※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
妊娠・出産

産院での分娩室選択についての体験談を教えてください。

まだまだ先の話ですが、
産院から貰った冊子に、「生産期に入る頃に、
バースプラン提出」って書いてあったので、
質問させて下さい。

うちの産院は、
LDRと分娩室があり、分娩はどちらでも選べるそうです。
それまで調べていなかったので、初めてLDRという部屋があるのを知りました。

比較的綺麗にリフォームされた産院ですが、
飾ってある写真を見たら、なんだかLDRは
閑散としていて寂しげだったような。←実際まだ先なので、お部屋を見せて貰ってはいません。
ここで、陣痛待ちして分娩して回復して、入院かぁ、と思ってしまったんですが。

それぞれの良さを、体験談も一緒に教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

琥亞

私はLDRで出産しましたが
子宮口が7.8cmとかになった時の
陣痛の痛みといきみたい欲を
我慢しながら分娩室に移動するなんて
考えないなと感じました(;_;)💧
陣痛中でも全然普通に歩いて
移動できたよなんて人もいますが
私は無理だっただろうなと思います☹️
いきみ始めるギリギリまで
親や旦那にも手伝ってもらえたので
私はLDRでよかったなと思いました😊

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます🌟

初マタなんですが、イメージは、「◯◯さん、今のうちに歩いて行っちゃいましょう!」って看護師さんが言ってて、妊婦さんが、うぅ、、、ってお腹支えながら歩いてる姿を想像してました😱
    つまり、陣痛は辛いとはいえ、なんとかなるもんなんだなーというイメージだったんですが💦
    普通に歩いてる人もいるのですね!
    痛みに強い人なんでしょうか💦
    私は痛みに弱いので、陣痛中に移動はできなそうです、、、。

• 9月29日
suu♡

1人目の時は分娩室しかない病院でしたが、家で耐えすぎて病院着く頃には痛みで全く動けなくなっていて車から降りれず車椅子で運ばれ分娩台に直行で30分ぐらいで生まれてしまったのでLDRだったとしても分娩室と変わらなかったと思いますが、この痛みに耐えながら分娩室まで歩くのは無理でした😭
2人目の時はLDRのある病院でした。予定日過ぎたので促進剤使ってのお産になりましたが、促進剤初めてすぐは陣痛室にいたので旦那は入れませんでしたがすぐLDRに移動になってそこからはずっと一緒にいられました!トイレもついてるのですぐ行けましたし良かったです!もし分娩室だったら陣痛の間は1人で耐えなきゃならないので心細かったと思います😢(陣痛室に旦那さんも入れる病院でしたら問題ないかもしれないです)
なので選択肢があるとしたら迷わずLDRを選択します😂
次産む時もLDRがあるかないかは結構重視します😅

• miwaaiko

miwaaiko

家でそんなに耐えたんですね!!それもすごいです😢

やはり、陣痛がひどい時に移動するっていうのはかなり辛そうですね、、、💦
    トイレも同じ部屋にあるなら、ますます良さそう、、、。
    あ、うちの産院は陣痛室には旦那も入れるようです。

ここまで見て来て、LDRがかなり気になって来ました💕
    私もLDRで希望出そうかな😍🙏

• 9月29日
  • suu♡

suu♡

陣痛室に入れるならそこは大丈夫そうですね😊✨
    あと一人目の時は出産してカンガルーケアしてすぐ赤ちゃん新生児室に連れてかれてしまったのですが、二人目の時のLDRには生まれてすぐ赤ちゃん乗せて保温できる機械も置いてあって出産後の点滴など打ちながら休憩してる2時間ぐらいずっと家族3人でいさせてもらえました😊
    1人目の時はまだ点滴打ち途中に歩いて病室に移動させられたので回復中もLDRでのんびり出来たのは凄く良かったです😊
    せっかくLDRのある病院でしたら選ばれても損は無いかと思います✨

• 9月29日
  • miwaaiko

miwaaiko

更に詳しくありがとうございます!
    中での様子は聞くしかないので、とても想像しやすくて助かります🌟
    聞けば聞くほど、LDRの利点が素晴らしいですね😍
    痛い思いして出産して、赤ちゃんをさっと連れていかれたら(疲れてるとはいえ)、ちょっと寂しいですもんね💦

• 9月29日
  • suu♡

suu♡

少しでも参考になりましたら良かったです✨病院にもよると思うので全然違ったらすみません😂
    素敵なお産になりますように😊💓

• 9月29日
  • miwaaiko

miwaaiko

バースプランを提出する時に、念のため助産師さんに確認してみます😊👍
    ありがとうございます❤️

• 9月29日
  • suu♡

suu♡

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m✨✨

• 10月1日
  • miwaaiko

miwaaiko

詳しく教えて下さってとても助かりましたm(_ _)m

• 10月1日
おもち

LDRで出産しました😃初めてのお産だったので、1つの部屋で陣痛から回復までを過ごせるというのは移動しなくて良いというのもあり安心でした❤️
私が出産した産院は、希望を出さなくても皆さんLDRでの出産でした☝️部屋は綺麗だったので抵抗なかったですが、もしmiwaaikoさんが産院のLDRを見学してみて抵抗があるようであれば希望を出さなくても良いのかなぁと思います😊

• miwaaiko

miwaaiko

やはり移動しなくていいというのは大きな利点なんですね!!
    まだ実際自分の産院の部屋を見ていないんですが、
    閑散としてるけど、綺麗そうではありました!
    まあ、多少汚くてもLDRの利点が大きそうなら我慢しようかな、くらいの気持ちです😊

• 9月29日
  • おもち

おもち

陣痛の痛みがきてる中での移動ってすごく大変だと思います😣💦移動しなくて済むのならそれに越したことはないかと😊✨
    利点は大きいので、もしできるのであればLDRでの出産が良いですよ❤️

• 9月29日
  • miwaaiko

miwaaiko

想像では、皆さん陣痛中歩いてるイメージだったので、どんなに痛くても女性は強いんだなー、ギリギリ耐えられるんだなーと感心してたのですが、移動せずに済むならそれに越したことはなさそうですね💦
    特に私は痛みに弱いと自負してますし😊
    LDRで希望出そうと思います💕

• 9月29日
controlbox

LDRで産みました。
いきむタイミングでベッドが出産のポーズ(?)に変形してくれて、陣痛からずっと移動しなくていいのが楽だったし、トイレもLDR室用に付いてたので、家族と1つのお部屋で出産という感じがしてよかったです。

2人目は分娩室しかない産院出産します。破水や陣痛中は入院する部屋で待機して、いきむ時に分娩室に移動すると聞いてますが、全く想像できず…(;ω;) LDRの経験しかないので、いきむ直前で歩けるの!?とか、トイレは普通の共用トイレいくの?とか、なかなか不安だったりします(^_^;)

• miwaaiko

miwaaiko

LDRは、ベッドが変形するのですね!
    なんだか、すでにLDRをオススメされる方が100%なのでまだ先なのに気持ちは固まりそうです👍
    利点がたくさんありますね!

• 9月29日
  • miwaaiko

miwaaiko

2人目は分娩室しかないのですね💦
    大変だと思いますが、頑張って下さいね💦💦

• 9月29日
kana

私は分娩室でしたが、部屋で陣痛を耐えて陣痛の感覚が狭くなってきてから移動だったので正直キツかったです😂痛みの波がおさまった瞬間に休む暇なく助産師さんが『今!今のうちに移動しましょう!!』みたいな感じでパタパタと移動しました💦LDRの方が少しでも無駄な体力使わないような気がします🤣💕

• miwaaiko

miwaaiko

分娩室だったんですね!
    やはり、陣痛がキツくなって来てからの移動は辛そうですね💦
    そうなってくると、移動しなくて済むのは大きな利点ぽいですね😊❤️

• 9月29日
ゆうみん

子宮口8㎝、陣痛間隔が2~3分になってから歩いて分娩室へ移動し出産しました(^o^)

メリットは、歩いたことで分娩台にあがるときには子宮口が全開になってくれたこと!
分娩室は3つありましたが、カーテンで区切られていただけなので他の妊婦さんが頑張ってる声がきこえて、苦しいのは私一人じゃないんだ!ととても勇気をもらえました
他の方の赤ちゃんの産声を聞いたときには「次は私だ!やってやる!」とか思ってました(笑)

デメリットは、歩いて移動してるとき他の患者さんに陣痛で苦しんでる姿を見られました( ̄▽ ̄;)

• miwaaiko

miwaaiko

おお!初の分娩室の利点を挙げて下さってありがとうございます💕
    そうか、子宮口が全開にならないといきめませんもんね。
    隣でわーってなってるのは、邪魔になるんじゃなくて、力になるんですね!
    いいこと聞きました😊

陣痛で苦しんでるのを見られる、、、それも嫌ですね😱
    いざ陣痛になったらもしかしたらどうでも良くなってるかもですが、、、。

参考にします!ありがとうございます😊

• 9月29日
きらきら☆

LDRが無い病院で出産しました。
まず、陣痛室に寝かされてしばらく耐えて、医師の診察は診察室の診察台に上がって子宮口の開きとか見て、戻るときにそのまま分娩室に移動でした。
子宮口8cmくらいで間隔は2~3分だったと思います。
多分イメージに近いと思うんですが、確かに移動はなんとかなります笑
でもやっぱ大変なので、LDRのほうが色々良いと思いますよ👍

• miwaaiko

miwaaiko

LDRがない病院だったのですね!
    うちの産院にもLDRがなかったら、そんなお部屋があることを一生知らないままでした💦
    きっと、分娩室しかなかったら、歩いて行くしかない!ときっと思って、本当は耐えられないけど力を振り絞って歩くのでしょうかね😫
    ここで相談していて、LDRがあるなら、その方がいいということがよく理解できました😊💕

• 9月29日