※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が顔から落ち、内出血ができました。#8000に相談し、外科を受診するよう指示がありました。小児科ではなく外科が適切でしょうか?娘は元気そうですが、激しい動きに注意が必要です。

1歳4ヶ月の娘がソファで遊んでいて顔から落ちました。下にオモチャがあり、耳の上の方とその裏辺りに一円玉の大きさくらいの内出血ができました。#8000に電話したら、患部を冷やし、明日脳外科か整形外科か、とにかく外科へ。と言われました。小児科ではなく、外科であっているのでしょうか?
因みに、落ちてすぐ大泣きし、少し冷やしましたがかなり嫌がるので授乳して寝かせ、また30分したら起きてまた遊び出し、夜ご飯も食べて、ご機嫌です。
四六時中見張るように娘に張り付いていられませんが、動きが激しくなってきているので、さらに注意してみてあげないと、と猛省しました。

コメント

様子見で大丈夫かなとは
思いますが・・・

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます。様子見で私もいいかなと思うのも半分あります。
    脳外科、外科へ、との案内に疑問を抱いてしまい、自分の中で折衷案として、小児科ではどうだろう、、と勝手に思っているのですが(´-﹏-`;)

• 9月28日

退会ユーザー

そこまでソファー高くないですよね?
    床にもジョイントマットなど敷いて
    ありましたか?

基本的に吐いたりとか食欲なくなったり
    とかしなければ大丈夫っていいますがね・・・

• 9月28日
  • ゆき

ゆき

御察しの通りです。私もそう思っています。明日も様子をみようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 9月28日
め~り

以前、娘が頭を打って暫く痛がっていたので何処に行って良いか迷った末、総合病院に行きました。
総合案内の人に説明して、脳外科受診になりました。

何科に行けば良いか迷ったときは総合病院かな?って思います。

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます。なるほど‼︎総合病院へ行き案内に従えばいいのですね。素人の自己判断でした。ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月28日
  • め~り

め~り

今夜は心配でなかなか落ち着かないと思いますが…。
    お大事にしてください😊

• 9月28日
  • ゆき

ゆき

お気遣いありがとうございます‼︎大丈夫だろう、そうであってほしい、と思いながら、やはり落ち着かないのが正直なところです。ありがとうございました💓

• 9月28日
ママリ

前に小児科にいたときに他のママさんが赤ちゃんが落ちちゃって受診していたのですが、やはり脳外科に回されていましたよ💡

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます。そうなんですね‼︎小児科から脳外科へですか!素人判断にはなりますが、様子をみて、腫れてきたり様子が変わればすぐ病院へ行くことにします。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月28日
NEKO

私も息子がベッドから落ちて大きなタンコブが出来た時に掛かりつけの小児科に連絡したら脳外科に行くように言われました。

でも様子見て落ちてすぐに泣いたし、吐く事もなくタンコブもブヨブヨしてないし本人時間が経ったらいつも通りだったので病院は行きませんでした。
レントゲン撮るにも大人しくするような子ではないのでそういう時は麻酔を掛けると元病院勤務の母に聞いたので。

お子さんが大人しい子なら念の為病院に行って安心するのも良いと思いますよ。
知り合いは麻酔は掛けられなかったけど数人で押さえつけてレントゲン撮られてたと言ってました。

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます。お母様が病院勤務でいらしたのでお詳しいのですね‼︎
    うちもかなり暴れん坊なので麻酔必至だと思うと、さらに可哀想になってきました😱数人で押さえつけられるのも!
    明日も元気に過ごしているならしばらく様子をみたいと思いました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月28日