※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
妊娠・出産

主人が学生で、子育てと家事をほぼ一人でこなしている女性が、主人に対する不満を感じています。家事負担と主人の態度に疑問を持ち、自分の求めすぎか悩んでいます。

初めての愚痴です笑
長いです笑

主人は学生です。いい歳ですが。
「学校に通いたい」と言い出した時も、
好きな事やりなよと背中を押し、学校に近い家にも引っ越しました。
主人は遅くても18時には帰宅。
以前、私が泣きながら訴えたおかげ?で、私が夕食の最後の支度をしている時は子どもをみてくれるようになりました。
休みは多くて月6回。来月は2回です。

最近出産し、子どもは産まれた時から全然手が掛からず抱っこしていれば泣く事はまずありません。
横にすると大声でもなく、ヤダヤダというような感じでぐずるので、普段手が掛からない分嫌だと訴えた時は抱っこして不満を取り除いてあげようと思っています。
完母です。

私は朝主人を送り出し、洗濯を回し、干し、掃除をして、夕食の支度、買い物を子どもの機嫌の良い時か寝ている10〜15分の間にちょこちょこしています。
夕食の支度は早くて12時から、お米をといでタイマーに。
野菜を切る、副菜の用意、お味噌汁作りと行程を細かくして行っています。
とは言っても、料理が得意なわけでもなければ上手くもなく、もちろんアプリを駆使してやっています。

19時前に私と主人が夕食を終え、もちろんその間横になっている子どもはぐずっているので私はすぐに抱っこしてあやすのですが
主人は「ウンチ〜」とトイレに行き、そのまま寝室で寝てしまいます。
出産前はそのまま深夜まで。深夜2時くらいからYouTubeを見ながらダラダラと明け方まで学校の課題を行います。
今は20時に子どものお風呂(3人で入ります)にしているので起こすまで寝ている。(お風呂を洗い、湯を溜めるのは主人の仕事です。溜めるのは自動ですが。)

20時半頃お風呂を出たら、主人はアイスをゆ〜っくり食べてその後またリビングで横になってYouTubeか、そのまま寝落ち。

私はお風呂上がったらお皿を洗い、翌日の主人のおにぎり(朝ごはんとお昼ご飯)を作り、急いで髪を乾かし歯を磨き、横に寝かされてぐずっている子どもに授乳し、寝かし付け、一緒に寝ます。

日中は子どもが手が掛からないので、私も他のママさんよりはゆったりと、録画したテレビ等を観ています。
もちろん子どもとの生活の片手間に、です。
その罪悪感からか、主人に不満を言えません。

夕食を食べ終わってすぐ課題をやればと伝えても、やるとは口で言いますがやりません。
眠いのは、前日ダラダラとYouTubeを見ながら明け方まで課題をやっているからだと伝えても笑ってごまかし話になりません。

子どもの事は負担に思ったりイライラした事は一度もないですが、主人に対してイライラしてしょうがありません。
もっと主人に優しくした方がいいのでしょうか?
子どもが手が掛からないんだから家事も私が全てやるべきなのでしょうか?
日中はゆったりしているんだから、私は求めすぎてるのでしょうか?
しかし、私のタスクが多すぎて夜はゆっくりとお茶も飲めません。

子どもと接する時はとても優しく、可愛がってくれるのですか、言わないとオムツも替えないです。

出産前は主人が大好きで大好きで、ひと時も離れたくないとすら思っていたのに今は負担でしょうがありません。。。
今日も16時に仕事を終え、夕食後17時半くらいから20時過ぎまで寝て、お風呂後また寝ています。アラームが鳴り響いていますが、止めてまた寝ています。

明日も今日と同じかと思うと、グッタリです。

コメント

ほのか

ご主人に何を求めてらっしゃいますか^_^?
子育てってそんなものですよ!
いつだってゆっくりお茶どころかご飯もお風呂もバタバタ
髪を乾かせない日もある

しばらくはそんな日々(*^ω^*)

いつか手が離れる時がくるから今のうちと思うしかないと思いますよ!

  • すけろく

    すけろく

    子どもに対してではなく、主人に対してです。
    子育ての中で、私がバタバタする分には全然苦になりません。
    そんなものだと覚悟していました。
    それに子どもは可愛くって可愛くってたまらないです。

    だけど、自分で行きたいと行って入った学校の課題を言い訳に、家事や育児を積極的にしない主人に対して不満があります。
    日中ゆったりとしている私は、書き出すとそれなりにしているように見えて本来はグウタラ主婦なのかと自問自答しています。。

    子どものお世話と、お風呂洗い以外の家事を「学校で疲れている主人」にお願いする事はかわいそうなのでしょうか?

    • 9月29日
  • ほのか

    ほのか

    お風呂洗いしてくれるだけでもありがたいかと、、、
    共働きならべつですが^^;
    もとから家事や育児をご主人にしてもらおうと思っているのが少し違う気がします^_^

    自分の都合のいい時に遊んでくれたらラッキー、長期休みにどこかおでかけできたら嬉しいなくらいな感じがご主人に求めて普通なことだと思いますよ!

    • 9月29日
らすく

おはようございます(*^^*)
ご主人が学生さんとの事ですけどお仕事はこれまで通りにされているのでしょうか?
わたし看護師なんですけど、看護師や医師は働きながら大学院に通う方も多いです。でも中にはカリキュラムの都合上これまで通りに仕事が出来るわけではないので退職してバイトをしつつ貯金で生活されてる方もいます。仲の良い友人の看護師夫婦もご主人が大学院に進学しましたが、ご主人は奥さんにすごく感謝していて、自分のワガママで収入が減っちゃったからと家事をすごくしてるって言ってました。一回3〜4万くらいの夜勤バイトしながら、夜勤明けに大学に行ってます。課題も家事も頑張ってますよ(^^;
ご主人に今まで通りの収入があるのであれば私のコメントは的外れな感じなので申し訳ないです💦
ご主人がいつ学生さんになったのか分からないですけど、妊娠中とかだったら学費もかかるし出産後に自分もすぐには働けないしで、不安倍増すると思います(>人<;)そんな中で快くご主人の進学を応援してあげられる奥さんって素晴らしいと思います。自分に置き換えると…申し訳ないけど私は今そんなこと不安でしてあげられないかもです💦まして出産後で生後2ヶ月の赤ちゃんもいるのだし、個人的にはご主人にもう少し家事や育児してほしいなって思います(>人<;)あと自分の好きな事させてくれてありがとう、みたいな気持ちを言葉や態度で表してくれたら…と思ってしまいます(>人<;)夫婦といっても所詮は他人同士ですし、お互いに感謝し合って協力し合って生きていきたいです(>人<;)
まだ出産もしていない者が想像でコメントしてすみません💦

  • すけろく

    すけろく

    まさにご名答です!主人は医療系の学校に通っています。病院の正社員ではあるものの、以前の半分以下の収入です。
    そして私も同業者。
    仕事でいうと主人よりも11年先輩です。
    産休前は週4で残業なしですが主人よりも稼いでいました。
    だからこそ、学校がどのようなものかわかるんです。
    課題がどの程度で終わるのかわかるんですよね。
    だから余計にイライラしてしまうのかも。
    可愛い可愛い自分の子どもが産まれたんだから、子どもに関わる時間を作るのは自分次第だと思うんですよね、なのにしない。
    やはりもっと話しあっていく時間をとらないとですね。
    とはいえ、あまり会話もありませんが…気持ちを代弁していただいて嬉しいです。ありがとうございます!

    • 9月29日
  • らすく

    らすく

    グッドアンサーありがとうございます(>人<;)
    読んでいて他の皆さんがおっしゃることも理解できるんですよ💦でもそれはご主人が学生さんでなく、世間一般的に言うような、家庭の大黒柱の場合なんです💦おそらくMaybeMaybeさんもその立場ならモヤモヤしないんだろうなって文章から伝わってきたのでコメントしました(>人<;)でもコレばっかりは身近な事例があるとか経験者でなければ分かりませんから仕方ないですよね(T_T)私は周りに何人もいるので。。経験者でなく申し訳ないですが💦
    友人の1人はご主人に進学したいと言われ大学院合格して自分が大黒柱になるんだと決意した時から生理が来なくなってしまいましたよ。妊娠ではなくストレスが理由です💦そのくらい社会人学生を支える妻は大変なんだと思います。精神的にも肉体的にも。
    まだまだ産後2ヶ月ですから、ご自愛くださいね(*´◒`*)ご主人が理解してくださるように願います‼️✨

    • 9月29日
maple

昼間ゆっくりできるならいいんじゃないですかね?一日中ゆっくりしたいという事なんですか?
夜のタスクが多すぎて…とは具体的にどんなタスクがあるのですか?

言えばかえてくれるならいい旦那さんじゃないですか!男の人なんてそんなもんだし、言ってもやらない旦那さんなんてごまんといますよ。
旦那さんにどうなって欲しいのですか?

  • すけろく

    すけろく

    そんなものですよね。
    イライラしているのが無駄に思えてきました。スルーして過ごします(^^)
    ありがとうございます。

    • 9月29日
ちゃそ

私も専業主婦なので、日中はドラマ見たり、趣味のことをしたりしています😌
でも息子を21時に寝かしつける時に一緒にお布団に入りたいので、夕方から寝かしつけるまではバタバタです。旦那はゲームばっかりです😅
夜は忙しいので、日中手を抜けるところを探して楽しちゃいましょう😊

うちでは、18時過ぎに旦那が帰ってくるのですぐ息子とお風呂に入ってもらいます!
その間に洗濯物をたたみ、2人が上がったら私もシャワー浴びて、旦那がミルク飲ませてる間にご飯作り上げます!
完母で行けるのですが、旦那が息子と触れ合う時間が少ないので旦那がいる時だけ1回ミルクあげてます😊
思い切ってお風呂はパパの担当!とかにしたら少しはよゆうでるかもです😊

  • すけろく

    すけろく

    なるほど🤔
    時間の使い方が理想です!
    お風呂パパ担当…なんだか怖いですがそうすると主人も子どもと向き合う時間も出来てよいですね!
    ミルク私も真似してみようかな(^^)
    肩を叩かれたようで、少し気が楽になりました。
    ありがとうございます✨

    • 9月29日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    自分がせっせか働いてるところで寝てたり、好きな事してたら腹たちますよね😤
    仕事お疲れ様、いつもありがとう←なんて到底思えません🤣
    ミルク飲んでる間はおとなしいので、旦那でもちゃんと相手ができるので完母にこだわりがなければオススメです😊
    わーい、パパとお風呂だー!や、パパがくれるミルクは美味しいねー!等、息子が言ってる風に?大袈裟に言うと喜んで調子に乗ります🤣
    きっとこれから動き出したらもっと手がかりそうですよね、今のうちにお互い旦那を育てましょう😊💕

    • 9月29日
🖤3🖤mama

赤ちゃんが産まれたばかりなんですね❤

とりあえず、初めが肝心ですね‼
言えばやってくれるようなら、尚更
今からパパも一緒に育ててあげたら
どうでしょうか?
うちのパパもやってあげたい気持ちはあるけど何やっていいかわかんないとか
やり方かわかんないなんて言い訳を良くしていましたよ‼
人は人、うちはうちですから
主さんが思う子育てスタイルを夫婦で
一緒に話し合ってみてはどうですかね?✨
ちなみにうちは今でも言わないとやらないですが、言えばやってくれるのでとりあえずは
助かってますよ✨
率先してやらなさいはちょっとパパにとってはハードルが高いかもしれないので
言われた事は手伝ってとお願いしてみて
下さい✨
まだ2ヶ月との事なので、だんだんと
自分の子育てリズムとどこで手が抜けるかなど見えてくるタイミングがあると思います✨
それが見えるまではしんどい事も多いですが、我慢せず手伝ってもらいたい事は
やってくれと素直にお願いして良いと思いますよ😆どっちが大変でどっちが大変じゃないは夫婦にはないと私は思います✨
どっちも大変だからお互いがお互いを助けてあげないといけないと思うので
お互いがお互いに思いやりを自然と持てるようになれば、私ばっかりとか、俺ばっかりとは思わなくなると思います✨
頑張って下さいね😍✨

  • すけろく

    すけろく

    下に返信してしまいましたすみません💦

    • 9月29日
まり

わかります〜😅
なんか主人がゆっくり過ごしてるとイライラしちゃうんですよね💦
自分は主人が働いてる間のんびり過ごしてて悪いな〜とは思うんですが、なんだか優しくできなくて…。
主人が仕事をしている分、私が家事は全部やるのは当然かなとは思ってます。自分が食べた食器くらいは下げてもらいますけど!
イライラは産後でホルモンバランスが乱れているせいもあると思いますよ😫
ご主人にやってもらいたいことは何か具体的にあるんですか?

  • すけろく

    すけろく

    以前は早く仕事終わった方がご飯も作っていたし、もっと家事をしてくれていたのに今はてんでやりません😔
    お風呂は自分がやらないととは思っているようですが、せめて食器を洗うくらいやってもらいたいです…
    言えばやるのですが…
    根気よく言い続けていきます😔

    • 9月29日
⭐️STAR⭐️

現在2人目妊娠中ですが
妊娠前まで共働きだったので
旦那が早く帰ってきた日は家事など
手伝ってもらっていましたが
今は専業主婦なので旦那には
頼まず自分で家事育児全てしてます
朝から遅くまで働いてくれてる旦那に
頼めません。
確かにYouTubeとか見てる顔面
ムカつく事はありますがグッと堪えてます
そんなん見てる暇あったら子供と遊んだってよって思います(笑)
だけど私達は日中休めてる分我慢です😊❗️

  • すけろく

    すけろく

    朝から夜遅くまで働いているなら家事でサポートしよう!という気にもなりますが、遅くても18時…早くて16時に終わって帰ってくるのにそこからYouTubeばっかりなので許せないのかもです😅

    • 9月29日
すけろく

何やっていいか分からない…その通りだと思います!
子どものおっぱいの時間はきっと把握していると思いますが、それ以外は全く分からないと思います笑
話し合いをしようとするんですが、向こうがふざけてしまい話にならず…
このままではダメだと、一度わざと泣き落とししてみたら次の日から積極的に子どもに話し掛けてはいましたが続きません…😩
まだ私も子どもの生活リズムを模索している時なので根気よく話してみたいと思います💦
お優しいコメント、嬉しいです。
ありがとうございます😊✨