※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク調乳について、お湯と湯冷ましの温度が下がる問題や、持ち歩くお湯の温度、湯冷ましの水の扱いについて心配しています。許容温度や方法について教えてください。

赤ちゃんのミルクの調乳についてですが、70度以上のお湯で溶かさないと雑菌が繁殖してしまうとのことですな、外出するときお湯と湯冷ましの水を別々に持ち、哺乳瓶に入れて作ったとき、お湯と湯冷まし入れると70度より低くなってしまうと思うのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

それと持ち歩くお湯は70度ではなく80度ぐらいのを持ち歩いた方がいいのでしょうか?
湯冷ましの水は沸騰したお湯を冷蔵庫に入れて、冷やして冷水にしてから持ち歩いてますが大丈夫なのでしょうか?

コメント

前の授乳から次の授乳までの時間にもよりますが、私は外出する時はあっつあつのお湯を水筒に入れてます(^。^)
先に70度以上のお湯で粉を溶かしてから湯冷まし入れれば雑菌の心配もないのではないでしょうか⁈

私は荷物減らしたい人なので、外出先または途中で赤ちゃん用の水を買い、それを熱湯で溶かしたミルクに入れて冷やしてます💧余った水は私が飲みます😂

• m♡mam(2ヶ月)

m♡mam(2ヶ月)

熱湯と湯冷ましの水を入れて70度に冷ましてから、飲ませた方がいいということでしょうか?

• 9月29日

退会ユーザー

いえいえ!お湯で粉を溶かしてから、湯冷まし入れるという意味です!

• 9月29日

m♡mam(2ヶ月)

じゃあミルク120だとしたら先に粉ミルクとお湯を90ぐらい入れて溶かしてから湯冷ましを30入れて人肌になったら飲ませるということで大丈夫でしょうか?

• 9月29日

退会ユーザー

はい!そんな感じです(^。^)

• 9月29日

m♡mam(2ヶ月)

お湯は熱湯のほうが良いですか?
    人肌になるまでに時間かかったりしますよね😣

• 9月29日

退会ユーザー

いつもはケトルで沸かしたお湯をそのまま水筒に入れてるので、温度計ったことないですが、多分すっごい熱湯ですね😂
    もし外出先にお手洗いとか水道があればそこで哺乳瓶冷やしてます🍼

• 9月29日

m♡mam(2ヶ月)

うちもケトルなので熱湯だと思います💦湯冷ましってケトルで沸騰したお湯を冷やして持ち歩いてる感じですか?家にいる時はケトルで沸かしたお湯だけ入れて、水道水で冷ましてますか?

• 9月29日

退会ユーザー

そうなんですね!
    はい、湯冷ましは一度沸かした湯をそのまま放置して容れ物に入れてました(^。^)
    家でミルク作るときは仰っる通り、湯冷まし使わずお湯だけで入れて、水張った手頃なサイズのお鍋に哺乳瓶と大量の保冷剤を入れて急激に冷ましてる感じです🍼

• 9月29日

m♡mam(2ヶ月)

ケトル保温機能ないのでその都度沸かしてますか?

• 9月29日

退会ユーザー

はい!その都度沸かしてます💦けど最近面倒くさくなってきたので、ウォーターサーバ契約しようか悩み中です笑

• 9月29日
美依仔ოäოä\(*Ü*)/

お湯で粉を溶かしてから湯冷ましで
丁度いい温度にするだけなので
温度は問題かと😅❤

持ち歩くお湯はふつーに沸騰した
お湯そのまま入れればOKですよ❓
私は沸騰したお湯をそのまま常温で
置いといて冷めたら湯冷ましとして
使ってましたよ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

ゆぴ

外出する時はお湯と湯冷ましを別々に水筒に入れて持って行きます。

持ち歩くお湯は80度でも時間が経てばすこしずつ下がりますし湯冷ましで40℃ぐらいに下げるのでそこまで70度にこだわらなくて大丈夫ですよ!
それこそ70度より下回るとミルクが溶けにくくなるので80度でも大丈夫です。

うちの場合にはウォーターサーバーですやっているのでなんとも言えませんが、沸騰させた水を冷やしてその日のうちに使い果たせればいいのかなぁ?と思います。毎回実施していると思いますがその冷やすボトルも熱湯消毒など毎回しないといけないとなると少し手間かもしれません。

クロユリ

はじめまして〜
あたしのときは沸騰したお湯を冷まし温度をかなりさげたお水なったものとお湯を持ち歩きました。両方使ってそのまま飲ませました。うちの子は70℃ぢぁ飲みませんでした…40℃でやっと飲んでくれました。ちなみにミルクは粉ですか?固形ですか?

m♡mam(2ヶ月)

キューブと粉ミルク両方使ってます😊
    40度でも大丈夫ですか?💦

• 9月29日
  • クロユリ

クロユリ

はい、大丈夫ですよ!ミルクはママの肌の温度なら飲むのでそうしてみるのもいいかもですよ!1度飲む前に手にちょっとこぼしてみるといいですよ!最初ほんのちょっとお湯のみで入れて溶かしてからお湯と湯冷ましの水を飲む量を入れてましたよ!私の場合…粉ミルクもキューブもその方が溶けましたよヽ(*´∀`)ノ

• 9月29日
珠愛姫

うちはクリクラを使ってるので、
母乳びんに粉ミルクいれてお湯でとかし水をいれてました。

温すぎるからと規定量よりお湯をたすときは 粉ミルクも足してください。
便秘になりやすくなります 。

あと作り置き
【常温の場合】
1口も飲んでなくても2時間過ぎると雑菌が増えます。
2時間過ぎたらミルクを捨てて新しいのを作ってください