※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。一時保育や保育園の選択についてアドバイスをいただける方がいれば嬉しいです。

保育園について悩んでいます。
来年の4月から保育園に入園させようかと思い、市役所で話を聞いてきました。
しかし、私の地域は待機児童もゼロではなく、私は求職活動中で申し込むことになるので受かる可能性は低いです。

例えば、保育園受かってパートで週3日働くとして、保育園に週3だけ預けるとかできませんよね😅?
それなら一時保育に預けた方が良いのではないだろうか?とも思います。

保育料のことを考えると、私が働いても意味ないのでは?と思うと、息子と離れるのもな…と思ってしまいなかなか踏み切れません😭

意味のわからない内容かと思いますが、
一時保育に月15日前後預けている方や、保育園悩んでいたけど入れて良かった!という方、なんでもかまいません。アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

週3働いて週3だけ預けるでも全然ありだと思いますよ。
休ませるのも親の自由に感じます。
一時保育だと、割高になるんじゃないかと思います。
うちも保育園どーしようか悩んでましたが
行ってよかったと思ってます。
うちは、極度の人見知り&びびりなので、少しずつ解消されてきてますし、色々回りの子供たちに触発されて成長が更に早くなったように感じます。

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます😊
    週3日預けるのもありなのですね!
    やはり一時保育だと割高になりますよね…。求職中だと受からないだろうし、かなり悩みどころです😭
    保育園に通うお子さんは成長早い印象があります!私の友達に保育士がいますが、全然違うから預けてみなよ!って言われました(^_^;)

• 9月29日

退会ユーザー

一時保育も待機児童がいるところだと、早くしないと、来年の分、埋まってしまいますよ💦
    うちは、8月にやっと入れたので。もう4月の時点で一時保育は、どの園もできませんでした。
    募集を出す前に一時保育でパートに出て、受かればそのまま預けて
    ダメだったらその時また考えてみてはどうですか?
    それに、一時保育でも子供の成長は、見れると思います。

• 9月29日
  • あいあい

あいあい

そうなんですね💦
    本当に無知で恥ずかしいです😭
    そうですね。
    一時保育でパートに出るだけでも、求職中よりは可能性上がりますよね。
    主人とも話し合って、しっかり考えたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
ゆほま

うちは勤務日のみの保育なのでパートの日だけですよ。
なので週3日だったら週3日だけになります。
私は月〜土で週3-5日のシフト制です。
それでも月額だと入園の方が安いので入園にしました。
でも1人目の1歳の時は一時保育で点数稼ぎしつつ単発のバイトをしてました。点数稼ぎなのでわずかなプラスでよかったので・・・
出すだけ出して受かったら考えてもいいかなと思いますよ。
受かって考えた結果辞退しても待機がゼロでなければ待ってる人はたくさんいますから・・・

私は核家族でワンオペなので、第二の母のような担任の先生ができて、我が子の成長を一緒に喜んだり、気持ちを共感できる人が出来てよかったです。

• あいあい

あいあい

そうなんですね!
    私の知り合いは仕事が休みでも子供は保育園に行ってるので平日はしっかり通うものだと思っていました😅
    そうですよね。とりあえず、見学に行かないと!と思っています。
    子供の成長を一緒に喜んでくれるのは嬉しいですよね。

• 9月29日
あいうえお

保育園は基本的にママが休みの日は、お子さんも休ませて下さいって言うと思います!(子どもが小さいうちは)
なので、週3で預けるのは全然ありだと思います。

でも週3だとパートの時給にもよりますが、恐らくトントンくらいかそれに毛が生えたくらいではないでしょうか?

待機児童いるなら求職中だと入れないと思いますけど😭

• あいあい

あいあい

そうなんですね!知りませんでした。
    パート代が保育料でほぼ消えてしまいますよね💦そこが一番ネックで迷っています。

待機児童について、詳しく聞こうと思っていたのについ忘れて聞けずで😨多分ゼロではないと思うので、ほぼ不可能ですよね。。

• 9月29日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは🙂

参考になるかわかりませんが…
保育園受かってパートが週3日なら…
保育園も週3日の預かりだと思います。
保育園は幼稚園と違って、保育理由が就労の為なら、就労している時のみの保育が基本です🙂
仕事が休みなら基本家庭保育ですよ!
保育園によっては若干の違いはあるかもしれませんが…。
娘の通う保育園は
仕事以外(休み)で預ける事も一応可能ですが…保育時間は短くなります。

参考までに(╹◡╹)♡

• あいあい

あいあい

やはり、保育園は働いている日のみの預かりになるのが多いのですね!
    私の知り合いは、仕事が休みでも子供は保育園に通っていると言っていたので、しっかり通うものだと思ってました😨
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 9月29日

市町村によって異なると思いますが、私の住んでるところでは就労の最低基準が月16日以上1日4時間以上なので、週3でパートならそもそも申請できないです。
仮にパート受かって、更に上記のような基準がなかったとしても、就労時間が短いと圧倒的に不利ですし、まして求職中ならまず入れない前提になると思います。

• あいあい

あいあい

就労の最低基準があるんですね!
    就労時間によって、保育園入園の優先順位が変わる…とは教えてもらいました。

やはり求職中ではほぼ不可能ですよね😭😭

• 9月29日