっておたがいに妥協点を見つけて離婚を進めることだけなんです。たとえば今は旦那さんが無職であってもこれから働く見込みがあるのなら何月から養育費を払うなどきめられるのもいいかと思います。やはり収入がないと難しいです。
あたしの場合だと婚姻費用は要らないことを妥協点として提案したりしました。
養育費は子供の権利なので必ずもらうべきです。あと婚姻費用も結局は離婚調停とは別に最後には裁判でこの額を払いなさいと裁判官が決めてくれるので収入が0ではなかったらまた希望がありますが収入がないのであればそれもあきらめたほうがいいでしょう

• ibu

ibu

調停成立したんですね✨
    私も弁護士は費用が高く雇っていません💦
    慰謝料は精神的苦痛によるものです。
    旦那の調停の欠席理由が仕事によるものだったので、おそらく働いてると思います…
    やはり、何かは妥協しないといけないですよね。 なにを妥協するか………
    次の調停では養育費は必ずもらうと言うつもりです!婚姻費用も一応請求はする予定です。
    コメントありがとうございます!

• 10月5日
KiRaRi

旦那が低収入でも慰謝料貰ってます(*´Д`*)
金額は数百万で一括です。

うちは元ですが、臨月前に勝手に仕事を辞めた、里帰り出産で「出産費用はお前が産むんだからお前が出せ」と言われた事、うちの両親には元相手が無職な事を絶対に言うなと元義理親に強要された…出産後うちが思い通りにならずDVが始まりました。

うちの場合、生活費が3万(食費、医療費(当時妊婦の補助券はありません)、光熱費、生活用品、携帯代)でやれと強要、出来ない!と言うと暴行、元義理親からも暴言等、経済的、肉体的、精神的最強のDVでした。

フード付きの服が着れなくなりました。
最後は家中引き摺られ、胸ぐら掴まれ持ち上げられて首を絞められました。
その時の体重は30kg半ばです。

正直、お金ない人から慰謝料を取るのは本当に大変です。
相手が支払う気がなければ、支払うまで戦うしかないんです。

あと勤め先が分からないと差し押さえも出来ません。
どうにかして知るしか、お金を取る方法はかなり難しいです。

• ibu

ibu

そんなひどいDVをうけてたんですね…
    私の旦那もその家族も頭がおかしいので
    いずれは私もそうなってたかと思うととても怖いです…。
    慰謝料一括で支払ってくれたんですね!
    やはり弁護士をつけましたか??

旦那側は多分養育費すら払う気が無いので
    慰謝料を取るまでは時間や労力がものすんごくかかりそうです…
    だったら慰謝料要らないって思っちゃうんですけど💦でもやっぱ払って欲しいって気持ちが強くて💦
    どれを妥協するか悩みどころです…

• 10月5日
  • KiRaRi

KiRaRi

うちは弁護士つけました(*´Д`*)
    離婚専門の弁護士でしかも敏腕です。
    探すのも大変でした。
    かなりの多忙な弁護士で中々引き受けてもらえない方で最後は泣きながら土下座でお願いしました(それ位案件が立て込んでいてうちまで回らないと言われたので)。
    死ぬ気でやりました。

うちはお金もそうですが、元相手が二度とこの世に這い上がって来れないようにしたくて必死でした。
    それだけmentalはかなりやられますが、後悔は元相手も結婚した事以外ないです。

• 10月5日
  • ibu

ibu

そうなんですね💦
    やはり弁護士つけたほうがお金もちゃんと取れるし、相手も罰せれるんですね。
    私も相手がこの世に這い上がってこれないようにしてやりたいです😅
    縁も切りたいですし…そうなると
    個人で調停をするより、弁護士さんに法的に?処理してもらった方が色々と安心もできそうですね…
    失礼ですが料金はいくら位かかりましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです💦

• 10月5日
  • KiRaRi

KiRaRi

一度弁護士に依頼して離婚成立後でも何かあれば動いてくれるのでその点かなり安心要素はあります!

費用は慰謝料やその他の成功報酬でかなり異なるので多分参考にならないと思いますが(^_^;)
    あとうちはお金は全て父に任せたので細かい詳細は知らなくて知っているのは成功報酬に40万は支払っていて残りの着手金やその他は全く把握していなくお役に立てなくてすみません(;ω;)

• 10月5日
  • ibu

ibu

それは安心しますね!
    離婚成立後に旦那に何かされそうで怖くて…
    それも含めて弁護士さん雇った方が良さそうな気がしてきました😅

成功報酬とか色々あるんですね😨
    詳しいことは弁護士さんに聞いてみます💦
    色々と教えてくださってありがとうございます😌

• 10月6日