※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

児童手当で貯金ができない状況ですか?今月は貯金が難しく、保育料や予防接種の費用がかさむため悩んでいます。市の助成がないため、負担が大きいでしょうか。

児童手当が貯金できないってかたいますか。?

今月は色々と重なって貯金できそうになくて。
なんか親としてだめだなーっておもい。

三万は2ヶ月分の保育料。
B型肝炎の受け忘れのため実費で予防接種。
おたふくの予防接種。

市じゃ助成してくれないからきっとたかいたろうな。

コメント

tyd2321

私は最初の一回目だけ貯金しましたが二回目からはお恥ずかしい話生活費にあててます😅私もぽぽさんのおなじく貯金せねば!とおもうのですが、産前産後の一ヶ月はんで結婚式12回、お葬式3回で家計が火の車で児童手当を当ててるかんじです😌出費が落ち着けばまた貯金にまわすとかはどーでしょうか?私はそーしようかなとおもってます😌

• tyd2321

tyd2321

1ヶ月半ではなく一年半の間違いでした😅💦すみません😥

• 9月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

1ヶ月半で12回!?とおもってたら一年半で12回なら納得です笑🤣
    わたしも落ち着いたらって思えばまだ気楽でいられるでしょうかね(>_<)

• 9月29日
ゆうたいみいmama

出来ないです(><)
私は3人のシングルです!!!
保育園に行ってて母子なので保育料はかかりませんが下の子がまだ小さいので仕事をしてても呼び出しコールでまともなお給料なんて貰えてないし…実家住みではありますが生活費も入れないとだしとてもじゃないけど手当てなしじゃ生活出来ません(><)
元旦那が知らん間に借金作ってて返済やらで貯金もなくなりました…

• ぽぽ

ぽぽ

3人のままでシングルなんてすごく立派だとおもいます!
    子供が小さいとたくさん呼び出されちゃいますもんね(>_<)

• 9月29日
N

あまりできてません(T_T)
生活が厳しい月は借りてしまいます💦😢

• ぽぽ

ぽぽ

なかなかできないですよね。
    つぎの2月ならやっとできるってかんじで、でもできるとおもっててもまた意外な出費とかでできなくなったりとかでもう毎回辛くて(>_<)

• 9月29日
3人のママ

出来てません😭
結婚してた時も生活費や保育料に使ってました💦
来月シングルになって初めての支給ですが、半分は結婚していた時に元旦那が払ってくれなかった保育料に消えます💦

貯金してあげたいです😥

ままり

児童手当は子供を育てるために使うお金だから、貯金が正解!ではないと私は思っています。
うちもおたふく明日受けに行きます(^-^)実費だけど、もしかかったときに症状が軽くて済むなら、、って思っちゃいますよね。
案外保育園や幼稚園の入学金、入学準備金や月謝にあててる人多いですよ!
ミルクやオムツ買ってる人もいますしね(^-^)
うちは車の修理に使っちゃいました。
子ども乗せるし、その数万渋って壊れて廃車になったら100万くらい必要になりますからね😂

児童手当を自分の私利私欲に使い込んでて子どもの世話まともにしないとかじゃなければダメな親じゃないと思いますよ。
ちなみに母親の再婚相手の元嫁はそんな親でした。自分のお金も児童手当も私利私欲に使い果たして、子供の世話もせず旦那に放置。挙句女が不倫して離婚したそうです。父が掛け持ちして夜泣きも対処して倒れても入院費も出さず、おりた保険代は全部嫁がとって行ったそうで、、。そういう人間をダメな親、最低な人間だと言うのだと思います。笑
必死に育てて子どものために使ってる親がダメな親のはずがないです!

hi.0412

うちもできてないです(´・ω・`)

積み立て?のお金がだいたい15000円なので
貯金してないけど、そっちでためてることになってるし…
と思いつつ生活費とか、
子供の服買ったりしてます(T▽T)

出来れば両方貯めときたいんですけどね(;_;)

りゅと母ちゃん

私も貯金できていません💦
でも子供のための学資保険と、ミルクやオムツ代、その他子供のためのものに使っています😌
上の方もおっしゃっていますが、私も貯金だけが正解じゃないと思います!!
お子様のために使っているぽぽさんは全然だめじゃないと思います😊

NEKO

私は児童手当には手を付けてません。
将来の子どもの進学費用やそれに伴うものに使う為に貯めてます。
…が、まだ1歳半なのでこの先手を出さずに居られるかは分かりませんが💦

ただ……出産前に「絶対手を出さない」と決めて頑張って100万貯めた貯金が…減っていきます(笑)
ので「児童手当」には手を付けてないってだけです(^◇^;)💦

ひいらぎ

貯金しています☺️が、絶対に手を出さないでおこう!と決めたお金に手を出しているので、、笑 ただお金の出所が違うだけなので、児童手当がどうのとかより、学資保険入っていたり、他で貯金していれば何の問題もないと思います😋

くりりん6263

今は学資の支払いにしてますが、来年からは学資と幼稚園の月謝やらになりそうです(。>д<)貯金してあげたいけどなかなかです💦